見出し画像

RUN伴栃木 活動報告(9月22日 その1)

本日、RUN伴栃木開催しました。
さくら市は栃木県内最少人数(5人)で開催しました。
9時にさくら市役所本庁集合(私が一番最後に到着)。
伴走車係の委員さんの車で喜連川支所まで移動。
準備をし始めると、市議会議員1名、さくら市保険高齢課課長、奥さんを介護した男性1名が応援に来てくれました。

10時スタート前まで、雨が降ったりやんだりを繰り返しましたが、スタート時には雨もやみました。

4名でスタートし、喜連川小学校前で伴走車係の委員は車に戻り、3名で走り続けました。
第1チェックポイントの喜連川社協駐車場でいったん休憩。その後、近くの児童養護施設に顔を出してきました。お子さんたちが2名降りてきて、相談員である実行委員に「〇〇さん」などと言いながら、じゃれてきました。
その後、近くにある特別養護老人ホームに訪問。入居者4名(と職員)で玄関で記念撮影や談笑してきました。

そして、道の駅きつれがわに。道の駅きつれがわは今日来場者150万人になるということで、セレモニーを行うという情報をスタート地点で聞きつけましたが、

間に合いませんでした・・・。

しかたなく、150万人来場の看板のある所で、撮影をしました。
あたかも150万人目のような写真をとりました。

伴走車係の知り合いが屋台にいたり、道の駅の職員と話したりしているうちに、スタート時間が20分押していました。
まったり過ごしていました。

その後、国道293号線をそのまま氏家方面に進みます。
弥五郎坂を越えるのですが、なだらかな上り坂。
3人中市民ランナーが2人。筆者はランナーでも何でもないスポーツが苦手。
市民ランナーの2人は平らなところも上り坂も同じペースで走っていきますが、私は上り坂で息が切れはじめ、足もだんだんと動かなくなりました。

弥五郎坂途中でガソリンスタンドがあり、そこで伴走車に乗り、市民ランナー2人にエールを送って、次の休憩地点まで移動しました。

ランナーは速いですね。次のファミリーマートで予定時間を10分押しで縮めてきました。すごいです。

ファミリーマートから私も再び走り始めました。
でも足が痛いし、疲れるし、市民ランナー2名は同じペースでずっと走れるので、引き離されていきました。
次のチェックポイント、黒須病院(さくら市の総合病院)。
伴走車係2名が先に黒須病院に到着したときに、私のLINEに
「黒須病院の前はすごい人だかり」というメッセージ。
「応援の人だかり」と書いてあるので、本当かと思い、数分後。
病院前には30人くらい、病院の職員がいるではないですか。

びっくり。

丁度昼休みという時間帯もあるんですけど、それにしても多かった。
うれしいですね。

その後開業医院の前を通り、ゴールのさくら市役所本庁。
12:35~12:40頃ゴール。

ここから先は

203字

¥ 100

2019年もサポートでいただいた資金は、RUN伴栃木チームさくらの活動資金に充てます。自分の小遣いから活動資金に充てるの、結構きついので・・・。