2020-01-12 上坂すみれ写真集「すみれいろ」発売記念トークショー(大阪会場2回目)

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません
※章題は筆者が勝手につけています。

会場:アニメイト大阪日本橋 5Fイベントホール

●事前アンケート
参加者にはアンケート用紙が配られ、開演前に記入して提出できるようになっていました。内容は、
・すみぺ、佐野さんに質問したいこと
・「すみれいろ」の感想
・すみぺ、佐野さんに伝えたいメッセージ
という3点で、記入した内容はイベント中に紹介される場合があるとのことでした。

●開演〜すみぺ登場
開演時間になると、本トークショーの前3回でもMCを務められた、「すみれいろ」編集担当の加藤蛍(かとうほたる)さんがステージ部分下手側に登場、ご挨拶されました。

加藤さん(以下:か)本日は上坂すみれ写真集「すみれいろ」発売記念イベントにお越し頂きありがとうございます。

それでは早速・・・ということで呼び込み。ステージ上手側奥からすみぺがステージに登場されました。会場からは拍手。

<当日のすみぺのお洋服(佐野さんのTwitterより)>
※大阪ではお帽子の方の衣装でした

すみぺ(以下:す)みなさま〜、ズドラーストヴィチェ〜!

客席:ズドラーストヴィチェ〜!
す:(改まった表情で)あけまして、おめでとうございます!→笑い
客席:あけましておめでとうございます!
す:(サムズアップ)→笑い
素晴らしい!最高の、年始を迎えました・・・上坂すみれです、よろしくおねがいしま〜す!→拍手
ありがとうございます・・・
もうイベント、わたし的にはイベントはじめです。
みんなは何現場目か知らないけど→笑い
推し事は大事ですから・・・
今年も是非、上坂さんを推して頂きたいと思っていますよ
今日わたしは添え物のひとつにすぎず、もう一つの席に偉大なる御方が・・・→笑い
佐野夏水さんという、メディアの出演すべて断っている→笑い
ここに来て下さるのは稀なことで・・・
非常にギャラもたくさん積まれていますけど→笑い
わたしが今回はノーギャラで、伯方の塩1年分で出てるんですけど→笑い
やっぱり大スタイリストをお迎えするということで・・・
じゃあね・・・
(声のトーン少し高めで)でも、佐野さんはちょ〜っぴり恥ずかしがり屋さんだから、みんなが大〜きな声で元気よく呼んでくれないと、出てきてくれないかもしれないの→笑い
おねえさんといっしょにみんなで呼んでみたいと思います!みんなやってくれるかな?
客席:は〜い!
す:は〜い!(声戻って)大人になっちゃってもう・・・w→笑い
大人になった方が、素直に大きい声で返事できるときありますけどね・・・→笑い
(また声高めで)じゃあ、おねえさんといっしょに、大きな声で、「佐野さ〜ん」って呼んでみたいと思います。準備はいいかな〜?
客席:は〜い!
す:じゃあ呼んでみましょう、せ〜の!
全員:佐野さ〜ん!

●佐野さん登場
佐野さん(以下:さ)はーい・・・

ということで、佐野さんも登場。会場からは拍手。

さ:はじめまして、佐野夏水です。よろしくお願いします。→拍手

なお立ち位置ですが、客席から見てすみぺの右(上手側)に佐野さん。

す:今日、ほんとに・・・
昨日も東京でトークショーが2回あって、
今日、さっき大阪での1回目があって・・・
でも、これはもう(お客さんは)入れ替わってるんですかね。
どこか(の回)来たよって人いますか?

会場、ちらほらと挙手。(筆者の知る範囲でも、東京と大阪両方参加している同志がいました)

す:あ、けっこういるんですね。
か:東京にいらっしゃった方も・・・
す:ああ、そうですね・・・(東京で)大阪も行くって方が(いた)。

あの、まず大阪1回目の前に、佐野さんは薬を5錠飲み・・・→笑い
一日3錠までの鎮痛剤を、12時の時点ですでに5粒飲んでて。
さ:はい、はい・・・
す:あろうことか、「もうちょっと飲んでも・・・」って→笑い
楽屋のすみから、「パキッ、パキッ・・・」って何かを割る音がして→笑い
さ:大丈夫、ドラッグストアで売ってる、ちゃんと・・・
す:ドラッグストアで売ってるドラッグ・・・→笑い&拍手
危ないなー・・・w
さ:ドラッグストアで。
す:そうですか・・・
どうですか?今回が最終回ということで・・・もしかしたら、皆さんの前に佐野さんがあらわれることは、もう無いかもしれない→笑い
さ:そうですね。
す:どうですか?お気持ち・・・この2日間で
さ:もう、一番最初に(東京でのトークショーに)出た時に、顔に全体温が持ってかれて・・・
す:たしかに、異常な発汗をしてましたね・・・→笑い
さ:顔が真っ赤で、倒れるんじゃないかって。
す:たしかに、典型的な具合が悪い人の顔をしてましたけど・・・→笑い
でも、慣れてきました?
さ:皆さんが優しいっていうのがわかって・・・
す:うんうん。
(客席を示して)見てください、みなさんのこの善良な・・・→笑い
人畜無害・・・善良な、「すみれいろ」を粛々と購入し・・・→笑い
(イベントに)応募までして、しかも、時間通りに来るという→笑い
1時間前に開場してもう来ちゃうっていう、優秀な同志の皆さんですから
さ:ありがとうございます
す:安心してやっていきたいと思いますけども・・・

ここで加藤さんから、佐野さんの簡単な紹介がありました。

か:みなさんご存知かと思うんですが、佐野夏水さんは上坂さんのスタイリストを約7年間務められていて、今回「すみれいろ」の監修も務めていらっしゃいます。
みなさん、お二人の関係性込みで、仲睦まじい様子を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのかなと・・・

