見出し画像

2021-10-30 上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021 (1日目公演)ライブレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません
※章題は筆者が勝手につけています。

会場:舞浜アンフィシアター
時間:17:00会場 18:00開演〜20:30頃終演

<ライブ特設サイト>

●開演

開演時間になるとステージ上にはバンドメンバーが静かにスタンバイ。
電子音とリズムを強調する打楽器の絡み合う、厳かなインスト曲が始まり、客席では真っ赤なサイリウムの光が揺れ始めます。
インスト曲が終わるとすかさず「予感(Extra stage)」の演奏が始まりました。
曲の頭では円形ステージのせり上がりから4人のダンサーさんが登場、手拍子とダンス・パフォーマンスで会場のボルテージが上昇していく中、曲の終盤、いよいよせり上がりから上坂さんが登場、曲ラストの「いい感じです〜!」に合わせての決めポーズで、会場からは拍手。

一発目のお衣装は、猫耳+胸元やスカートに立体的なハートがたくさんあしらわれたもので、すみぺらしからぬ(?)がっつりピンクなものでした。インスタと、スタイリスト佐野さんのツイート載せておきます。

<猫耳ピンク衣装>


続いて間を置かず「EASY LOVE」のパフォーマンスが始まりました。

上坂さん(以下、す):盛り上がっていくぞ〜!

声出し禁止の状況の中、同志たちは拍手やサイリウムで精いっぱいその呼びかけに応えていました。

「EASY LOVE」の次も間を置かず「よっぱらっぴ☆」がパフォーマンスされ、曲終わりでMCとなりました。

●MC1

す:(水を飲んでから)あ〜〜〜い・・・→拍手
あはははは・・・わあ〜・・・
どうも、みなさま・・・ズドラーストヴィチェ〜!→拍手
おお〜・・・えっ・・・
(客席を見回して)生きてたんかオタク・・・→拍手
おお〜みんな元気だね、嬉しい・・・
会えてうれちいでつ〜(ウソ泣き)(※「かっこウソ泣き」と言っていました)
ありがとうございます・・・
どうもどうも・・・
(円形ステージのふちを歩きながら)ぐる〜っと見て・・・
いいですね・・・マスクしてると仏頂面に見えるのがオタクだよね・・・
わかるよ・・・伝わってきますよ、楽しそうなのが→拍手

このたびは「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021」にようこそお越しくださいました〜!→拍手
いぇ〜い
(客席を見て)すごい、うちわめっちゃ売れてる・・・!
「粛清して♡」を持ってる人はファンクラブ民だもんね

(※ライブグッズのうちわの話。2種類あり、「粛清して♡」と書かれたものはFC限定販売)

ほんとに申し上げることが無いですよ、あなた方のような人たちには・・・w
今日は大粛清の嵐ですね・・・たくさんの死者が出ることでしょう

w・・・今日は新曲がいっぱいあるんですよ・・・いっぱいあんの

・・・もう一回お水飲まないとね・・・お水飲むから・・・お水はきっとおいしいでしょう→拍手
(水を飲んで)・・・うん、キンキンに冷えてるんだな

・・・はい、そんな感じでさっそく曲に・・・
(右足のガーターリングを触りつつ)このガーターがね・・・下がるの・・・上げとくね

・・・では、そんな感じでガンガン曲にいきますけど、準備はおよろしくて?→拍手
およろしいですね〜
じゃ、さっそく行ってみましょう・・・「女神と死神」

●幕間映像1

「女神と死神」「眠れない魔物」「テトリアシトリ」の3曲を立て続けに披露されたあと上坂さんは一旦退場、
ステージ上部からスクリーンが降り、幕間映像の時間となりました。
以下、映像の内容

ーーーーーーーーーーー

(チャイムの音)キーンコーンカーンコーン・・・
学校の教室らしき場所。机の上に足を乗せ、暇そうに新聞を読んでいるスーツ姿の女性らしき人物

ナレーション(すみぺ):学力低下が叫ばれる昨今、教育現場は危機を迎えていた
ここ、私立(市立?)ネオプロ高校も例外ではない
最高学府「ガリガリ大学」への進学者はゼロ
そんな落ちこぼれ、ネオプロ高校の再建を買って出たのがこの女性・・・

新聞を読んでいたすみぺの正面映像

ナレーション(すみぺ):上坂すみれ、29歳!

