見出し画像

Stand by me 描クえもん 第3話

いろいろなことに一喜一憂していたあの頃。

【あとがき】
読者に漫画を最後の1コマまで読ませるためには、彼らの興味を惹くことが大切です。

最後まで読ませられたら「つまらない」と言われたようが、「もう読まない」と言われようが、「主人公マジ嫌い」と言われようが無問題です。
第3話では「急展開→急展開→急展開→急展開→続く」という方法を取りました。

「あらすじ」
ある所にうだつの上がらない主人公がいました。
連載決定→職場解散→ヒロインゲット→唐突な締切で大ピンチ→続く

主人公が漫画家になるまでの成長物語を期待していた読者を裏切り、急展開を連打、エロを織り交ぜ感情を揺さぶります。
物語のスピードを上げ、「次はどうなっちゃうんだろう?」と思わせられたら成功です。

物語をコントロールする立場である作者は、冷静かつ意地悪でなければ務まりません。
だけど、絵にはしっかり感情を乗せなくては。

面倒な仕事だと感じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?