見出し画像

リーダーとマネージャーの違いとは?

What is the difference between leader and manager?

リーダーとマネージャーの違いは何か?
今日ふと考えることがありました

僕の中で、リーダーというのは、古くはドリフターズのいかりや長介のような存在

嫌われようが、好感度は低くかろうが、想いや信念をもって人が喜んでくれることを一生懸命考え、ビジョンや目標を示して、仲間や協力者と共に形にしていく人

マネージャーも人を動かすという面では同じで、リーダーと似ている側面があります あるいは同じ人がリーダーとマネージャーを兼務している場合もあります

マネージャーは役割として、マネージメントができて結果を出していれば仕事として務まるものですが、リーダーはそうはいきません

リーダーとは、自らの内面から湧き出る信念や強い動機を持っている人でなければ務まらないものです

一方、マネージャーは強い動機がなくてもできますし、自らが理念やビジョンを描いた者でない場合、それは単なる役割なので、その人でなくても代わりがきくポジションになります

人がやってない事をやろうとすれば、なかなか理解してもらいにくいもので、逆にそれがだんだん形になってきた時は多くの人が理解するようになる、世の中とはそういうものだと思います

僕の場合、今そのプロセスの途中にいるということになります
理解者である仲間や賛同してもらえる人が多少いるので、それだけでプロジェクトを進める価値、やり甲斐を感じていますし、

ライフワークとして人の喜ぶことを考え、信念を貫き通し、一歩ずつでも前へ進み続けることでしか表現できないと思っています

女子チームについては、今月末までに新しい活動報告ができそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?