す:はあ〜・・・今日も生徒はゼロ人・・・

ナレーション(すみぺ):果たして彼女はネオプロ高校を救う
す:おいうるせーぞまだしゃべってんだろーがー!!
ナレーション(すみぺ):あ・・・すいません
す:(カメラ目線で笑顔になり)「週末劇場 ドラゴン菫(すみれ)」、始まるよ!

それっぽいBGMと「週末劇場 ドラゴン菫」のロゴが出て、会場からは拍手
酒瓶っぽいものや赤や緑のトマトが置かれた机で、暇そうにトマトをもてあそんでいるすみぺ。すると教室の外、扉の前に人影が。その手には「特別クラス」うんぬんと書かれたプリントが
※プリントの内容はよく見えなかったのですが、いかにも「Wordのテンプレで作りました」みたいなダサめのデザインでした
教室の扉が開き、おずおずと声がかけられる。

???:あの〜・・・特別クラスって・・・

その正体は、制服姿でギャルっぽい装いとなった鈴木愛奈さん(※以下、あいにゃ)。会場からは拍手。

<幕間映像の鈴木愛奈さん>

す:生徒さんですか!やったありがとう入って入って・・・

あいにゃを教室に招き入れるすみぺ

す:こちらがいい席なんで座ってください早く!

すみぺの圧に戸惑いつつ、教卓の前の席に座らされるあいにゃ

す:あ〜!座ってくれました!(すみぺ拍手)

あいにゃの怯える表情がアップになり、画面に「鈴木愛奈」のテロップ。会場からは再度拍手。

す:こちら粗茶ですが・・・

あいにゃにお茶を出すすみぺ

あ:あ、すいません・・・ありがとうございます

あいにゃの脇にしゃがみこんで話かけるすみぺ

す:あいにゃは、どういう大学に行きたいのかな?
あ:う〜ん、大学だったらどこでも、っていうか・・・
す:大学ならどこでもいい・・・
あ:まあそうですね・・・
す:い〜ねい〜ね、いい、いい、いい・・・
あ:いいんですか?
す:この特別クラスは、大学ならどこでも行けるので
あ:そ、そうなんですね?
す:ホントにありがとうございます・・・

ここで、ここまで流れていたBGMが終わり・・・

す:(BGMが終わったことに気づいた様子で)ああ〜!!
あ:え、ええ?

あわてて教室を出ていくすみぺ。一旦閉められた扉が再度開き、すみぺが戻ってくるが先程までとは打って変わって険しい表情

す:しゃオラァ!授業始めんぞォ!
おいテメエ・・・なに、茶なんか飲んでんだ、しまえ!!
あ:は、ハイ、ハイ!ハイ・・・しまいました

慌ててお茶を机の中にしまうあいにゃ

す:今日からこのクラスの担任を務める上坂すみれだ!
これからキサマらの、スピード、スタミナ、パワー、根性、かしこさを、徹底的にしばく!
あ:(なんか始まった・・・)
す:この特別クラスに参加するからには・・・

おもむろに黒板に何か書き始めるすみぺ

す:ガリガリ大学!通称ガリ大に入ってもらう!

黒板には(ファンシーな書体で)「ガリガリだいがく」の文字
そして何故か黒板の脇あたりに置いてあった日本刀を抜くすみぺ

す:全員!一人残らずだ!
あ:でも、ガリ大って日本で一番難しい・・・
す:うるさい!
(規制音)と(規制音)こそ、ガリ大へ行け!

なお、この規制音のとき映像では「コンプラ」の文字がすみぺの口元を隠していました。会場からは拍手
そして刀を鞘におさめるすみぺ。映像はあいにゃさん視点になり、ゆっくりと笑顔で近づいてくるすみぺ

す:と、ゆーことでぇ・・・
私が先生であなたが生徒・・・「受験生」・・・デスネ
ヒヒ・・・

※なぜかここだけ「イジらないで、長瀞さん」の長瀞さんな感じでした

あ:は、はい・・・
す:(普通の話し方に戻って)と、いうことで・・・

あいにゃの背後に回り込みながら語りかけるすみぺ

す:わかりましたか?受験に大事なことがあったんです、この中に・・・
あ:全然わかんないです・・・どういうことですか
す:そう、形から入ることなんですよ・・・それっぽかった?
あ:なんか、すごいドラゴンざく
す:(遮るように)おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
あ:おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
す:それな〜?