このお話の「仲睦まじい様子を・・・」のあたりで、佐野さんの笑いというか息がマイクに入ってしまい、会場からは笑いが。

す:「ふふん」じゃないんですよ・・・w→笑い
「ふふん」て・・・
佐野さんかすみぺ(はっきりせずスミマセン):恥ずかしい・・・
さ:鼻息が・・・w
す:イベントとかで油断してると、入っちゃうんです・・・

このへんで、加藤さんからお二人に「お掛けになって・・・」と促しがあり、「あ、そうですね・・・」という感じで少しわちゃわちゃして会場からは笑いもありつつ、お二人とも着席されました。椅子の位置はステージ上手寄りで、並びは立っていたときと同じく、客席から見てすみぺの右側に佐野さん。

●アンケート紹介
か:今日もみなさんにアンケートをたくさん書いて頂いたので・・・
す:ありがとうございます
か:読み上げて、お答えするかたちで、お話を進めていきたいと思います。

ということで、事前アンケートから、すみぺ・佐野さんへの質問が紹介されていきました。

か:さっきも(すみぺから佐野さんに)トークショーのことを聞いて頂きましたけど、すみれちゃんから佐野さんに何かアドバイスをしてもらったことはありますか?
佐野さん的に、すみれちゃんから言われて「あ、こうすればいいのか」と思ったこととか、すみれちゃんが話しているところを見て学べたこととか、ありますか?
す:たしかに、わたしは何もレクチャーしてあげてないから、わたしが悪いですね→笑い
か:この質問は〜〜さんからです(※以下、同志のお名前は許可などもとっていないので同様に「〜〜」で伏せさせていただきます)
す:あ、〜〜さん(質問同志に手を振って)ありがとうございます〜!
そうでした・・・忘れてましたけど、佐野さんはド素人だったんです→笑い
いつもイベントで(佐野さんのことが)話題に上がるから・・・しかも、雑誌のインタビューなんかも最近は受けられていて・・・有名スタイリストだったから・・・「そんなの楽勝」って勝手に思ってたんですけど・・・
まさか、こんなに薬でドーピングしないと人前に立てないとは・・・→笑い
すっかり忘れてました。
さ:1対1とか、少人数、インタビュー形式とかだと、まあ・・・うーん・・・ちょっとは・・・
す:それでも厳しい・・・w→笑い
さ:厳しい・・・
す:そうですか・・・
さ:こんなにたくさんの方の前に出ることはないので・・・
す:そうですよね
さ:普通の生活をしていたら、無いんですよ・・・
す:たしかに。逆に、わたしも・・・どうやっていつもトークショーしてるんだろう。全然コツがわかってないんですよ。
さ:すみれちゃんは、(トークのとき)右、左、くるっと回る、みたいな・・・→笑い
す:旋回して・・・w→笑い
そうですね、うろうろして・・・
わたし、椅子に座ってトークショーするのが得意じゃなくて、動いちゃうんですよね。
さ:リハのとき椅子があっても、「座らないからいらないです」って
す:椅子があると、投げ飛ばしそうになっちゃう・・・w→笑い
椅子は最大の凶器ですからね・・・危険なものはなるべく置かず・・・
あと、(お客さんの)お席が遠くまであると、立った方が見えやすいので・・・(立って客席後方を見て)あ、どうもどうも、こんにちは・・・
現状座ってるので、あんまり席が見えないかもしれないんですけど・・・
立ってうろうろしたり・・・
あと、同志の方としゃべったりするから、(自分は)うろうろしてる方がいいんです。
探偵とかもうろうろしていると思うので・・・謎解きの時。→笑い
さ:あれなんでだろう。
す:じっとしてるのコナン君ぐらいですよね→笑い
さ:頭が回るのかな?
す:大学教授とかもうろうろしてるし・・・あれなんなんだろう?
座ってたら、浮かばないこともあるのかな・・・
だから、うろうろするのはオススメですけど、二人でやると破綻するので・・・→笑い
わたしも分からないです・・・トークショーの極意とは何だろう・・・
か:なっちゃん(※佐野さんのこと)は、すみれちゃんを間近で見ていて、こんなところがあるんだ、とか気づいたことありますか?
さ:気づき?
か:発見とか・・・
さ:発見・・・こんなに近くですみれちゃんを見ることが無いので
す:(食い気味に)あるだろ。→笑い&拍手
わりかしあるだろ・・・
さ:こんな人前で、すみれちゃんを合法的に見ることって・・・→笑い
す:いつも違法で見てたんですか?→笑い
さ:ちょっとね・・・w
す:ダメです違法視聴は・・・ちゃんとオンデマンドしてください・・・→笑い
さ:(すみぺの顔を見ながら)なんか・・・「唇の色がかわいいなあ」とか・・・
す:ねえねえねえ、みんなにしゃべってほしいんですけど・・・→笑い
「気づき」ってそういうことじゃないんですよ・・・→笑い
わたしがしゃべっていることで、「あ、こういう風に話すんだ」とかで、
「唇のかたちが」とか、全然ハナシ聞いてないじゃないですか、今まで・・・w→笑い
さ:忘れてた・・・w
か:あの、写真集のお話に・・・→笑い

ということで軌道修正して、次の質問に。

か:意外とこの話は出てなかったと思うんですが、〜〜さんから。
す:〜〜さん。(見つけて)ありがとうございま〜す!
か:通常版の表紙が、このカットに決まった経緯など教えてください
ということで・・・表紙のお写真の話って出ていなかったなと思って・・・
す:たしかに。

