【予告編 俺の家の話】

俺のオヤジは、地方公務員だった。 

今日、オフクロに、オヤジの退職金の金額をはじめて聞いた。その退職金のおかげで、俺は、結婚式ができて、新婚旅行にも行けたらしい。すっかり忘れてた。

 俺も含めて、できの悪いコドモ3人。なぜか、今日、3人の中学、高校の成績表がでてきた。みんなひでえ成績。本当に申し訳ねえ。 

そして、オフクロがつけていた家計簿。その支出欄に、3人のコドモ欄があって、結構な金額が書き込まれていた。苦労かけたね。 

オヤジもオフクロも、コドモの将来に、口をだすようなことは、いっさいなかった。それでも、心配はしていて、しっかりとサポートしてくれていたんだ。 

いまさら、亡くなったオヤジと、88歳になるオフクロに感謝の気持ちもねえかもしれないけど、なんやかんやと、面倒かけて、すまなかった。

 俺が生まれた時できた家は、今年で60年。ちいさな店のある家は、増減改築を何度も繰り返した。その変遷がどんな感じだったのか、いまさらながらに、まとめてみたくなった。

 今年、還暦の俺と、俺の家の話。オフクロの記憶を頼りに、書いてみようと思う。誰も興味なえだろうけど。 

以上、俺の家の話の連載が、不定期で、勝手にはじまるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?