見出し画像

投資詐欺に注意

世の中には悪い奴らがあふれています。特にネットでは有名人になりすましてお金をだまし取ろうとする手口が増えています。十分ご注意ください。
私も騙されかけました。


ホリエモンの詐欺

最近話題になっている堀江貴文を名乗る詐欺。メタ(旧FB)を見ているとホリエモンの名前で、今回無料で投資術を公開。すぐにLINE登録を!というフィードがありました。
ネットで検索すると、ホリエモンを騙る詐欺です。
もちろんホリエモンだけでなく様々な著名人を騙って、あなたのお金をだまし取ろうとしています。その手口はどんどん進化していて、「私は絶対騙されない」と思っている人でもコロッと騙されてしまう可能性は十分あります。

FPの方も注意

ファイナンシャルプランナー(FP)も勉強のために、色々な情報収集をしていると思います。資産運用についても、他の著名人はどのような事を言っているのかは気になるところと思います。
有料、無料のセミナーに参加し、書籍を購入したり、ネットの記事を見たり色々な方法で日々研鑽されていると思います。
しかし、ホリエモンの例にもあるように、情報収集する場合は偽サイトに十分注意してください。ウイルスに感染してしまうリスクもあります。

写真や動画も偽物!

最近のネットでは生成AIの能力が向上したため、写真や動画なども自在に加工できるようになってしまいました。迂闊に信じてしまうと、ひどい目にあう可能性があります。
もはやネットから流れてくる情報はウソの情報と疑って見るくらいの用心深さが必要のようです。

2月からスパム対策が導入された

GoogleとYahooはメールの発信元が信頼できるドメインかを確認をするスパム対策が導入されました。発信元が信頼できないメールは迷惑メールに振り分けられます。
このことで、なりすましメールは迷惑メールに振り分けられるため、多少は良くなる可能性があります。
Yahoo!メールの迷惑メール対策 LINEヤフーの取り組みについて

メール以外は自己防衛しか無い

最初に書いたホリエモンの事例はFBのフィードで流れてきました。Xやインスタなども、そのような詐欺サイトへ誘導するツイートが大量にあふれています。迂闊にタップ(クリック)すると、あたかも本物そっくりのサイトに誘導され、詐欺に遭う危険性があります。
残念ながらSNS各社の対策はまだまだ不十分です。

本物のサイトはYahoo,Google検索から

YahooやGoogleで検索した結果で表示されるサイトは今のところ信用できます。例えば先のホリエモンで検索すると、公式の正しいサイトが出てきます。さすがに検索エンジンは、検索結果で詐欺サイトは表示しないよう厳重にチェックしていると思われます。
また頻繁にそのサイトを見る場合は、ブックマークをしておくこともお勧めです。

まとめ

ネットの詐欺は日々進化していて、私たちが詐欺を見破るのはどんどん難しくなっています。
皆様も十分ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?