ここでステージ上のスクリーンに、「すみれいろ」通常版とAmazon限定版の表紙画像が投影されました。

<通常版の表紙>

す:(映像が)うっすいですね→笑い(※実際、見えるか見えないかくらいの薄さでした)
か:(会場内にも貼られている「すみれいろ」の)ポスターの写真がね。
す:ポスターのが、通常版ですね。
か:この写真に決まった経緯を教えてほしいということで・・・
す:あれって、どう・・・?
か:国内で撮って、佐野さんが最後の方で、「すみれちゃんを壁に押しつけたい」って・・・→笑い
す:あったあった・・・
か:水着を撮ってるときに、「最後にわがまま言っていいですか?」って佐野さんが言って、「すみれちゃんを壁にぎゅって押しつけたいです」って→笑い
す:怖かったなあ・・・○されるかと思いましたよ・・・→笑い
か:それまでは、椅子があるシチュエーションで撮ってたけど・・・特に壁に押しつける予定はなかったんですよね。
す:そうですね
さ:なんか、「最後にすみれちゃんにしてほしいこと、悔いは無いですか?」って(聞かれて)→笑い
プロの方に申し訳ないんですけど、ちょっと、壁にすみれちゃんを押しつけて・・・→笑い
ちょっと振り返ってもらって、撮ってもらってもいいですか?って・・・
でもこれは、その時点では表紙の候補でもなんでも無くて・・・候補として
撮ったものは無かったですね
す:たしかに、「これが表紙」と決めて撮ったものは無くて・・・
でも、わたしの手元に来たときには、この通常版のカットの表情違いと、より引きのやつと・・・あとAmazon版の(表紙の)やつがあって・・・けっこう絞られていたので。
か:私や佐野さん、デザイナーさんで(候補の写真を)見ていたときには、「これかな」という感じで、(現在の表紙の写真に)満場一致で・・・
す:そうなんですね。
しかも、通常版の表紙(の最終候補)は、2カットあったんですよね。
か:そうですね
す:どっちにしようか、正直どっちも同じに見えて・・・→笑い
か:目線のあるのと無いので、最後絞られて・・・すみれちゃんに見せにいったけど、「わたしには決められません」「どっちでもいいです」って・・・→笑い
す:そういうもんですよぉ・・・もう、わからないですよ・・・
か:あと、「自分の写真を見すぎて眠い」って言ってましたよね→笑い
す:完成前の色校をめくってたら、だんだんだんだん、目が開かなくなって・・・→笑い
だって、自分ですしね・・・
「よく撮れてるんじゃないですか?」って→笑い
だって、そんなに自分の写真ばっかり見ること無いですから・・・
いつも、他の媒体の写真チェックも、だいたい事務所の人が見てくれて、ライブの映像とかも、自分で確認することって無いんですけど。
自分を見てると、ゲシュタルトが崩壊していく・・・→笑い
肉片になって、わたしという概念は存在するのか、そもそもこれは誰なのか、わたしでは無いのかもしれない、わたしの犯した罪は一体、わたしが大量殺戮をしてしまったのか、わたしはいけない、(高音で)あ〜!→笑い
・・・やっぱり自分を見過ぎるのは良くないですよね。こういうのは、佐野さんとか、デザイナーの方に決めてもらったのが良かったなと思いますね。

表紙写真が決まった経緯と合わせてなぜかゲシュタルト崩壊の主観描写を聞かされたところで次の質問に。

か:佐野さんも、大量の写真の中から(収録するものを)選ばれてましたけど、選ぶときに大事にしていたこととか、ポイントはありますか?
さ:今回、シャッターをすごい切って頂いて、送られてきた写真が本当に大量の・・・
す:どのくらいあったんですか?
さ:何千枚・・・?
か:1つのお洋服に100枚以上あって
す:ええ〜・・・!
か:かける13ポーズあったので、1300枚以上は確実に・・・
す:たしかに、写真チェックをしている時に・・・
佐野さんはiPadを持ち歩いていて、なにをしてるんだろう、って。
「(佐野さんの真似らしき小声で)写真チェックをしてたの・・・ある程度絞ったんだけど、見て?」
(見ると)・・・全然減ってねえ、って→笑い
100枚中80枚くらい
残ってる・・・w→笑い
「(また佐野さんの真似で)でも、あまり決められなくて・・・これもかわいいよね・・・どう思う?これもかわいいし・・・決められないよね・・・」って・・・→笑い
自分というのは、一番客観視できないものですけど、(佐野さんに)事実あなたはこんな変態じみたことを2ヶ月くらい繰り返していた・・・→笑い
さ:そ、そんな覚えはありません・・・
す:有罪です・・・!→笑い
さ:ホントにそんな覚えない・・・w
す:いやほんとに、100枚以上送られてきた中から、佐野さんが1枚1枚選考してくださって、残ったカットだと思うんですが、本当に全然減ってなくて・・・何の辞典を出すんだろうっていう枚数が残ってたんですけど、うまいこと・・・
か:佐野さんの中に(選考の)基準はあったんですか?
さ:基準は・・・ほんとに、何千枚もすみれちゃんを見てると、
だんだんね・・・
浮かび上がってくるんですよ・・・→笑い
す:え、なになになになに、わかんないわかんないわかんない・・・→笑い
さ:たとえば、ちょっとずつこっちを向くすみれちゃんみたいな・・・(写真があったとして)
す:連射して・・・
さ:そう、連射・・・全部オッケーにしたいんだけど、それはできないから、その5枚の中から1枚を選ぼうって・・・5枚を見るわけですよ。
すると・・・わたしだよ〜、みたいな・・・→笑い
す:やっっっば・・・→笑い
何それ・・・えっ、聞いたこと無い・・・同志よりヤバい・・・→笑い&拍手
さ:そりゃヤバい・・・w
す:「楽しく拝見しました」っていう、まっとうなお便りを(同志から)頂きましたけど、「すみれちゃんが浮かび上がって・・・」って→笑い
それは初めて聞く意見ですけども・・・
え、(写真が)「わたしを選んで」って?
さ:そう。
す:「わたしの方がいいよ」って?
さ:(うなずく)
す:(驚愕の表情)→笑い
さ:いつも、オフショットの中からでも、1枚選ぶのってほんとに大変なんですよ。色んな角度で撮らせてもらって・・・
す:(気の抜けたような声で)はぁ・・・→笑い
さ:最大、載せられても4枚とかじゃないですか(※ツイッターなどに載せるときのお話かと思いました)
す:(魂の抜けたような声で)へぇ・・・→笑い

