見出し画像

May|5月 Your intention spread like water

今月も2024カレンダーをご利用頂いている方向けに、言葉の訳と選んだ意味を紹介していきたいと思います。
カレンダーの詳細についてはこちらをお読みください。

5月のカレンダーの言葉は

"Your intention spread like water"

直訳は

”あなたの意志は水のようにして広がる”


屋久島の水から感じたこと

ここ屋久島に住んでいると、本当にこの島は水の島であるとともに、地球は水の星だと思わされる。
そんな水を観察していると実に面白い。

雨が水面につく瞬間
木を伝って小さな川のように地面に流れ落ちる様
大きな川や滝となって、音を立てる

水は常に動いていて、じわじわと広がることもあれば、水蒸気となって空気中を飛んでいく。でも不思議なことに、水は例えばペットボトルに入れたりして動きを止めると、腐ってしまうのだ。

ある映画の中で「水には記憶がある」というセリフを聞いたのをふと思い出した。

人間の意志って水みたいだと感じたのはその時だった。

”SHUからカレンダーを手にしたあなたへの今月のメッセージ”

自らの希望を意志とする

人は誰でも、何が好きで何が嫌いか、自分が何に興味があって、何に対して無関心か、本来は全部自分で分かっているはずだ。
僕は雇われていた頃、人から言われる仕事を言われるがままにこなしていた。与えられた給料で自分の欲を満たし、それなりに幸せではあったが、生き甲斐ややり甲斐を感じていなかった。

自分の行動と自分の意志は常に異なっていた。

写真家になりたいと思った時、それは自分の意志のままに生きてみようと思った時だった。

そう決めてから、自分が思った言葉を相手に伝え、自分が住みたい場所に住み、会いたい人と会って、話したい話をして、起きたい時間に起きて、仕事をしたいときはしたいだけやる事が当たり前になった。

人にはみんな意志がある。

その意志は水が流れるかのように、自然とどんどん広がっていって、未来へと繋がる。

とどめずに流していけば、きっとそうなる。

今月の写真について

山の中でジワジワと水が湧き出る場所で、そこに反射する木々の緑が美しくシャッターを押した。
あたりは静かで、耳を澄ますとチョロチョロと流れる水の音が聞こえる。
映し出される波紋から、今月の言葉が思い浮かんだ。


これは主に2024年カレンダーを手にしていただいた方向けの記事になります。
カレンダーには毎月英語で言葉を書いています。
このブログでは、毎月その言葉の意味の訳と、言葉に込めたメッセージを紹介しています。

カレンダーをスマホ用の壁紙に



画像や言葉を気に入ってくれた方は、こちらのリンクから壁紙を期間限定で購入出来ます。
ダウンロードして使ってください。

https://shuito.stores.jp/items/6631d9f7d5874206d1f745e3


SHU ITOのオフィシャルホームページ
https://shuito.jp/

日常の発信はInstagramのストーリーズをチェック
https://www.instagram.com/shu_photo_film/

📻 StandFMにて毎週日曜日の10時からラジオを発信中
https://stand.fm/episodes/658798cb49231297a8d90dfd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?