見出し画像

(悩み)観劇のお誘いについて想うこと

役者だけじゃなく、ダンスや歌をやってる人はイベントの度に「観に来てくださいっ」ってお誘いするじゃないですか。
それは当然のことなんだけどさ、いろいろと思うことがあって、うまく誘えないんだよね。

自分はやりたくないなぁと思うお誘いの仕方

①同業者へのお誘い

チケットノルマがあるのは分かるんだけどさ、同業者同士でノルマのためにお互いの舞台を観に行くのって一番やっちゃダメだと思うんだ。
ノルマが厳しいなら、新しいファンを増やす努力をして、1人でも多くの人に観に来てもらえる様にすべきだよ。それをやらずに同業者同士でお互いの舞台を観に行き合うのって「誰に観て貰うためにやってるの?」って思う。

ただ現実的にノルマを達成しないと生活が成り立たない役者も少なくないので、ぜったいにダメとは言わないし、そういうお誘いを頂いた際には出来るだけ観に行くようにはしてる(←それを嫌だとは思ってない)。ただ自分はやらないって決めてる。それはプライドとかそう言うことじゃなくて、何のために役者をやってるのかって事だと思うから。
※私が同業者に観に来ていただきたい場合には「ご招待」と言う形で対応させて頂く事にしています。

②「観ないと損だよ」的なお誘い

「観ないと損」って何だよって思う。観に来ないとあなたに何か悪いことが起こりますよ、的な脅迫に近いよね。
50年以上生きてきて「観なくて(行かなくて)損した」って思うようなことは、本当に数少ない(←思い出せない)くらい。その逆の方が多い(笑)
どんな舞台なのか、どんな楽しみ方が出来そうなのか(どこが見どころなのか)、誰のお芝居が素敵だから観て欲しいのか、、、そういう事をお知らせして作品や役者に興味を持っていただくのが正しいお誘いだと思う。
「観ないと損」なんて舞台、たぶん無い。


やって良いのか、やるべきなのか

いざ自分の出演する舞台のチケットの事になると、色々と悩みが増える。ノルマは気にしないけれど、1人でも多くの人に観て欲しいし私を知って欲しい。
そんな中で思うことがいくつかある。何が正解だろう?

①新しいファンを増やす努力(←必須!)

これは絶対に必要。最初は友人・知人、家族や同僚や同級生。SNSで知ってくれた人。全て手段を使って新しいファンを増やす努力は、お芝居をするのと同じくらい重要だと思う。

すごく良い商品があるとします。でも、それを売る手段をしらない店舗は商品を世の中に出すことなく潰れてしまうでしょ?
役者は自分が商品なんだから、自分を売る努力をしなければ売れない。どんなに素晴らしいお芝居をしても誰も観てくれなければ意味がない。

だから、私は舞台ごとに新しいファンを増やす努力を怠らないと決めた。

②前回の舞台を観に来てくれた人を頼るべきか(←最大の悩み)

今、いちばん悩んでいるのがこれ。
前回の舞台を観に来てくれた人や、以前からの知り合いに対して「今度の舞台も観に来てください」的なDMを送るべきかどうか。
そういう人たちはSNSで繋がってて、私の活動も知ってくださってる。
DMを送るのが正しいのかどうか。

1度商品を購入したら定期的にDMが送られてくる通販と同じように、舞台出演のたびにDMを送られて来て嫌な思いをする人も少なからず居ると思う。
その反面「前回観に行ったのに、今回はお誘いしてくれないんだ。じゃぁ、行くのやめよう。」って思う人も居ると思う。

どちらを優先したらいいんだろう。←誰か教えて。

今、私はこれが引っかかってて個々の人にDMを送れていません。
でも、聞こえてくるんです。「誘われてないからなぁ。」と言う声。
➡あなたにも観て欲しいんです、前回の私とは違う私を、作品を。
でも安くなはいチケット代を考えると簡単にお誘い出来ないよ。

自分がDMを受け取る側だったらどうだろう。

確かに"前回観に行ったのに今回誘ってもらえない"という状況になると「なぁんだ、自分には観に来てほしくないのか。」って思ってしまいそう。
でも、しつこく「今回も観に来てください」と言われるのもウザイよ。

じゃぁ、その中間をとればいいのかな?
➡ 以前観に来てくれた人には、SNSへ告知する前に1度だけお知らせDMを送るようにしてみよう。

前回観に来てくださった方(以前からの知り合い、ファンの方)には、真っ先にお知らせするようにしたら良いのかな。そんな気がする。
でも、しつこく何度も送らない。1度だけにしよう。
それが私も、送られる側もストレスない気がする。
←もっと上手な方法あったら教えてください。

と長々と書きましたが、
この様なことを悩んでいたせいで、前回観に来てくださった方々にはとても失礼な対応をしてしまっていた事に気がつきました。大変申し訳ありませんでした。
これに懲りずに応援してくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?