見出し画像

購入した3DモデルをVRChatにアップロードしてみた!

やってみたこと

BOOTHでアバターを購入して、VRChatにアップロードしてみた

動機

せっかくなので(?) 体験版や無料版だけでなく購入したアバターでメタバースを闊歩したい!

購入したもの

かわいいし、いろんな場面で馴染めそうで良いなあと思い購入しました!

アップロードまでの流れ

  • UnityとVCCをダウンロード、VRChatのアカウントと連携を済ませておく
    UnityをVCC経由で開いた状態で、ダウンロードファイルのなかにある.unitypackageをダブルクリック

.unitypackageをダブルクリック
上のAssetsタブ内のImportからフォルダを指定する方法もありました

すると、上の図のようなダイヤログが出るので、右下のImportボタンをクリック
Assetsの中にフォルダが表示されるので、PACKERフォルダ内まで移動して、 下図の色がついているほうのPACKERの3Dモデルを、画面左上のヒエラルキーまでドラッグアンドドロップ

左から4番目のオブジェクトを
ドラッグアンドドロップ

SDKを起動し、ログインを済ませ、Builderタブに移動すると下記の図のようになるので、 名前とサムネイル図(なんでもいいよ)を決めて、下部のOnline Publishingの項目をチェックする

最後にBuild&Publishボタンを押すと、

完了!

VRChatに移動してアバターをチェックしたら、ちゃんといました!(サムネイル適当すぎひん…?)

感想

初めてアバターを購入し、VRChatにアップロードしてみました。 思ったより簡単な作業で驚きました。
雑すぎるサムネイルが気になったので、もう一度Unity上でサムネイルを変更してアップロードしたのですが、 反映されず、一度VRChat上でアバターを削除して、再度アップロードすることにしました。

しかしながらそこで予期せぬエラーが多発しまして、サーバーと接続できないとか、 うんぬんかんぬんとアップロードできなくなりました。
新しくプロジェクトを作り直して、1から設定をしたところすんなり通りました。一安心…! 以外と不具合もあるのかなあと素人ながら思いました。
このままアバター購入にはまってしまいそうですが、次回はカスタムとか挑戦してみたいなあと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキ・フォロー・コメントしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?