見出し画像

「ブラックジャックによろしく 完全版」データ配布のお知らせ


ひと月ほど前の話になります。
2024年5月21日より電書バトHP内にて「ブラックジャックによろしく 完全版」データの配布を開始しました。
単行本全13巻 + カバー用カラーイラスト13点。

下記よりダウンロードの上、ご活用ください。

無料漫画として楽しんでもらえたら幸いです。
また、データは二次利用フリーです。
フリー素材としてお好きにご利用くださいませ。
広告や販促ツールなどの商用利用から、学校、団体での印刷物など、様々なアイデアでご活用ください。

「ブラックジャックによろしく」は、2012年9月に二次利用フリー化を宣言し、同時に漫画データの配布を開始しました。
二次利用フリー化は大きな反響を呼び、今もたくさんの利用例が生まれ続けています。

2012年から無料配布していたデータは、当然のことながらそれ以前に作ったものです。
現在の閲覧環境の基準に照らし合わせると、画質が最適とは言えません。
そこで今回、より高画質の「ブラックジャックによろしく 完全版」を配布することにしました。

完全版データは、数年前から各電子書籍ストアで配信されているものと同じものです。
各ストアでは定価400円(税抜)で販売されています。
なので買うこともできますが、タダほど安いものはありません。
ぜひ無料でダウンロードしてくださいませ。


…とここまで書くと、「そんなことをして収入はどこから得るの?」と思う方もいるかもしれません。

ご安心ください。

引き続き各電子書籍ストアの「ブラックジャックによろしく 完全版」の売り上げは好調です。

多分、無料でダウンロードできることを知らない方が多いのでしょう。
知っていたとしても、読み放題サービスに加入しているユーザーはサービス内で読めるので、わざわざ別の場所からダウンロードする必要はありません。

これは完全版の配布開始以前から続く現象です。
ある場所で無料で漫画を読むことができたとしても、多くのユーザーは普段利用している正規電子書籍ストアで目当ての作品を購入します。
無料でダウンロードできることを薄っすら知っていても「ダウンロードできる場所を探すのも面倒臭いし、読みたきゃお金出して読みますよ」という人が多いようです。

と言うか、完全版配信以前は自分では販売もしていませんでした。
二次利用案件として、いろんな電子書籍ストアがそれぞれ無料配信したり、販売していました。

なので、数年前に完全版を販売し始めた頃は、「いくら完全版だとしても、散々無料で読まれてきた作品だから、今さら買う人なんていないだろう」と考えていました。

ところが売れます。

どのくらい売れるかというと、この1年で僕の懐に入ってきた「ブラックジャックによろしく 完全版」のロイヤリティは税込¥4,648,501でした。
これが毎年続きます。
この数字をどう捉えるかはあなた次第。

最近では最新作の「Stand by me 描クえもん」も全話無料公開しています。
下記から読めますのでよろしければぜひ。

ちなみに「描クえもん」も無料で読めるのに、各電子書籍ストアの売り上げが好調です。
先日、今年2~3月の電子書籍ロイヤリティが確定したところですが、単行本 + 分冊版のロイヤリティ合計は¥1,331,133(税込)でした。

そんなワケでぜひ「ブラックジャックによろしく 完全版」をダウンロードしてやってください。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?