見出し画像

AIで投資?

前回、投資信託での投資は「少し勉強すれば投資を始めることができる」とお話ししました。
投資にはリスクがありますので、私たちは時間を味方にする長期積立投資が良いと、そして新NISAの積立枠対象の投資信託はコストも安くお勧めと書きました。

AIで投資という選択

自分で投資信託を選ぶためには、その投資先や手数料などを理解する必要があります。そのような勉強をする時間が無いし、良いタイミングで売ったり買ったりすることも難しいという方は、自分に代わって、商品選択から売り買いまでAIが自動でやってくれる「ロボアドバイザー」という選択があります。

最初に年齢や投資に関するいくつかの質問に回答するだけで、あとはAIが勝手に投資をしてくれるというサービスです。

AIに任せて大丈夫?

投資で人間とAIのどちらが優れているか?は気になるところだと思います。またAIに任せて大丈夫?という心配もあるでしょう。
この後、私自身の2017年からの経験と実際の運用結果をお見せします。
なお、私はWealthNaviの回し者ではありません。(念のため)

ここから先は

945字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?