このへんの佐野さんが喋っている間、すみぺは肩をすくめたり目を見開いたり、恐れおののいている様子を表現されていました。

さ:何百枚の中から・・・だから、選ぶとき(自分は)ほんとにすごい顔してると思う。
す:たしかに、すごい怖い顔のときは、だいたいすみれちゃんとにらめっこしてる時なんですよね。→笑い
そうですか・・・そういう、ぞっとするような話でよろしいでしょうか・・・→笑い
か:はい、(先の質問は)〜〜さんから頂きました。
す:(質問同志に)ありがとうございます〜!怖かったね〜→笑い
か:ポップな質問かと思ったら、思いがけず・・・
す:けっこうね、深い穴の方に・・・→笑い
申し訳ないです、本当に・・・

次の質問に。

か:〜〜さんから。
す:〜〜さん、ありがとうございま〜す!
か:写真集で色んな服を着てもらったと思うんですが、佐野さんがすみれちゃんに「これを着てほしい」というお洋服はありますか?
さ:今後?なんだろうなあ・・・和服・・・
す:(なるほどという感じで)あぁ〜。
さ:和服だけど、コテコテ・・・何だろう・・・ちゃんと着ない、みたいな・・・
す:どういうこと?→笑い
「コテコテ」「ちゃんと着ない」って・・・
さ:なんだろうな・・・
す:真島吾朗みたいな・・・?→笑い
(※ゲーム「龍が如く」シリーズのキャラクター。素肌にジャケットを羽織っていたり、たしかに「ちゃんと着ない」かもしれない。)
どういうことなんですか?
さ:着付けないけど、「着物×ドラキュラ」とか・・・(笑いつつ)わかんないけど、そういう・・・→笑い
す:あ〜・・・わかりそうな、わからないような・・・デザイン性のあるということ・・・?
さ:うんうん。
す:普通のお着物だけど、羽がはえてるとか・・・
さ:そうそう・・・衣装っぽい感じとか・・・
す:あ〜・・・たしかに、ちょっとコンセプチュアルな・・・
さ:うんうん・・・
「すみれいろ」は一般の方にも届けたいと思って、等身大のすみれちゃんが多かったので、もうちょっと「刺さる人にしか刺さりません」みたいな・・・「(刺さらない人は)度外視です」みたいな・・・→笑い
す:うぅ〜ん・・・参ったなあ〜・・・
「手すりと女子高生しか載ってない写真集」みたいな・・・→笑い
さ:そうそう。そういう、あんまり売れなくても・・・
す:売れたいよ!→笑い
(※あまり聞き取れず)お願いします・・・
さ:「すみれいろ」がすごい売れたから、次は売れない写真集を・・・
す:ヤです!わたしは・・・
さ:でも・・・
す:なになになに・・・
さ:合計の「うれしい」は、一緒なの。
す:わたしは、印税の合計が・・・→笑い
さ:(一部)3万円とかで・・・→笑い
す:ヤだっつってんだろ・・・!

写真集の価格について、すみぺに思うところがあったようで・・・

す:今回思ったんですけど、声優の・・・私の写真集が高いのかな?って思って。
学生さんとかだと、「お年玉で買います」という方が・・・
お年玉で、こんなちょっと淫靡なものを・・・
さ:淫靡じゃないよw
す:もっと、ヴァンガードとか・・・→笑い
(※人気のカードゲーム。すみぺにとって学生らしい買い物のイメージなのだろうか・・・)
「そんな、いいんですか?」みたいな・・・
だから、もうちょっと気楽に買える価格設定がいいなと思ったんですけど。
さ:そっか、3万円じゃ高いか・・・
す:高いわ・・・→笑い
3万円は受注生産ですから・・・→笑い
何なんですか・・・
さ:それもいいかもしれないね・・・
す:いや、わたしはなるべく間口を広く・・・
いつも壺とか売りつけてるから・・・→笑い
(※ライブツアー「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」で販売されたFCグッズ「買っちゃいけないヤツ(壺)」のこと。購入希望者多数で抽選販売となった。)
そのつぐないもありますし・・・
壺をみんなで争いあって・・・地獄のようなことをして(※状況にさせて、と言っていたかもです)しまったので、未だに反省してるので・・・
だから今度やる時は、田中みな実さんみたいな、1900円で買える・・・
(※元TBS、現フリーアナウンサー。1st写真集のお値段は1980円)
服(のこと)はちょっと置いといて・・・
1900円くらいだったら、わたしも学生のとき、がんばって買ったりしましたから、そのくらいの・・・
(加藤さんに)そのくらいで作ることは可能ですか?
か:1900円で作るんだったら、もっと頑張らないといけないですね
す:いっぱい刷ることで安くなる・・・?
か:そのためには、すみれちゃんがもっと・・・→笑い
すみれちゃんのすみれちゃんが・・・→笑い&拍手
す:なに?おじさん?→笑い
何言ってるんですかあの人・・・w
クラブ通いのパーティー女が・・・→笑い&拍手
やっぱり陽キャの血が流れてる・・・w
そうか、部数を多くしないと・・・
か:ロシア行くとなると、皆さんの旅費とかがたくさんかかるので。
す:今回みたいに趣味全開のページと、それから・・・なんですか?すみれちゃんのすみれちゃんページ・・・w
か:が、あると・・・
す:ハサミで切ってね、みたいな・・・→笑い(※袋とじみたいなことでしょう)
そういうのがあれば・・・
か:これはたくさん買ってくれそうだなって、たくさんの書店の方とかが・・・
す:スポーツ報知などで会見してもらえるようになる・・・→笑い
か:「セクシー声優」みたいな・・・→笑い
す:あれなんですか?w→笑い&拍手
(※前日に「すみれいろ」の囲み取材があり、各メディアから一斉に記事が出たが、スポーツ報知から出た記事の見出しに「セクシー声優」の文字があった)

