見出し画像

子ども達寝かしつけ後の生還率が低すぎる問題

タイトル通り子ども達を寝かしつけた後、
起きたいのですがほぼ起きれません。

誰が先に寝たのかすら記憶がない。
末っ子が寝たのは確認したけど…。次男が枕で遊んでいて、長男がオーストラリアにあるというジンベイザメの楽園について話しているところまでうっすら覚えている。

子どもが寝てから起きられたら2、3時間も自由時間ができるのになぁ…

21時就寝6時起床。
よく食べよく寝てどんどん成長していく。
伸びしろしかないわ、
いや伸び幅しかないわ

睡眠時間多いからか起きると体が痛い。あまり寝過ぎもよくないって聞いたけどどうなんだろう。

自分時間が欲しい、たまには1人でぼーっとする時間が欲しい。コーヒー飲んで何もしない時間がほしいな。それにたまには本も読みたい。ポケモンやスイカゲームもしたい。ダブスイ達成したい。あつ森だってしたいけど今頃我が家はヤツの住処と化しているだろう‥。最推しのスミモモちゃんのために島を作りかえたいけど全然進みません。


自分の時間が全然取れなくて、夜の寝かしつけに時間がかかるとイライラしていた時期がありました。早く寝てくれたら自由時間なのに!って。

子どもって布団敷くとすごくテンションMAXになるのなんででしょう?どこもそう?

埃のせいで鼻炎にぴえんで鼻かみながら子ども達をなだめる毎日。電気消してからも全然寝る気配なくて、さらにこっちはイライラして。やっと子どもが寝てからできた自分時間、シーンと静まり返った部屋で散乱したおもちゃを片付けてスマホをいじりながらゴロゴロ。鼻水まだ止まらないし‥。苛ついてしまったことに罪悪感を感じながら布団に入るという。

そんなことがあるたび反省。やりたいことはあるけどイライラしながら寝かしつけはしたくないのです。

もういい加減諦めて、一緒に寝落ちしちゃってもいいや〜(´Д`)!って思うようになりました。寝かせようと躍起にならないだけで気持ちがだいぶ楽になるような。

この間は次男と三男は自作の物語を同時に語り始め、その横で長男はアフリカゾウの歩く速度について熱く語っていて。みんなヒートアップして若干なにがなんだかわからないままほぼ一緒に就寝。中々楽しいじゃないか〜。



くたびれ果てて「はよ寝な〜(꒪−꒪ )」って白目向いてることもありますけど。


楽しかったことだけじゃなくて心配事やがっかりしたことも話してくれたりします。日中話しそびれたこととか寝る直前、気持ちが落ち着いてから話せるようになることもあるらしい。寝付くまでの時間は今では大事な時間となりつつあります。3人同時に話し始めるのはやめてほしいけど!




子ども達がもっと小さかった頃、夜泣きがひどかった時期はネットのどんな言葉も響かなくて。周りに相談する人もいなくて。今だけの辛抱って言われても本当にきつくて。長男も次男も寝付きめちゃくちゃ悪くて何時間もかけて寝かしつけ。夜泣きもひどい。夜中の授乳。おむつから漏れてる…夜中の洗濯。寝不足なのに子どもが寝た後も育児に関する心配事をスマホで必死に調べていたな…。

現在進行系で悩んでる人にしか分からない辛さ。その辛さを共有できる人も身近にいなくて本当に孤独に思えた。寝不足で心も体も疲れてからもう少し休んでもよかったかなと今なら思うけど。必死だった。今辛い思いをしてる人に勝手ながら、子ども達を思いやる気持ちを少しでも自分に分けてあげてね、って言いたい。

今でも割と孤独な育児ではありますが、子ども達が元気で育ってくれているのであまり自分を責めずにがんばろうと思います。



なんだかぐちゃぐちゃ書いたけど
明日も楽しみだねって眠りにつけたらいいな。

起きれたらラッキーだけど( ´ - ` )

昨日も起きられなかったので昼間の投稿になりました。

今日もお疲れ様です。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?