見出し画像

行動してわかること  ~コルクラボ チャレンジ企画で支援を受けて~

■チャレンジ企画とはコルクラボではチャレンジ企画というものがある。

コルクラボの主宰者である佐渡島さんの
「お金や時間を、消費ではなく、投資に使うことが重要
将来の信用として返ってくる大きなチャレンジをどんどんするべき!」

という考えからだ。

ルールは簡単で、立候補してプレゼンして、最も得票数を集めた人が、
コルクラボメンバーの会費の10%を支援してもらえる
という仕組み。

佐渡島さんの意図としては、
チャレンジ企画では、コルクラボメンバーの支持が必要になるため、
「自分にとって良いだけではなく、大義が必要になる」
結果として、
・大義を見つける中で企画自体がブラッシュアップされる
・大義を見つける中で成長する

ホリエモンサロンのメンバーは、
クラファンたくさんやっている人が多いらしく、
コルクラボでもチャレンジする流れを作りたい想いが根底にあるそう。

詳しくは、下記のVoicy「コルクラボの温度」を聴いていただければ。



■10月のチャレンジ企画に応募
チャレンジ企画は、毎月下旬に行われ、2018年9月からスタート。
1回目はまだ企画が見えていなかったので参加しなかったが、
2回目の2018年10月は、会場、登壇者の日程は押さえていた状況。
まだ見えていない部分も多かったけど、なんせチャレンジ企画なのだから、
荒削りでもいいだろうと、思い切って参加した!


結果として、半分以上の方に支持していただき、支援してもらえることに!

コルクラボのチャレンジ企画支援があったので、
1人でも多くの方に聞いてもらうために、思い切って「入場無料」へと舵を切ることができた。(それでも持ち出しですが)



■チャレンジしてわかったこと
イベント開催なんて夢にも思っていなかった頃 ~実現までの経緯【前編】~
無謀な一歩が二歩目につながる ~実現までの経緯【後編】~
背中を押してくれた人 ~実現までの経緯【番外編】~

今回のイベントは、かなり自分の想い入れが強過ぎて、
正直コルクラボメンバーに支持されるとは思っていなかったので、
そもそも支持されたことに、背中を押してもらえた。

そして、
実際に告知を始めた後も、
twitterでのリツイートやfacebookのシェアがどれだけありがたいことか

今まで、コルクラボのほかのメンバーの、様々なチャレンジを見てきた。
もちろんメンバーとして関わったこともある。
それでも、本当に応援しようという気持ちは、今思えば弱かった。
要は、自分事としてとらえていなかったのだと思う。

上記の動画の中でもサディが言っていたけど、以前はもっと慎重で、
1年前の自分なら、イベントやろうという考え自体持てなかったと思う。
ただ、今回動いたことで、行動する人への関わり方も変わったことが、
もしかしたら一番の収穫かもしれない。
そして、今回のイベントの後も、行動し続けたいと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?