<該当の記事>

す:わたしたかはし智秋さんじゃないんですよ・・・→笑い
(※言わずと知れた先輩女性声優。「セクシーすぎる女性声優」などの称号あまたあり。)
名乗った覚えはないっていう・・・驚きの肩書き・・・
か:驚きでしたね・・・w
す:わたし、色んな「なんとか声優」って見出しつけられるんですけど、新しく「セクシー声優」の称号を頂いて・・・トロフィーがいっぱい貯まってきましたけれども。
か:昨日1番の驚きでしたね→笑い
す:わたし、音楽ナタリーのLINE(メルマガ)購読してるんですけど、まさかトップ記事にね、「上坂さん偽乳疑惑を払拭」って・・・→笑い&拍手
(※実際の記事タイトルは『上坂すみれ「すみれいろ」で偽乳疑惑を払拭「滋養強壮にお役立ていただければ」』)

<該当の記事>

す:え〜!!めちゃくちゃ大きい文字で書かれてる!って
やっぱり、囲み取材ってすごいんですね・・・
か:キャッチーなところをね
す:そこを切り取られると、すごい恥ずかしくなってしまう・・・→笑い
か:でも、たくさん知って頂けると・・・
す:これで、「あ、本物だったんだ」と・・・→笑い
本当のモノを持っているから、次出たら買おう、と・・・
か:ロシアにつながると。
す:そうですね・・・(首をかしげる)→笑い

釈然としないものが残った様子のすみぺでしたが、次の質問に。

か:写真集に向けて筋トレや身体づくりなどしましたか?
〜〜さん、〜〜さんから。
す:(2人の名前を合体させて)〜〜さん?
か:〜〜さんと、〜〜さんという方から。
す:お二人。(見つけて)ありがとうございま〜す!
身体づくりねえ・・・
適度にアルコールを摂取することによって、血液の巡りを良くし・・・→笑い
それから、好きなものを我慢しないで食べることによって、ストレス成分を減らし・・・→笑い
あ、でも地道にボクササイズに通って、かれこれ2年ちょい・・・になるのかな?
なので、あまり急に太ったりはしなくなったのですよ。
こないだ血液検査に行って・・・
わたしは、生活習慣がヤバいって言われたらどうしようかと思ったんですけど、だいたい大丈夫で・・・
ビタミンB群が足りないって言われて、サプリを買い求めたりして・・・
意外と健康には気をつけているかなって。
でも、あまり痩せ型ではないのですが・・・
なかなか、なんだろう・・・
トリニティで並んだりするとさ、「わたし、ごっつ!」みたいになるんですよ→笑い(※トリニティ・・・同レーベルに所属の小倉唯さん、水瀬いのりさんとすみぺの3人組のこと)
(唯ちゃん、いのりちゃんの)お2人が、とてもこう・・・制作会社が違うからさ→笑い&拍手
違うフィギュア並べてる
みたいになってさ・・・
figma、figma、海洋堂、みたいな・・・→笑い&拍手
(※「figma」はマックスファクトリーから出ている可動フィギュアシリーズ。海洋堂も可動フィギュアとして「リボルテック」シリーズを出しているが、この後言っているようにすみぺ的には怪獣フィギュアなどのリアル造形なイメージが念頭にあった様子)
海洋堂の怪獣シリーズの隣に並べたみたいな、リアルフォルムのボディを完全再現して・・・
なので、わたしはあんまりダイエットはやってなかったんですけど・・・(佐野さんに)ブチギレたりしました?→笑い
さ:ない・・・w

次の質問に。

か:佐野さんに、上坂さんの一番好きな身体のパーツはどこですか?という質問が〜〜さんから。
す:〜〜さん。(見つけて)ありがとうございます。
さ:(すみぺを見ながら)身体のパーツ・・・
(さらに見ながら)・・・→笑い
す:www
ひぃや〜・・・!(目をむいて後ろを向いて)怖いよ〜・・・!
さ:もちろん、さっきも言ったけど、唇とか・・・
す:うん・・・
さ:横顔が本当に美しい・・・自まつ毛でこんな・・・すごいですよね・・・(客席を見て)女の子が、すごいうなずいてくれてる・・・w
自まつ毛でこんな、くるってなってって・・・
目がちょっと茶色くって・・・
下まつ毛も、たくさんあるし・・・
口のかたちもぷくってなってて・・・かわいい・・・
す:w・・・逃げ場が無いから、怖い・・・w→笑い
逃げられない・・・
さ:あと身体のパーツっていうと・・・太ももかな。
す:へぇ〜、意外。
さ:(傍らのすみぺの等身大パネルを指して)この衣装のときに、坂道で後ろ姿のショットがあるんですけど・・・

<すみぺの等身大パネル>
※こちらの佐野さんのツイート2枚目の写真の、黒っぽいTシャツ+うさ耳スタイルのすみぺが等身大パネルになっていました。なおトークショー終了後にすみぺのサインが入り、店頭で見られるようです。

