見出し画像

Stand by me 描クえもん 第9話

最終ページのセリフを言わせたいがためだけに描きました。

【あとがき】
女性漫画家志望者が編集者に遊ばれる姿を何度も見聞きしてきました。

もしも、女性が身体と引き換えに仕事を手に入れることに合意しているなら、部外者が口を出すことではない気もします。
武器を手に戦う女性も時々見かけます。
でも、合意がないなら酷い。

漫画家も編集者のことは言えません。
立場を利用して女性を口説く男性作家は多いのです。

ある巨匠(男性)は、担当編集者に命じて毎月合コンを開催していました。
僕も一度参加したことがあります。
参加者は男女合計10名ほど。
男性陣は漫画家と編集者、ライター、女性陣は編集部のアルバイトとかその友人とか。

指定の時間に歌舞伎町のお店に行くと、その男性作家はまだ来ていませんでした。
主催者が不在とは変な気がしましたが、その時間を適当にやり過ごしました。
1時間ほど遅れて現れたベテラン作家は、女性の前に座り1人あたり10分ずつ会話をしては席を移動し、最後に僕の前に座るとこう言いました。

「秀峰さん、オレ 女の子決めたぜ。じゃあ、行くわ」

そして、お店からいなくなりました。
どゆこと?
その10分遅れで編集者と女性の一人がどこかへ消えました。
残った別の編集者に聞いた話では、近くのお店にベテラン作家が待機していて、そこへ女性を連れて行ったとのこと。
女性は二度と戻ってきませんでした。

闇が横たわっていました。
その後は誘われてもその会に参加しませんでした。

だけど、既婚者(当時)ながら合コンに参加していた僕もクズであることには違いがないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?