そう、形から入れたということで・・・
ここで、あいにゃさんと学校だ〜!!

映像切り替わり、場所は教室後方の黒板の前に。
※黒板には「ガリガリ大学必勝法!連邦の12か条」みたいな貼り紙がされていた気がしますが、内容はよく見えませんでした。
ここからすみぺとあいにゃの学生時代トークに。

す:面白い先生とかいた?
あ:www
す:www
あ:中学か高校かは忘れちゃったんですけど、インパクトのある先生はいた気が
す:いたような気がする
あ:あまり記憶にない・・・?
す:学生時代のわたし、ホントに塵(ちり)みたいで
あ:www

す:記憶が、zipファイルみたいにギュってちっちゃくなってて
あ:なるほど
す:あいにゃは、道民・・・?
あ:そうなんですよ
す:道(どう)の学校はどうなんですか?
あ:「どう」の学校は「どう」・・・
す:あ、いやいや
あ:そういうのじゃないですかwww

す:道(どう)の学校はど・・・のような先生がいたんですか?
あ:面白い先生がいて、女性の、英語の先生だったんですけど、年齢が高めのおばあちゃんの先生がいて
す:ふんふん
あ:単語を教えるとき、例えば「About」っていう単語があったら、すごく誇張して「アッバァウトゥ⤴」みたいな・・・w
逆に一個一個(頭に)入ってきて覚えやすいというかw
す:w・・・ホントにいるんだ・・・
あ:「アッバァウトゥ⤴」って
す:へぇ〜
あ:アクセントが面白くて・・・
私は笑いをこらえきれない人なので、授業中クスって笑ったたら、「ネクスト、鈴木」みたいな感じで・・・
す:徹底してるなあ・・・w
なるほど・・・あいにゃさんを育ててくれてありがとう
あ:ホントに・・・
す:ありがとうございました
あ:先生のおかげで楽しい英語の授業でした
二人:www

映像切り替わり、学生時代トークの前の状態に

あ:意外と楽しかったですよね〜学生生活・・・

机(教卓だったかも)をバン!と叩くすみぺ

す:お遊びはここまでだ!
あ:急ですねえ
す:受験に必要なものは何だ?はい鈴木!
あ:か、形・・・ですか?
す:違う、それは・・・ご褒美だ!
あ:ご褒美もらえるんかーい
す:ということでご褒美は・・・

クロッシュで覆われた皿を取り出すすみぺ。クロッシュを取るとそこには瓶入りのプリンが2つ

す:高級プリンで〜す
あ:わ〜嬉しい〜やった〜!
二人:いただきま〜す

二人して「おいしい」「味が濃い」などと言いつつ高級プリンを食べるが、あいにゃには一抹の不安が・・・

あ:(こんな授業でガリ大行けるのかなあ・・・?)

ここで映像が終了、会場からは拍手

●MC2

映像終了後は上坂さんの衣装が変わり「パララックス・ビュー」「POP TEAM EPIC」「 罪と罰 -Sweet Inferno-」の3曲が立て続けに披露されました。
(本記事作成時点ではこの衣装のお写真が上がっていないのですが、記憶で描いたスケッチを載せておきます)
(※2021-11-04追記 スタイリスト佐野さんのTwitterによると、このときのお写真は、時間がなく撮れなかったそうです・・・残念!)

<2番目の衣装>
※なお、この衣装は初日公演のみの登場でした

スクリーンショット 2021-11-02 0.27.23


3曲の終了後はMCとなりました。

す:は〜いどうも〜着替えました→拍手
(拍手を受けて)うぃ〜!
そんなに拍手したら腱鞘炎になるんだから・・・
40代を超えると・・・知らないよ〜?→拍手
わはは・・・めっちゃ嬉しそうなんですけど・・・
オタクスマイル・・・
ごめんね、笑っても仏頂面でもどっちでもオタクって言われるの、勘弁してよって感じですよね

