2020-09-26 TVアニメ「レヱル・ロマネスク」オンライン試写会 ざっくりイベントレポート

※本記事に記載した参加者の発言は一部要約であり、配信の文字起こしではありません。

◯本イベントの概要

TVアニメ「レヱル・ロマネスク」DVD&Blu-ray化プロジェクトにおいて、特定のプランの支援者が参加(視聴)できる配信イベントでした。

プラットフォーム:vimeo
収録場所:不明(スクリーンのある、シアター的な場所でした)

時間:17:00〜18:00

MC:Ayumi.(本作の主題歌を担当されています)

参加者:上坂すみれ、久保ユリカ、洲崎綾

<TVアニメーション『レヱル・ロマネスク』公式サイト>

<TVアニメ「レヱル・ロマネスク」DVD&Blu-ray化プロジェクトページ>

◯ざっくり全体の内容

・オープニング MC挨拶
・アニメ本編上映(第一話、第二話)
・キャスト登場
・トークパート
・キャッチコピーを考えようのコーナー
・鉄道女王決定戦(クイズ)のコーナー
・エンディング 今日の感想と挨拶

◯トークパート

詳細は省きますが、トークパートの内容はおおむね以下のような感じでした。

・アニメ上映を観ての感想
すみぺ:テンポがいい
久保さん:1、2話は「こういうお話ですよ」っていう
すみぺ:すずしろ(すみぺが演じるキャラ)が強引に進めてる感じが・・・
洲崎さん:ああいう人が一人いないとね
すみぺ:(登場キャラは)マイペースな子が多いので、これからみんながグッズを作っていく(※作中の展開の話です)のを楽しみにしてほしい

・アニメ、ボイスドラマの収録について
Ayumi.さん:集まっての収録ではなかった?
洲崎さん:コロナの影響で、一人ひとり録っていて
久保:ボイスドラマも個々で録ってるから、みんながどんなキャラ・声か・・・

このへんでボイスドラマの尺(収録時間)の話になり、洲崎さんが「「試聴ページを見に行ったら4時間くらいあった」と言うと久保さんから「それはウソじゃない??」との反応がありましたが、洲崎さんも反論。(※ちなみに、マジで4時間とか5時間あります。)
ボイス自体の収録としては1時間くらいだったが、効果音とか全部入れたら膨らむんじゃないか、というお話をされていました。

す:最後まで聴いてくれるかな・・・4時間あったら健康ランドまわれますよ
久保さん:名古屋と東京往復できるね

・お互い会うのは久しぶり?
す:私は、レヱル・ロマネスクのラジオでお二人ともゲストで来て頂いて・・・
洲崎さんとはちょいちょいお会いする機会があったけど、ユリカさんとは・・・
洲崎さん:ユリカさんって呼んでるんだ
すみぺ:いい名前じゃないですか? ・・・『ぼ』がいいですか?
久保さん:全然ユリカさんでいいよw
洲崎さん:『ぼ』って何?
久保さん:この作品に関係ないとある声優が私を『ぼ』って呼ぶの
すみぺ:と会うのはすごい久しぶりで・・・
でも久しぶり感がなくて・・・
びっくりしました。この二人のコミュ強ぶりに
久保さん:いやこの人(洲崎さんを指して)ですよ
洲崎さん:指をさすな!

・各自が演じるキャラクターについて
すみぺ演じる「すずしろ」について
すみぺ:アニメとボイスドラマでちょっと性格がわかれている。
アニメだとお仕事スイッチが入ってる感じ。そつの無い、できる子という印象が強い。
ボイスドラマの方だと、聴き手と二人きりでいろんなところを巡ったりして、素が出ているというか、おっちょこちょいだったり、甘えてみたり、逆に包容力があったりするので、そこも注目してほしいと思います。
Ayumi.さん:(試聴者から)「進行役大変だ」というコメントも来ています
すみぺ:あれを12話いっぺんにとりました・・・1000本ノックでした

久保ユリカさん演じる「りいこ」について
久保さん:ボイスドラマとアニメで基本的にはいっしょなんですけれど、
相手によってテンションが変わるのかなという距離感で・・・
ボイスドラマの方だと距離が近いスタート。優しいというかなついている感じの距離感。アニメだと、人の話をまったく聞いてない感じで、やる気もない、「虫いねえ」ということしか(1、2話の段階では)伝わってないと思うけど、回を重ねるごとにどうなっていくか見てもらえた方が、よりりいこちゃんのかわいさが伝わると思う

上記のようなコメントの他にも、「5分アニメで他のキャラクターのセリフはタイトな尺感だが、りいこについてはゆっくりしゃべるようディレクションがあった」「虫のことで早口になる場面もあったが、尺におさまらず削られた」といったエピソードについてもお話されていました。

