見出し画像

メンタル崩壊からの自力回復

こんにちは、Shuiです♡

過去の自分を曝け出して3記事目
ここまでお読みいただきありがとうございます♪

それでは本編へどうぞ〜


無事に短大デビューを果たし、
なりたい自分のまま、晴れて社会人の仲間入り♡

お酒もそこそこ飲めたので、
仕事もプライベートも充実した日々を送っていたのですが・・・笑


社会人も3年目を過ぎたところで、
新たな挑戦をしたくなっちゃったのです

それも、事務職から営業職へと言う挑戦を・・・


転職活動中何度も
「なんで畑違いの職種に?」と
言われましたが、
イケイケの性格になっていたので、
「営業向いてる性格なのに、なんで事務職だったの?」
と言われることも多々あり・・・笑

この時にもう一度自分のことを振り返って
ちゃんと考えていれば
5年にわたる病み期は訪れなかっただろうに

これも若気の至りという事で・・・笑


転職活動も順調に進み、内定をいただき
いざ、営業職スタート!

課長のお墨付きもいただいていたのですが・・・


営業って・・・
難しいですね・・・

世の中の営業職の方々を本気で尊敬します。


そうなんです。
全く成果が出ず。

お客さんに喜んで欲しいのに、
怒って帰らせてしまうことも度々で

半年経たないくらいで
とうとうメンタルに異常を感じ始め


家だろうが
職場だろうが
気づいたら泣いているという日々が続くようになり


ついに限界を迎えました


今ってネットで簡単に診断出来るじゃないですか。

色んなサイトで診断しても、結果は

「うつ」

でも、こういう時に変な知識だけは一丁前で。

”鬱と診断されたら保険に入れない”

というのと

”自分が鬱と認めたくない”

というプライドもあり、病院には行かず。


でも、人と話すことや人の顔を見ることが恐怖で出来なくなり、
営業職を続けることは困難だったので、
部署異動を経て1年で退職。

働けず、生活できなくなり、実家へ舞い戻りました・・・

今思えば、”営業職”というものを分かってなかったなと
反省しております。



リア充生活から一転
笑うことがなくなり、ズドーンと全身が重い毎日。

次第に愛想笑いは出来るようになるものの、
心から笑ってない自分。

まぁただよ。。。


17歳の時に乗り越えた感情喪失より、
今回の方がダメージが大きく、
1年くらいで側から見れば普通に戻っていたと思いますが、
心から本気で笑えるようになるまでは5年かかりました。


この期間に自己啓発系の本を色々読みましたが、
そんなものよりも、自分の心が喜ぶことは何かに焦点を当てることが断然大事でだと気がつきました!!


小さいことでもなんでも良くて

好きな紅茶を飲むとか
好きなものを食べるとか
好きなドラマを見るとか
お気に入りの服を着るとか
好きなメイクをするとか

この小さな喜びの積み重ねと
全ての語尾を「ない」ではなく『ある』で終わらせる意識
あとは色々なものに触れる事

自己啓発本を読んで良かったなと思ったのは
自分が亡くなる時にどんな気持ちでいたいかというのを
考えるきっかけになった事くらいです


せっかくの一度きりの人生、

『やりたいこと全部やって、楽しかったー!!と笑顔で生涯を終える』

私の人生の最終目標が決まった瞬間でした


心の健康の大切さを痛いほど実感し、
さらにポジティブ思考がパワーアップした私は
ここから挑戦し続ける日々が始まります♡


今回も最後までお読みいただきありがとうございました♡
また、次の記事でお会いしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?