(客席後方に手を振って)うしろ、うぃ〜!
(前方に)前、うぃ〜!
すごい、アンフィシアターはわたしの記憶が合ってれば、シンデレラ(アイドルマスターシンデレラガールズ)の1st・・・?くらいなのかな
あとは、なんだっけ「ViVid Strike!」のイベントがここだったような・・・
(うなずいている同志をみて)うんうん、うんうん・・・あ、麺屋うえさか亭の人いるw
(※オリジナルの「麺屋うえさか亭」Tシャツと頭に手ぬぐいを装備した同志がステージ近くの席にいらっしゃいました)
あなたが店長でしたか・・・そうですかそうですか
・・・wありがとう、みんな無言でも面白いなあ
(手を振りつつ)わ〜い・・・
すごい、グッズを装備してる人もいるし、いにしえのグッズを身に着けて・・・差をつけてる人もいるしw→笑い
おなごはおめかししてくれて・・・うれしい〜

このライブ、なかなか開催できなかったんですよ
何回もボツになって・・・
なん・・・無観客でいいじゃんかよ・・・忘れちゃうよ曲・・・って思ったんですけど
わたしのライブって一人では成り立たず、同志たちがニコニコしてることによって成立するのでございます・・・
ホントにありがとさん・・・スパシーバ・・・→拍手
ありがとう〜・・・
えっ、みんな・・・ライブに来れて嬉しいですか?→拍手
ええ〜・・・ありがとう〜
今日イベかぶりしてないの?
してるけど〜・・・ここに来たんですね
一席空けてますけれども・・・
(※本公演は、客席は前後左右一席空けられた状態での開催でした)
だから、のびのびと瓶が振れますからね
(※瓶=ライブグッズのサイリウム「光るウォッカびん」のこと)
・・・思ったより瓶って(光量が)暗いんですね
だからみんな、自前のやつも持ってきてるんですねw
用意周到だなあ
もう一本持っていくかな〜っていう心配性な感じがとてもいいと思います

なんかね、客席に行ったりはできないし、みんなにモノを投げつけたり絶対しないでください、絶対だぞ!絶対やるなよ!やったらオメー解雇だからな!って言われまして
解雇はやだなーと思って・・・
ただ皆さんは物販を買ったみたいだから、わたしが投げる余地もなかろう、ということで・・・
曲に・・・w→拍手

次の曲、どこに立つんだっけ、ここだっけ・・・?
(ステージ後方に立って)ここ?前?
ここから、あそこ(ステージ中央を指して)に移動してくださ〜い、オッケーで〜す→拍手
はい、そんな感じで・・・
みんな、水飲んだ?水は飲んでくださいね
飲んだ、飲んだよ〜・・・
いや、ウソだ もう一杯飲んで
わたしも飲むから・・・じゃあみんな、かんぱ〜い
(水を飲むすみぺ)→拍手

同志って従順ですね・・・「お水を飲みなさい」って言うと、カパッ、コクコク・・・カパッ、スッ・・・ってしまう・・・w
おりこうですね〜
じゃあ、おりこうな皆さんに捧げる一曲です・・・
そうか?そうじゃないな、ウソです

「SPY」!

●幕間映像2

ここでは「SPY」「アウターモスト -超自然恋愛-」「ものどもの宴」の3曲が立て続けに披露されました
なお、「ものどもの宴」では曲の途中ですみぺさんが上着を脱ぎ、しばらく肩にかついだ状態から床に放り投げて蹴っ飛ばすという、なかなか珍しいワイルドなパフォーマンスもありました

3曲終了後は幕間映像の時間となりました。
以下、映像の内容

ーーーーーーーーーーー

ナレーション(すみぺ):それから数ヶ月後・・・ガリ大受験まであと10日!
最後の試験が行われようとしていた・・・

※ちなみに、先の映像では教室に「ガリ大受験まであと150日」という貼り紙があった気がしますので、5ヶ月くらい経過したということでしょうか

す:よく頑張ってきたな・・・これが最後の授業だ
あ:先生・・・押忍!
す:今回キサマに与える課題は・・・

黒板に何か書き始めるすみぺ

す:「声優A」

黒板には、ファンシーな書体で「せいゆうA」の文字が

す:これはガリ大試験でも最高難度・・・この教科を攻略しない限り、合格はありえない
あ:でも、「声優A」ってまだ・・・
す:ガリ大の「声優A」は・・・減点法だ
あ:減点法・・・?
す:そうだ、自分の知識で丁寧に考えれば、あいにゃの声優力(ぢから)できちっと勝負ができる
そしてこの話には、もうひとつ重要な教訓がある・・・何だかわかるか?
あ:へぁ?
す:「情報は力」ということだ
ガリ大の「声優A」が減点法だと知っているか知らないか、それだけで大きな差が生まれる
情報を集めて、有利に戦え
受験は、いわば世の中の縮図・・・だから勝て!
よし・・・では試験を始める
この試験で全問正解できなければ・・・キサマは退学だ!
あ:ええ〜!!