す:ああ・・・
さ:太ももの・・・
す:裏ももってことですか?
さ:うんうん。
す:(ぺちん!と自分の裏ももを拳で叩く)→笑い
ああ、(写真集の該当ページを見て)この、お尻しか撮ってないショット・・・→笑い
さ:あれはぜひ入れて欲しいと・・・
す:へぇ〜・・・自分じゃ見えないから・・・
裏ももの、何がいいんですか?
わたし、わりと脚がしっかりしてるんですけど・・・ハイキックを繰り出す強靭な脚ですけど→笑い
さ:運動してない脚だけど・・・→笑い
すごい運動してる脚じゃないけど、鍛えてる、ちゃんと女の子みたいな脚?
す:適度にハイキックを繰り出せる、文化系の女の子の脚・・・→笑い
さ:まとめるとそうですね・・・w
す:わりと、フォルムが、肉感があるということですね。
さ:そう、細すぎると、ちょっと二次元っぽいと言うか・・・
す:あ〜・・・ニーソがくいこむ程度の肉ということですね。
さ:そう、そうでございます。→笑い
す:たしかに、わたしもフィギュアを買う時、ニーソがくいこんでるやつじゃないと認めないから→笑い
そこは、気持ちわかりますね。
さ:そう、だから「ニーソ履いてる風ストッキング」とかは・・・
す:あ〜、もう、ダメダメ、良くない・・・
「わたしが買ってあげよう」って・・・→笑い
「おじさんがニーソを買ってあげよう、さあさそのタイツを脱いで・・・」って・・・→笑い
でも、あのタイツ最近見ないかも。
さ:需要が無いのかもしれない。
す:しょんぼりしちゃう・・・わたしも、大学生のとき、寒くないだろうと思って履いてみたら、悲しくなってきて・・・
パチン!て(ニーソをひっぱって放す仕草)できないから・・・→笑い
パチン!てやるのが・・・その話はもういいかな→笑い
わたしの部位は、モモが美味いということでした。→笑い
か:ありがとうございます。
す:ありがとうございます。

次の質問に。

か:今日の雰囲気を見れば、佐野さんがどのようにすみれちゃんの撮影に臨んでいるか、垣間見えたと思うんですけど、
ポーズや表情なども佐野さんから細かく指示されてるんですか?
と〜〜さんから頂いたり
す:〜〜さん・・・(見つけて)ありがとうございま〜す!
か:〜〜さんからも、
撮影時も佐野さんが声をかけたりしていたんでしょうか?
というご質問が来ています。
す:〜〜さん・・・(見つけて)ありがとうございま〜す!
か:(声掛けや指示を)するときはしているって感じでしたよね。
す:そうですね。
さ:どうだったかな・・・
桑島さん(※桑島智輝さん。本写真集のカメラマン)のうしろで、
「あっ、かわいい」「もうちょっと、もうちょっと・・・」とか、合いの手みたいな感じで・・・→笑い
す:ほんとにそんな感じで・・・w
かわいいボランティアみたいな感じでしたよね→笑い
さ:だから、「すみれちゃん、こうして」とかはあまり普段は無いかなあ・・・
す:たしかに、本当にここぞという時しか、言わない・・・
「壁に押しつけたいんですけど」以外は・・・→笑い
「(佐野さんの真似をして)あ〜うしろ向いて、うしろ向いちゃったけど、ちょっとずつ前に向いて・・・(高音で)あ〜〜〜!かわいい」→笑い
(声戻って)ホントにこんな感じで、ノンフィクションですから・・・
誇張してない・・・
か:ホントにそのままですね。
す:なので・・・(佐野さんは)ガヤ?野次?→笑い
か:たまに「思い残したことない?」とか、「水着カット最後だけど、やり残したことない?」とか聞くと、
「やっぱり浮き輪に顔を押しつけて」とか・・・
す:こわいな〜・・・→笑い
どんな前世だったんだ・・・→笑い
さ:(自分の行動を)後から聞くと、怪しいね→笑い
す:本当に猟奇的だと思います・・・→笑い
女子のスタイリストでよかったですね・・・→笑い
さ:本当にそれはね・・・
す:(前世で)徳を積んだんですね・・・→笑い
よかったです・・・

次の質問に。
か:〜〜さんから頂きました。
す:〜〜さん、(見つけて)ありがとうございます!
か:佐野さん的に、上坂さんにはこの色だ、という色はありますか?
さ:・・・
か:難しかったかなと思って・・・
さ:沈黙・・・w
す:カラーの話でよろしいんですかね?
か:カラーですね。
けっこう、黄色だったり、挑戦的な色も着ていますし、タイトルにも色がついてますし、色々連想して頂いたのかもしれませんが・・・
実際着せてみて、どうですか?
さ:なんだろう、やっぱりすみれちゃんといえば「赤」というイメージがあるので、赤ありきで・・・というイメージですかね。
赤が軸にあって・・・
す:ああ〜・・・
さ:色んな色を着せたくなる・・・
す:今回、あえて赤はそんなになかったですよね。
さ:なかったかもしれない。
か:赤は、この衣装でのリボンが一番印象的ですかね

加藤さん、スクリーンの映像か写真集の実物で、頭に大きなリボンのすみぺの写真を示していたかと思います。

<リボンの衣装>

す:あと、アイス屋さんでのワンピースと・・・
意識していろんな色を使ったのかなあとは思ったんですけど
さ:そうかも。黄色、赤、白・・・水色?とか・・・?
す:忘れちゃった?→笑い
わたしも、赤が一番好きで私服でもいっぱい買っちゃうんですけれども。
着せてみたかった色ってあるんですか?
さ:最初の、黄色のワンピースはあんまり着せたことがなかったので・・・
す:たしかに・・・黄色とか水色とかあんまり無いですね
さ:あんまり無いから、一番最初のページに来てくれたのは、すごくよかったかなと思います。新しいすみれちゃん・・・
す:髪型とかもね
さ:前髪もね
す:そう、前髪がね・・・無い・・・不安になっちゃうんですよ→笑い
もう、散らかっちゃって・・・→笑い
シースルーバング・・・
か:おしゃれなやつですね
す:誰が流行らせたんですか、これ・・・→笑い
すごい心もとないんですけど・・・
写真だとおしゃれに見えるんですけど、おでこが寒い・・・
でも、すごいモードな
感じにしてもらいましたね。