洲崎綾さん演じる「汽子」について
洲崎さん:品があって、お嬢様なんですけど、ボイスドラマの収録のときはどちらかと言うと明るく活発な面を押していた。アニメでメンバーが揃うと、お姉さん的な立ち位置がより強まって・・・
ゆったりしゃべってナンボというところがあるので、すずしろ(すみぺ)ががんばってしゃべって稼いだ尺を使わせてもらっているかも。
お嬢様、お金持ちっぽいシーンも今後出てくるけど、1、2話ではまだ。でも楽しく収録させてもらいました。

Ayumi.さん:視聴者からのコメントを読みますと・・・「品があってまるで本人」
洲崎さん:ありがとう!
久保さん:煽られてるよ
すみぺ:ケンカ売られてますよ、視聴者に
洲崎さん:うそぉ!褒められたと思ったのに・・・素直だからちょっとわかんなかったわ
すみぺ:いい人だなぁ・・・
Ayumi.さん:「しっかりしててちょっと意外」というコメントも
すみぺ:洲崎さんって声はお姉さんっぽいですよね
洲崎さん:(いい声で)そうでしょ?
すみぺ:声はね・・・
洲崎さん:なに、「声は」って?

・演じるキャラクターに近いところ、似ているところ
洲崎さん:すずしろはすみぺがやりそうなキャラって感じがする
すみぺ:頭髪の感じが?
洲崎さん:真ん中の人をやりそうなイメージがあるのよ・・・真ん中声なんだよね
久保さん:(腰に手をあてつつ)「両手、腰」みたいなイメージあるよね
すみぺ:あ、ありがとうごじゃいましゅ・・・
洲崎さん:ビジュアルも似てる
すみぺ:たしかに、前髪とかお洋服がかわいいのでコスプレしてみたい
すずしろは私に近いところがあるかもしれないって思いますけど・・・お二人はどうですか?

洲崎さん:(久保さんに)虫好き?
久保さん:ううん・・・
ぎゃーって言うほどではないけど
洲崎さん:アニメを見て、一番わからなかったのがシカコ(久保さんの愛称)だった。どのキャラだ?って 役によって声変わるタイプじゃん
久保さん:そう?だいたいこれ(声)だよ?
洲崎さん:そんなことない
すみぺ:けっこう違いますよ
久保さん:そんなん言われたら、私全員わかんなかったわ
洲崎さん:それはやめた方がいいと思う
全員:www

この他にも、この場にいないキャスト陣の話題も出ていました。
そんな中、久保さんは内田彩さん(ラン役)の出演を知らなかったそうで・・・

久保さん:収録のあとで(内田さんに)LINEしたわ・・・「あれやってたの?」って
洲崎さん:全員のこと知らないでしょw
すみぺ:なんにも知らないなあ、あなたは・・・w
久保さん:誰よりも(内田さんの出演を)びっくりして喜んでるよ
すみぺ:LINEをするっていう発想がいいですよね
久保さん:w・・・(すみぺが)私のことをぐいぐいガールだと思ってるのよ
すみぺ:じゃないんですか?
久保さん:(洲崎さんに)めっちゃ人見知り女だよね?
洲崎さん:人見知りの皮をかぶったコミュ強って感じ
すみぺ:うわあ、一番、困、るぅ・・・
久保さん:いやホントに
すみぺ:人見知りの人、そんなイケてるズボンはかないもん・・・
洲崎さん:服装は関係ないだろw

・初めて本作を知ったときの印象について
すみぺ:セリフに鉄道用語がけっこうあったりして、新しい境地を教えてもらった気がした
Ayumi.さん:(3人とも)もともと詳しいとかは無いですよね?
すみぺ:テレビの鉄道特集とかは見ますけど、詳しい人は愛のレベルが違う気がするので、納得してもらえるお芝居をしなきゃなと思いました

他に、レイルロオドたちが石炭その他を食べることについての話題も出ていました。(それぞれ何を食べたり飲んだりしているのか気になる・・・など)

・アフレコ時の印象的なできごと、思い出
ここでは、収録のあとに3人ともスタッフさんから「幸福の切符」をもらったという話題が。
久保さん:なんだったんだろう、あれ
洲崎さん:持ってると幸せになれるっていう・・・駅の切符
すみぺ:実際に「幸福駅」っていう駅があるってことですよね
久保さん:くまモンがそれ(切符)を抱いてる、みたいな・・・
実際(駅に)行ってみたい

<参考画像:くまモン台紙つきの幸福ゆき切符>
熊本県のくま川鉄道にある「おかどめ幸福駅」の切符だそうです。

画像1

すみぺ:行ってみたいですね・・・クラウドファンディングの力でどこまでもね
久保:そこに行く旅のDVDを撮ればいいよね
洲崎さん:めっちゃいいね
すみぺ:そうですね、搾取につぐ搾取・・・w
洲崎さん:してこう
久保さん:「してこう」じゃない・・・w

◯キャッチコピーを考えようのコーナー

「レヱル」「ロマネ」「スク」であいうえお作文を作り、本作のキャッチコピーにしよう、というコーナー。
「レヱル」「ロマネ」「スク」をそれぞれ誰が担当するかという話になり、まず洲崎さんが文字数が少ないから(楽だから)という理由で「スク」を選びました。(が、すみぺと久保さんから「オチだから一番重要」と圧をかけられて降りようとするも、聞き入れられず)
続いて、