ここで映像切り替わり、場所は床や壁面がコンクリート打ちっぱなしの薄暗い部屋に。
画面には「声優A 最終試験」のテロップ

す:では・・・問題です
あ:はい・・・ででん!
す:第一問・・・

鈴木愛奈さんがヨッシー役で出演している、2021年春放送のアニメのタイトルは?

A イジらないで、長瀞さん
B イジらないで、秩父さん
C イエズス会だね、ザビエルさん
D 中華料理店でこのトンポーローは出来損ないだって大声で言わないほうがいいと思うわ、山岡さん→拍手
(※「美味しんぼ」ネタですね)

す:さあ、お答えください・・・
あ:Aの「イジらないで、長瀞さん」
す:ファイナルアンサー?
あ:ファイナルアンサー
二人:てれれん・・・
あ:www

(※「クイズ・ミリオネア」のあの効果音ですね)
す:せいか〜い!
あ:いぇ〜!
懐かしい・・・あったあったw(※懐かしい←「クイズ・ミリオネア」の話だと思います)

す:では第二問
あ:はい・・・ででん!
す:鈴木愛奈さんの出身地は北海道ですが、その近くの山形県はどれ?
これは画像を見て頂くクイズです

ということで、選択肢として4つの県の形状の画像が表示

あ:え〜わかんない・・・!
山形なんですよね?
す:山形です
あ:なんとなく・・・Cかな?
す:ファイナル・・・?
ファ、え、なんて?

あ:あ、やっぱり、Dかな?
す:え?え?
あ:あ、やっぱAかな?
す:(笑顔で)ファイナルアンサー?
あ:www

ファイナルアンサー
二人:てれれん・・・
す:w・・・せいか〜いあぶね〜
あ:あぶない・・・wほんっとに
す:やっぱわかんないですよね?
あ:これは分かりづらい・・・
す:知らん知らん知らん
あ:こんなんですから・・・
す:山形県なんて・・・知らん・・・w→拍手
あ:www形はね・・・習ったんですけどねえ

す:では、第三問です
あ:ででん
す:「イジらないで、長瀞さん」のWEBラジオ「イジらじ!」で判明した二人の共通点は何?

A クソ早口敬語
B クソ真面目声優
C クソ意外と内弁慶
D クソナチュラル口悪

あ:これAとBどっちだろ・・・w
(番組内で)出てきた気がするんだよなあ・・・
・・・B!
す:w・・・ファイナル?ファ?
あ:w・・・Aの・・・
す:ファイナルアンサー?
あ:ファイナルアンサー
二人:てれれん・・・w
す:せいか〜い!→拍手
あ:www

す:Bも記憶にあるような
あ:気がするんですけどねえ
意外と二人、真面目だねみたいな・・・
す:そうそう・・・
なんか、わたしたちがホントに出会ったばかりの第一回、二回あたりでクソ早口敬語のくだりがあった気がする

す:さあ、最終問題です
あ:ででん
す:鈴木愛奈さんの誕生日7/23は2021年だけ特別な祝日「スポーツの日」でしたが、その日上坂すみれは何をしていたでしょうか
あ:え?
す:A 酒をかっくらっていた
B 戦争映画を見ていた
C 普通に仕事をしていた
D 連絡先を聞き忘れたからお祝いのLINEを送れないよ・・・なんでわたしは・・・こんなとこで引っ込み思案出るのホントやめたいんだよね・・・と思っていた

あ:すごい気持ちがこもっていたので、Dで
す:てれれ正解!→拍手
あ:www

す:そうなの〜!
あ:そんな、送ってくれようとしてたんですか
す:まず、(連絡先を)「あいにゃ」で調べたら、いない・・・「鈴木愛奈」で調べてもいない・・・
あ:www
す:何で調べてもいない・・・ってことは交換してない・・・
それで、さっき交換しました
あ:やっと交換できました〜!→拍手
す:ありがとう
あ:そう思ってくれてたのがめちゃめちゃ嬉しいです、ありがとうございます

す:ということで・・・
あ:はい
す:全問正解です!
あ:やった〜!→拍手
素晴らしい、成績、良(よ)!
す:良(よ)!

