見出し画像

夏の思い出その1(千葉県勝浦市)※見出し画像は本物の勝浦よ🌊

おはようございます。こっしぃ~です。
現在朝の5時半です。
目が覚めたので久々にnote書いてみようと思います。

今年もあと2か月で終わろうとしています。
先日、暦の上では立冬を迎え、ようやく肌で季節の風を感じられるようになってきましたね。

さて今年の夏、2か所家族旅行で行きました。
今回はその第1弾千葉県勝浦市です。
猛暑が続いた今年の夏。観測以来猛暑知らずの町という事で少し話題になったあの勝浦市です。その他、朝市や勝浦タンタンメンというラーメンが有名な所です。


生きたサザエと砂浜アート


埼玉県東部から下道でひたすら4時間くらい走り、ようやく現地到着!子どもたちは初めての海水浴ということもあり、最初は恐る恐る海の中に・・・。海流の関係で少し冷たい海の中はびっくりしたようで、少ししたら砂浜や波打ち際で遊び始める・・・。そして、貝拾いは二日間で合計3Hくらいしていたんじゃないかな(笑)どれ一つと同じものがない貝殻を永遠に拾うやつです。たまたま、生きたサザエが取れて、しばらくはサザエさんと一緒に砂浜で過ごしました(結局BBQで焼くわけでもなく海に返しましたが・・・)。また、空いたペットボトルに海水を入れ、砂に落とすと様々な形で砂が固まりこれまたアート作品を永遠に作るやつです。YouTubeでそんな実験を見ていたらしく、子どもたちははしゃいでました!普段遊ばない海での遊びにご満悦でした。


スリル大満点の水上アスレチック

ホテルの前はすぐ海というロケーション。
子ども連れの家族や若い世代の人たちがターゲットでもあるので、楽しめるスポットがいくつかありました。その一つ、水上アスレチックは、有名なユーチューバーが動画を上げていた場所でもあります。アスレチックの現場に行くまではみんなで海中の紐を頼りにえっさほいさ。アスレチックは海上なのでもちろん揺れる。船に乗ると船酔い100%の私に試練が・・・。でもそんな不安もなんのその、結論、ハラハラドキドキが20分くらい続き、楽しすぎた♪そして、童心に戻れた。楽しすぎて夢中になりすぎて、防水スマホケースに入っていたスマホでは1枚も写真を撮らずに戻る📷身体全体で遊ぶことの楽しさをめいいっぱい感じました!!!!


ミニ勝浦タンタンメン

夕食はお決まりのバイキング。
翌日も子どもたちは海で遊びたいと言っていたので、私の旅行の目的の一つであるタンタンメンを食べられない可能性があったので、バイキングで見つけたタンタンメンを自分で作り食べる。旨い。元からピリ辛が好きなのでたまらずお代わりを2回してしまった。そして、夜は入口近くの噴水のイリュージョン?があるとの情報を得ていたのでプラッと行ってみる。少し迫力に欠けていましたが、小さな子どもだったら喜ぶと思います🌈

噴水、光のページェント?

さて、二日目。
日本三大朝市でもある、勝浦の朝市に行ってみる。
430年も続く歴史ある朝市には遠方からのお客さんもたくさんおり、にぎわっていました。日曜ということもあり、お魚はあまりなかったですが雰囲気を存分に感じることができました。私は、黒蜜と黄な粉のわらび餅を食べました。帰るころには、日差しが強く差してきたので速足でホテルに朝食を食べに戻る。

月の前半と後半で開催場所が微妙に違う
ホテルから朝市にいくまで歩いて5分程度


海を眺めながらの外の温泉は気持ちいい♨

2日目のAMはホテルに併設されている温泉施設にGO!屋内外のいくつかのエリアを堪能。屋外は風が気持ちよく、温泉は温かく、ロケーションは最高でした!!まだまだゆっくり過ごしていたと思った。

初めての勝浦。
なかなか楽しかったです。
今回は一泊二日でしたが、次いくとしたら二泊三日でも良いと思ったくらいです。個人的には、もう少しグルメと現地の歴史探訪をしたかったので~。
では、夏の思い出その1をそろそろ終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?