すみぺ「『ヱ』(旧字体)で始まる言葉って・・・?」
久保さん「でも(すみぺは)そういうの得意そう」

というやりとりですみぺが「レヱル」担当に。残った「ロマネ」を久保さんが担当することに。

各自スケッチブックに回答を書き、最終的には奇跡的(?)に3人の文章がつながったキャッチコピー、本作の公式Twitterで使用されるそうなので、実際にどうなったかはその目で確かめてみてください。

<レヱル・ロマネスク公式Twitter>

◯鉄道女王決定戦(クイズ)のコーナー

鉄道に関するクイズを出題し、1位には
・アニメの放送中、非公認の「鉄道女王」を名乗る権利
・つばめバッジ(JR九州の客室乗務員の胸章として使われているもの)
が贈呈されるとのこと。

<参考画像:つばめバッジ>

画像2

出題されたクイズと各自の回答、正解は以下の通り。

第一問:日本で唯一電車が走っていない徳島県では代わりに何が走っている?

すみぺ「ロープウェイ」
久保さん「モノレール」
洲崎さん「チンチン電車」

なお、洲崎さんの回答には当然ツッコミが。

Ayumi.さん「電車では・・・?」
洲崎さん「あ、やべ、本当だ」
すみぺ「天才ですね・・・」

この問題、正解は・・・ディーゼル機関車

ということで全員不正解でした。

第二問:Suicaのマスコットキャラクターのペンギンの名前は何?

すみぺ「国鉄夫(こくてつお)」
久保さん「ぺんぎん」(シュールなペンギンのイラストつき)
洲崎さん「ペンペン」

この問題、正解は・・・なんと「ペンギン」でまさかの久保さんが正解。
スタッフさん的にはひっかけ問題のつもりだったようです。

ちなみに、固有のキャラクター名みたいなものが無く「ペンギン」とされている理由としては、「それぞれの生活者が所有するICカードの分身」という解釈から・・・だとか。

すみぺ「ギャルゲーの主人公みたいな存在なんですね・・・」

第三問:鉄道のラッシュ時に、乗客や荷物を車内に押し込む職業の人をなんと呼ぶか

すみぺ「処刑人」
久保さん「『えきいん』さん」
洲崎さん「押込み係」

正解は・・・押し屋

ということで、洲崎さんは惜しかったですが、全員不正解でした。

第四問:1885年に栃木県宇都宮の駅で、「あるもの」が販売されたことがきっかけで駅弁が日本中に広まっていったと言われている。その「あるもの」とは?

すみぺ「おにぎり」
久保さん「ギョーザ」
洲崎さん「ぎょーざ」

この問題が最終問題であると告知されていたのですが、正解が発表される直前、すみぺから「最終問題だから(正解したら)100万点ですよたぶん」との発言があり、洲崎さんから「そんなこと言ってないでしょ!」とツッコミが入っていました。

最終問題の正解は・・・おにぎり

ということですみぺが正解。

すみぺ「やった〜嬉しい・・・100万点ですか?」
Ayumi.さん「100万点です」

と、なんかノリですみぺに100万点が授与されましたが、最終結果としてはすみぺと久保さんが1問ずつ正解で同立1位となりました。

なお賞品についてですが、すみぺと久保さんの間で「鉄道女王」の称号を押し付け・・・譲り合い、また、つばめバッジについては会うたびに渡し合おうというやりとりがされていました。

洲崎さん「(バッジを)大事にしてよ!」

◯エンディング 今日の感想と挨拶

最後にひとりずつ挨拶がありました。
※以下、内容は一部要約

すみぺ「いよいよTVアニメが放送ということで・・・短い時間の中で、レイルロオド(※本作のメインキャラクターたちの呼称)たちが個性を発揮していて、観たあとは癒やされるお話になっているので、TVアニメ、ボイスドラマもよろしくお願いします」

久保さん「目の前にはお客様はいないけど、私たちの楽しそうな感じは伝わったんじゃないかと思います。よきタイミングで、イベントなどで現地にも行けたらうれしいなと思っています。できる限り長くこの作品をみんなで育てていけたら。引き続き応援よろしくお願いします」

洲崎さん「オンライン試写会ってどんな雰囲気かなと思ってましたけど、Ayumi.さんが素敵にMCをしてくださり、自由にお話させて頂けた。惜しくも鉄道女王の座は譲ったんですけど・・・w でも、ASMR(ボイスドラマ)で電車に乗っている風の作品を録っていたり、レヱル・ロマネスクの世界観も、『鉄道っていいな』と感じさせてくれるあったかいアニメになっていると思うので・・・何よりキャラがかわいいですし、癒やしの時間になると思いますので、レヱル・ロマネスクをよろしくお願いします」

ということでざっくりレポートは以上です。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

<トーク中話題に出ていたボイスドラマの販売予告ページ>



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?