ここで映像切り替わり、元の教室へ
はぁはぁと肩で息をしている二人

す:全問正解だ・・・もう、教えることは何もない
あ:せ、先生・・・!
す:思いっきり戦ってこい・・・私はお役御免だ!
あ:ありがとうございます、すみぺ先生!

と、突如教室の扉が開き、誰かが入ってくる
見ると、身体中に矢や傷を受けた鎧武者が・・・

鎧武者:大変です!ネオプロ高校に大量の軍勢が・・・!
軍勢の中心はおそらく、あの・・・うっ!

ここで力尽きたのか、鎧武者は床に崩れ落ちる

す:・・・逃げよう
あ:えっ?ガリ大は?
す:や、そういうのいいから危ないから、いのちいのち、いのち〜!
あ:ガリ大受験は〜!?

あいにゃの手を引いて走り出すすみぺ、という止め絵で、映像は終了に

●MC3

映像終了後、円形ステージのせり上がりから上坂さんが登場、衣装もチェンジして軍帽+セーラー服のようなハードめのスタイルとなっていました。インスタと佐野さんのツイート載せておきます。

<軍帽衣装>
※この投稿の1枚目、2枚目


曲は「すーぱー呂布呂布ぱらだいす!」で、ここはこの一曲でMCとなりました

す:はいは〜い→拍手
えっとですねえ・・・
着替え、その2で〜す→拍手
わ〜い
全然、三国志の服じゃないけど、それはまたおいおいっていう感じなんですけれどもね
「すーぱー呂布呂布ぱらだいす!」をやりました
ホントに、アルバムの曲を順序よくやっていく、お行儀のいいセットリストで・・・
アルバム、聴きましたか?→拍手
いいでしょういいでしょう・・・ありがとうございます

で、幕間映像を今回も作ったんですけど、あいにゃが来てくれました〜→拍手
あいにゃ、ありがとうございます、ホントに・・・
「ドラゴンふぁふふぁ」(※濁す言い方でした)のパロディなんですけど
なんとわたしは「ドラゴンふぁふふぁ」をあんまり見たことがないっていう・・・
うろ覚えでやってるから、似てないんですけど
わたしは・・・あいにゃにギャルの制服を着てほしかっただけなんだ・・・→拍手
満足だな〜
えらい撮れ高がありますから、きっとフル尺はどっかに・・・映像かなんかに収まってると思うんですけど
素晴らしい、いい感じに・・・wお勉強しなそ〜な感じのギャルをやってくださって→拍手
腰のひく〜いギャルでしたね
わたしは、あれで大満足したんだなあ

それで、着替えたりしたんですけれども
次の曲が、衝撃の・・・新しい試み、
振り付けのある曲なんですよ
みんな見た?Twitterに動画上がってるんですけど・・・
(同志の反応を見て)見てる、やってるの?
偉いじゃ〜ん!
肩痛ない?大丈夫?
まあ、わかんなかったら(雑な手の動きをしつつ)ふんふんふふ〜ん・・・でいいですからね

次は「夜勤の戦士のテーマ」という曲をやるんですけれども、その振り付けをおさらいしたいと思いますので・・・
ダンサーのみなさ〜ん

※ここでダンサーさん4人がステージへ。一緒に振り付けのレクチャーに参加してくれました。

す:あ〜・・・めっかわ・・・
この皆さんって、声優業界にまったくいないタイプの美人じゃないですか
わたし、目を合わせると耳が赤くなっちゃって恥ずかしいんだよね・・・w→拍手

そんな感じで、美人ダンサーズさんと「夜勤の戦士のテーマ」のサビの部分の振り付けをレクチャーしていきましょう

※ということで、振り付けの練習タイムとなりました。
振り付けはこちらの動画で確認できます

※レクチャーはざっくり以下のような感じでした

・動きの確認
す:右手を4回上に、上げて、
まわして、まわして、おでこでストップ!
引いて、のばして、引いて、のばして、
左さして、右さして、
シューティングスタ〜!