<話題に出たお洋服>
※「黄色いワンピース」がこちらの佐野さんのツイート1枚目の写真、「アイス屋さんでのワンピース」が3枚目の写真のお洋服ですね。

次の質問に。

か:〜〜さん。
す:〜〜さん。(見つけて)ありがとうございます!
か:佐野さんが思い描く上坂すみれさんのプロデュースは、何%くらい達成できましたか?
さ:(考えこんで)・・・→笑い
す:なんか言って・・・→笑い
トークショーとかでは、「えーと」とか、「そうですね」とか、とりあえずあいづちを打つことで繋ぐことができるって、一応昨日言ったんですけど・・・
さ:忘れちゃってた・・・→笑い
す:息を、ごくり・・・→笑い(※質問直後の佐野さんの様子を言ってるのかなと思いました)
熟考しないでください・・・
さ:プロデュース・・・
でも、「すみれいろで」やりたかったことは出し切って、1回、100%になって・・・
す:へえ〜・・・
さ:みんなにお披露目できたので、またゼロに・・・
す:なんでよ!?→笑い&拍手
おかしいでしょ!
その数え方、変ですよ・・・
さ:おかしくない・・・「もう入りません」って言われたら、新しい容器を準備するでしょ?
す:2つ目・・・?→笑い
器が変わっちゃった
んですね・・・
さ:普通でしょ?
す:ヤッバ・・・→笑い
ほんとうに、佐野夏水理論は怖い・・・
100%になったら、お取替え・・・→笑い
知らなかった・・・
さ:すみれちゃんが今28歳で、
2年くらいで、やりたいことを考えて、
また100%のものを作らせてもらって・・・
で、またみんなに見てもらって、また・・・
す:いやいやいやいや・・・→笑い
そこでちょっと、達成感を味わって頂きたい・・・取り替えが早い・・・→笑い
まだ1ヶ月ですよ、100%達成してから・・・
さ:そっか・・・
す:まだ取り替えなくていいですし・・・わたしは、2年後には30歳なんですよね・・・30歳ってどうなんでしょう?年齢的に、どういう雰囲気の人物が生まれるんですか?(加藤さんを見て)30歳・・・
か:(自分は)もう、とっくに・・・→笑い
す:どうでしたか?
か:でも、すみれちゃんはそのまんまじゃ・・・
佐野さんも、対談(※「すみれいろ」に収録)の中で、大人になりそうでならないって言ってましたけど、たぶん、ずっとその雰囲気のまま大人になっていくんじゃないかって・・・
す:ずっと、進化キャンセル、進化キャンセル・・・→笑い
いつまでもリザードンにならない・・・→笑い
(※いずれも「ポケットモンスター」の話。
進化キャンセル・・・ポケモンが進化するタイミングでボタンを押し、進化をやめさせる方法。
リザードン・・・ヒトカゲというポケモンの最終進化形態)
そういう感じなんですね・・・でも、ちゃんとレベルは上がってるのかな・・・ツインテールできるかな?
さ:(食い気味に)できるよ!
す:ええ〜、即答?ほんとですか・・・
さ:できるできる、ずっとしてほしい。
す:高めツインテールをしていい線引きみたいなものを知りたい、わたしは・・・
ロリータを着てよくて、
ツインテールが大丈夫で、
パステル系の服を着て大丈夫な、線引き・・・

ここで突如、前方の客席中央あたりの男性同志から声が上がりました。

同志:線引きはないです!
す:あっ、オマエはなんだ?→笑い&拍手
w・・・ツインテール会長が・・・ツインテール会のトップがいらっしゃったということで・・・
あ、じゃあ、していい・・・ありがとうございます。
突然のカットインめちゃめちゃおもしろかったですね→笑い
めちゃめちゃFF外から来るじゃないですか→笑い&拍手
w・・・同志が「いいよ」って言ってくれれば、我々も頑張れるかなと思いますので・・・
か:がんばります。あと、さりげなく抜いてみよっか、とか、佐野さんとわたしで挑戦していくと思うので・・・
(※「脱いでみよっか」だったかもしれないです。曖昧でスミマセン。「抜いて」も「写真を撮る」という意味では通じるかと思いますが、「脱いで」の方が文脈的には合うかな?)
す:そうですね、わたしは、いつもどおりの暮らしを・・・
か:いつもどおり暮らして頂ければ・・・
す:ありがとうございます。新幹線でハイボール飲んでもいいですか?
か:もちろんです。→笑い
す:ありがとうございます・・・

●ED
このへんで加藤さんから「名残惜しいですが・・・」ということでそろそろEDの時間に。

す:あら・・・

ということで、すみぺ、佐野さんとも起立、ステージ中央あたりに移動されました。

か:4回目ですが、今日初めての方もいらっしゃると思うので・・・

このへんで機材の不調か、ハウリング的な雑音がスピーカーから出ていました。

す:お?お?なんだろう、大丈夫ですかね?

問題なかったようで、話の続きに。

か:上坂さんから、みなさまに一言お願いできれば・・・
す:改めまして、「すみれいろ」を読んでくださって・・・
そして、よかったなあっていう気持ちを持って、この会場にきてくださって本当にありがとうございます。
お誕生日に、こういう節目的なものを出させて頂いて、
しかもチームのみなさんがすごく優しくて・・・
また、100%頑張ったつもりが、もう〜0%に・・・→笑い
「またやりたいね」とか平然と言ってる方が・・・
佐野さんは強引なところがありますけど、こういうエネルギーがあると、引っ込み思案のわたしでも、ちょっとがんばろうかなと思えるところがありまして・・・
わたしの周りは、優しいけど、意志が強くて、引っ張ってくれる方がいっぱいいてくれるなって、撮影を通して分かりました。
そして、本当に同志は優しいという・・・
発売前は喧々諤々の議論が、あったか無いかわからないですけど→笑い
「そんなものは認めん!」「ワシの娘はやらん!」みたいな・・・→笑い
「とうとうすみぺは結婚してしまうのか?」・・・それは、無い・・・
でも、すごかったですね・・・生きた心地がしなかった・・・→笑い&拍手
(※この年末〜年始にかけて、女性声優の結婚報告が相次いだ、そのへんのことを言っているのかと思います)
(客席に)息してる?息してる?大丈夫?→笑い
わたしはちょっと、息が止まった・・・→笑い
でもめでたい、めでたいですよね。おめでとうって感じですけれども・・・
女性声優界も色んなことがあるんですけれども、それは置いといて・・・
わたしはわりと平和に、いつもどおり同志の皆さんと、元気に・・・
もうすぐアルバムも出ますし、ライブツアーも、大阪にも来ますから、よろしくね・・・という感じなんですけど・・・
楽しくみんなと過ごしていけたらいいなと思いますし、今日のお話をふまえて、「すみれいろ」を読み返してもらえたらいいなと思いますので、何卒、本年もよろしくお願いします。ありがとうございました〜!→拍手

