見出し画像

「自分ごと」になる不安

自分の働く部署は、他の部署と比べても女性が多いです。
そして、もれなく結婚しているか、パートナーがいます。
(独身なのは50代の上司と自分くらい!?)

また、25歳というのは第1次結婚ラッシュの時期とも言うらしいですね。
確かに、学生時代の同級生にも結婚報告のインスタをあげる人が出てきています。

そういったこともあり、否応なしに「結婚」という二文字が「自分ごと」になってきました。

いまどき、結婚やパートナーの有無にこだわらない生き方も、理解が広まってきて、独身でもあたりまえの時代になってきました。

ですが、個人的にはパートナーが欲しいし、結婚もしたいです。

大学時代までは一人で生きていく方が楽だしと思っていました。
でも、社会人になって働いて、今のような環境に身を置くと考えが変わってきたのです。

「何のために働くのか」を考えたときに、よくわからなくなったのです。

もちろん、第一には「生活のため」ですし、次いで自分の好きなことをするためでもあるのですが、それだけでこれから40年働くのは厳しいと思うようになったのです。

大切な人、家族が出来ると、その人のために頑張れると聞きますし、自分もこれまでの人生から考えてみると、自分の成功で嬉しくなることよりも、誰かに喜んでもらえたときの方が嬉しかったんです。

あくまで私の考えなので、「そうあるべき」というわけではないです。
最近だとどちらかというと保守的かもしれませんが、、。

25歳の目標として、「何か行動に起こしてみよう」と思ってマッチングアプリを入れて4ヶ月くらいやってみましたが、上手くいかず、、。

自分の性格上、「向いていないな」と思いました。
男性の使い方として、とにかく女性にいいねを送らなければ何も始まりません。
ようやくつながったとしても、初見の人と毎回同じようにコミュニケーションを取る行為が、どうしても慣れませんでした。
アプリで上手くいく人は、アプリがなくても出会える人だろうなと思います。

そういったところで、特に今後の見通しもないままやめてしましました。

職場はメーカーなので、元から女性は少ないですし、今の時代ハラスメントになりかねないので、どうやって自然な出会いでパートナーを探せばいいのか、難しい、、。(会社自体は職場恋愛の方多いんですけどね)

先輩や周りからは、「まだまだ25歳なんだからこれからだよ!」と言われますが、不安だけが募ります。

行くも地獄、退くも地獄といった感じですが、行動しないと何も変わらないなとは思っているので、引き続き、小さな勇気を振り絞っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?