バッチリじゃないですか!わたしより覚えがいいですね〜

・リズムに合わせて
※続いてバンドによるリズム演奏ありの練習に

す:(演奏を聞きながら)わたしがこれのれねーんだよな・・・くぁwせdrftgyふじこlp・・・はい、行きますよ〜
右手を4回上に、上げて、
まわして、まわして、おでこでストップ!
引いて、のばして、引いて、のばして、
左さして、右さして、
シューティングスタ〜!

おお〜すごいですね〜!
キングレコードのいろんなアーティストさんで訓練されてるのね、君たち・・・流石でございます
わたしが口を出すようなことではございませんでした

では、さっそくいってみましょう・・・「夜勤の戦士のテーマ」!

●メンバー紹介

ここでは「夜勤の戦士のテーマ」「快走!ラスプーチン」「ウエサカダイナミック」の3曲が立て続けに披露され、曲終了後はバンドとダンサーさんのメンバー紹介となりました。

す:はいどうも〜
「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021」
ここらで、メンバー紹介のお時間です
質問でもしていこうかな?

ドラムス、一Q(いっきゅう)さ〜ん
こんばんは〜
一Qさん:こんばんは
す:今、話しかけていいですか?
一Qさん:多少なら・・・→拍手
す:w・・・そうですね・・・
一番バズったツイートはなんですか?→笑い
一Qさん:えっと・・・
(鈴木)愛奈ちゃんのツアーグッズで、田中邦衛のモノマネをしたやつですかね→笑い
す:・・・へえ〜!

・・・はい、というわけでお次はギター、ユウタマンさ〜ん
はじめまして・・・

ユウタマンさん:はじめまして・・・→拍手
す:今までのセットリストで、一番ノリノリになった曲はなんですか?
ユウタマンさん:(めちゃくちゃ高い声+大きい身振りで)ぜ〜んぶ!!→笑い&拍手
す:(テンション低めで)・・・は〜い・・・

お次はベース、ヒロく〜ん
こんばんは

ヒロくんさん:こんばんは
す:この、ヒロ「くん」っていうのは・・・趣味ですか?
ヒロくんさん:趣味です→拍手
す:(なるほど、といった感じで)んん〜!

キーボード、バンドマスター洋介さ〜ん

二人:(同時に)こんばんは〜
す:わたしが先に話すんですよ!→笑い&拍手

失礼しました・・・こんばんは
洋介さん:こんばんは
す:そうですねえ・・・「ゾンビランドサガ」の推しキャラは誰ですか?→笑い&拍手
(※洋介さんは「ゾンビランドサガ」シリーズの楽曲を手掛けている)
洋介さん:・・・ちょっと待ってね・・・→笑い
す:今日は収録無いですから、なんでも・・・
洋介さん:角が立たない方法を考えなくても・・・
す:大丈夫です、なんの収録も入ってないですから
・・・しらんけど・・・w→笑い
洋介さん:・・・幸太郎?
す:(意外そうな感じで)はぁ〜!宮野さん・・・
(※幸太郎=巽 幸太郎。アイドルたちのプロデューサー CVは宮野真守さん)

続いて、ダンサーさんのご紹介です
Mayumiさ〜ん
こんばんは

Mayumiさん:こんばんは
す:・・・まわって〜♡
Mayumiさん:(その場でターン)
す:わぁ〜!!あはぁ〜!!→拍手
・・・もう一回いいですか?
まわって〜?
Mayumiさん:(その場でターン)
す:あぁ〜!ありがとう!!

お次は、Sakiさ〜ん
こんばんは

Sakiさん:こんばんは
す:今日終わったら、何が食べたいです?
Sakiさん:カップラーメン・・・味が濃いもの→拍手
す:わかる〜!!

そしてそして、HANAさ〜ん
こんばんは

HANAさん:こんばんは
す:わたし、自撮りするときめっちゃ手が震えるんですけど、なんかコツってあります?
HANAさん:私はあんまり自撮りしなくって・・・
自撮りなら、Sakiちゃんが・・・
す:あっ、そうなんですね?あとで教えてくださ〜い!

そして最後はRINAさ〜ん
こんばんは

RINAさん:こんばんは
す:そうですねえ・・・
今までで一番困ったDMってなんですか?→笑い
RINAさん:ちょっと、グラビア的な・・・
す:ああ〜・・・NG!

