スクリーンショット_2019-10-08_0

2019-10-06 令和元年度 自衛隊観艦式 フリートウィーク2019横浜 一日護衛隊司令任命式

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

会場:護衛艦「いずも」艦上(隊員の方に式の場所を聞いたとき、「艦上の第二昇降」と聞きましたが、呼び方として正確かどうかはわかりません。)

●任命式の様子
※開始時間の13時になると、まず隊員の方から撮影・録音はご遠慮頂きたい・・・とのアナウンスがあり、続いて画像の赤丸のところにすみぺがスタンバイするのが見えました。

※画像は式開始前のものです。画像中央の建物みたいな部分が艦橋(ブリッジ)

画像1

画像4

観覧者(主に同志)から歓声があがると、すみぺは両手をこちらに向けて何度か押すような動きで「まだ!」と言いたそうな感じでした。隊員の方の呼び込みですみぺと隊員の方々が登場。拍手の中、簡易ステージ(画像参照)のところまでやってきて、任命式のスタートとなりました。

<簡易ステージ>
※これも式開始前の画像です。

画像2

進行役の隊員の方(以下:隊):ご来場のみなさま、こんにちは
観覧客:こんにちは〜
隊:本日は護衛艦「いずも」にお越しいただき、ありがとうございます。ただいまより、一日隊司令任命式を行います。一日隊司令をご紹介します。上坂さま、ご登壇ください。

※すみぺが簡易ステージに上がるか上がらないか、ちょうどそんなタイミングでしたが、ブリッジの方から放送が入りました。

放送:お知らせします・・・ただいま、装置の故障が発生しました・・・

※登壇したすみぺは、ブリッジの方を見たり、指さしたり、両手をわたわたさせていました。

放送:・・・復旧作業を行っております・・・しばらくお待ちください・・・

※なんと、まさかのタイミングで、一般来場者が甲板に上がるためのエレベーターが故障したのでした。会場からは笑いが。
そしてアナウンスが終わると、隊員の方が何事も無かったかのように任命式を続行。
すみぺも思わず笑ってしまったのか、口元をおさえる仕草をしていたと思います。

隊:上坂様は、スペースクラフトエンタテインメント所属の・・・上坂すみれ様は・・・→笑い(※読み間違えて、読み直したようです)
声優、歌手など、様々な分野でご活躍中です。隊司令、お願いします。

※ここで、第1護衛隊の司令、東良子1等海佐が登壇されました。他の隊員の方から辞令というのか、賞状のような紙を受け取ると、そちらを読み上げられました。

東1等海佐:上坂すみれ様、あなたを第一護衛隊、一日隊司令に任命します。令和元年十月五日、第1護衛隊司令、1等海佐、東良子。

※すみぺ、東海佐から辞令(?)を受け取り、一礼。会場からは拍手。続いてそのまま東海佐から、「一日隊司令」と描かれたたすきをかけてもらっていました。

隊:一日隊司令抱負。上坂すみれ様、お願いします。

す:え〜、第1護衛隊一日隊司令に任命されました、上坂すみれです。みなさま、こんにちは〜!
観覧客:こんにちは〜
す:本日は、わたくしが皆様の士気を・・・
観覧客:おお〜?
す:大いに高めたいと思っておりますので、何卒、よろしくお願いします!!

※すみぺ、一礼して観覧客からは拍手。

隊:ありがとうございました。以上をもちまして、一日隊司令任命式を終わります。

※すみぺ、降壇すると一礼。東海佐に先導され、拍手の中退場されました。

●一般参賀(?)
※筆者含む同志たちは、続くトークショーの会場に向かうため艦を降りようとしたのですが、先程アナウンスされたエレベーターの故障がまだ続いており、しばらく艦上で待機していました。
その間、一瞬だけブリッジ上方の通路をすみぺが通って司令室に向かうのが見えました。同志たちで「中で撮影しているのかも・・・」といった話をしていると、すみぺによる放送が流れました。

すみぺによる放送:護衛艦いずもにご来艦の皆様、一日隊司令の上坂すみれです。(今日は)思いっきり楽しんでいってください!

そのしばらく後ですみぺがブリッジから出てきて、下にいる我々来場者に向けて手を振ってくれました。

す:楽しんでいってくださ〜い!!

<画像赤丸部分が、すみぺが顔を出していたところ>
※これも式開始前の写真なので、小さく写っているのもすみぺではありません

画像3

しばらく笑顔で手をふってくれていたすみぺの姿がやがて見えなくなると、ちょうどそのタイミングでエレベーターの調整が終了した旨の放送が流れ、我々は次のトークショー会場へ向かうことができたのでした。

任命式の様子は以上です。トークショーについてはまた後日。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?