最後に佐野さんからのご挨拶タイムに。

か:佐野さん、同志の皆さんへ一言お願いします。
さ:はい
す:もう最後ですから・・・→笑い
さ:そうだよね。最後ですから・・・
す:出しきらないと・・・ライブツアーの幕間映像で出しますよ→笑い
さ:「あのときの感想なんですけど・・・」
す:www・・・「え?」って・・・→笑い
か:ここで言い残すことの無いように・・・
さ:そうですね、何だろうな・・・
写真集を、つくり・・・あの・・・

佐野さん、少し声を詰まらせますが、横ですみぺが・・・

す:(無言で泣き顔)→笑い
さ:作りたいと思ってから、蛍さんに相談して・・・
(涙声で)それで・・・
す:(無言で泣き顔)→笑い
す:わたしが、涙パラメータを・・・佐野さんのね
さ:やってくれる・・・→笑い
ありがとうございます。
で、けっこう、女の子ウケを・・・

ここで加藤さん→すみぺに箱ティッシュが手渡され、客席からは笑いが。
すみぺ、ティッシュを手に佐野さんの隣に戻りました。

さ:ウケというか、女の子にも楽しんでもらえる写真集を作りたいって・・・
しかも、全部わたしのわがままを言いたいって、言って・・・

佐野さん、涙で声を詰まらせていましたが、
横ですみぺも泣き顔をして、どうしても客席からは笑いが。

す:(ウソ涙声で)ナカナイデ〜!ガンバッテ〜!
さ:それでも、(写真集を)出してくれるところを、一生懸命探してくれて・・・
す:全然頭に入ってこない・・・→笑い
いいこと言ってる気がする
けど、頭に入ってこない・・・→笑い

上記のやりとりの中で佐野さんに何枚かティッシュを渡していたすみぺ、このへんでティッシュの箱を近くの机に置きました。

さ:それで・・・そんなわがまま聞いてくれる編集の人なんて・・・いないし・・・
そのね・・・
最後だから・・・
す:w・・・卒業するの?→笑い&拍手
なになになに・・・卒業公演?
さ:それでね、事務所の人も、じゃあ(写真集)出しましょうって・・・
す:(泣き顔百面相)
さ:すみれちゃんも、好きなようにしていいって言ってくれて・・・
ホントに・・・
す:(泣き顔百面相)
さ:同志の方たちも、たぶん心配もあったでしょうに・・・
「佐野さんだから信じてます」って・・・言ってくれたりして・・・
(百面相しているすみぺを見て)・・・へんなかお・・・w→笑い&拍手
す:www
もうちょっとです、もうちょっとです・・・
か:半分くらい、半分くらい来たよ→笑い
す:折返し・・・擦り切れてきちゃった・・・→笑い
(これで半分とすると)あと40分くらい・・・
さ:それで・・・この一冊に、ほんとに沢山の人の気持ちが入っていて・・・幸せ・・・です・・・
(おじぎして)ありがとうございました→和やかな笑い&拍手

客席からは拍手とともに「佐野さんありがとう!」という声援もいくつも上がっていました。

す:めちゃめちゃ伝わりました・・・重たいけど→笑い
か:(ツイッターで)ハッシュタグを使っていただけたら、佐野さんが低いエゴサ能力で・・・
す:佐野さん、めちゃくちゃ検索が下手らしくて・・・
「#ありがとう佐野夏水さん」と「#すみれいろ」のハッシュタグしか知らない・・・→笑い
か:見方がわからないようなので・・・
さ:「すみぺ」で調べると、関係ないのもいっぱい出てきちゃうから・・・
す:そうなんだ
か:(ハッシュタグは)その2つで、どうか・・・→笑い
す:ハッシュタグでつぶやいて頂ければ・・・
か:佐野さんが見れますので・・・
す:優しい言葉を・・・
か:よろしくお願いします・・・
か:お二人、今日はありがとうございました
す&さ:ありがとうございました〜!→拍手
か:最後、上坂さんよりお見送りがありますので・・・
す:のちほどよろしくお願いします。ありがとうございました〜!

ということでお二人退場され、トークショーは終了となりました。

●お見送り
参加者は客席最後列から一列ずつ退場し、出口ではすみぺが腰くらいの高さの机の向こうに立ってお見送りをしてくれていました。
筆者がすみぺの前を通るとき、「お疲れ様でした」と一言だけご挨拶しましたが、聞き取ろうとしてか少し目を見開いてお顔を前に出しつつ、

す:ありがとうございました、ありがとう〜!

と笑顔で両手を振ってくださいました。

レポートは以上です。
参加された皆さん、お疲れさまでした!

●おまけ:囲み取材の様子
見つけられた範囲で、各メディアから出ている「すみれいろ」囲み取材の記事や動画のリンクを貼っておきます。

Pop'n'Roll


クランクイン!

スポニチアネックス

デイリースポーツ

ライブドアニュース(livedoor)

モデルプレス
※アプリ限定の写真あり

スポーツ報知

東スポweb

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1689885/

日刊エンタメクリップ

PR TIMES(株式会社東京ニュース通信社)

ザテレビジョン

RBBTODAY(エンタメRBB)

ATC Taiwan

MANTANWEB

音楽ナタリー

ドワンゴジェイピーnews

ORICON NEWS

AbemaTIMES

Real Sound

M-ON! MUSIC

アニメイトタイムズ

MAiDiGiTV
※動画

インターネットTVガイド


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?