そして、ボーカルはわたくし、上坂すみれでございます
どうも〜!(両手を合わせておじぎ)→拍手

ヒロくんさん:すみれちゃん、こんばんは
す:こんばんは
ヒロくんさん:今日、初日を迎えたじゃないですか
す:ええ
ヒロくんさん:夜、何を飲むんですか?
す:ああ〜
昨日は檸檬堂一缶でやめたんですよ、偉いでしょ〜?→拍手
ありがとう、ありがとう!
鬼レモン一缶でガマンしたの!偉いでしょう!
しかも、350だよ すくねえの・・・→笑い

そうだなあ・・・何飲もっかなあ・・・
やっぱり・・・ストゼロ!
ヒロくんさん:イェーイ!!→拍手

す:このメンバーで「上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021」お送りしております
みんなも元気よく張り切って参りましょう〜!
およよよよよよよよ〜い!!

ここでバンドによる演奏は「踊れ!きゅーきょく哲学(BAND inst)」に切り替わり、すみぺとダンサーズはそれぞれライブグッズの手旗(すみぺがPROPAGANDA CITY2020バージョン、ダンサーズは2021バージョン)を持ってステージ前方へ。
曲はワンコーラスほどで終わり、

す:「ネオ東京唱歌!」

すみぺのタイトルコールから曲披露となりました

●スタッフロール

曲終了後、すみぺとダンサーズはせり下げで退場。
暗転してスクリーンにスタッフロール+ライブのメイキング的な映像が流されました。BGMは「七つの海よりキミの海」のインストだったかと思います
映像の内容はざっくり以下のような感じでした。

・リハーサルの風景
「夜勤の戦士のテーマ」の振り付けレクチャーをしているすみぺ

・リハーサル中?曲名の一覧か何かの前で
す:2020年の何月・・・?
いにしえの記憶が・・・w
新曲が増えましたので、セトリが変わってます
内容充実の・・・

・鏡の前で衣装を合わせているすみぺ
ピンクの猫耳衣装→初回公演(この公演)2番目の衣装

す:(ジャケットを脱いて)すずし・・・

軍帽衣装の時の腕のアクセサリー(蝶のモチーフが3連になっている)を触りながら

す:すごい・・・おりこうですね

・幕間映像の撮影の様子

スーツ姿のすみぺ、スタッフさんとの会話

スタッフさん:(すみぺの顔の横の姫毛)無い方がいい?
無い方が「ぽい」
す:あんまり「ぽさ」は追求してないです
スタッフさん:あ、そう?w

「ドラゴン菫、はじまるよ!」のシーンの撮影の様子

目を見開いて駄菓子の袋?を吸引しているすみぺ

すみぺがうまい棒を積み上げている途中、崩れてしまう
→再トライして、うまい棒タワーが完成

す:やった・・・うれしい!

男性のスタッフさんがすみぺに近づき、その振動でうまい棒タワーが崩れてしまう

周りのスタッフさん:www
す:ひど〜い・・・w

このへんで、幕間映像の教室?からすみぺ(スーツの上着を脱いだ状態だったかと思います)からのメッセージになりました

・すみぺからのメッセージ
す:は〜い、同志のみんなズドラーストヴィチェ〜
「PROPAGANDA CITY」1日目の公演が終了しました
みんなありがとう、ありがとう、ありがとう・・・
どうでした?たぶん、「アンコール」とか言うと大変なことになるから、静かだと思うんですけど・・・
楽しみましたか?→拍手
(口元に手をあてて、小声で)楽しかったで〜す
よかったです〜
じゃあ、水とか飲んで、ちょっとひとくつろぎしてください
明日もあるので、明日来る人も何卒よろしくお願いしま〜す、いぇいいぇい

●MC4

映像終了後、すぐに「地獄でホットケーキ」の演奏が始まり、すみぺはステージ後方の巨大革ブロちゃんの前、少し高くなっているところから登場、アンコールの時間となりました
衣装はチェンジして、ライブTシャツのアレンジ衣装に。
インスタと佐野さんのツイート載せておきます

<初日アンコール衣装>

※曲終了後、MCに。

す:さ、アンコールするかな・・・って思ったら、始まりましたね、ごめんなさいね〜
アンコールらしいですよ〜!→拍手
ふぅ〜!
ちなみに、一つネタバレをするとね・・・
この3公演で衣装がちょっとずつ違うらしい→拍手
お分かり頂けるだろうか・・・まだお分かり頂けない・・・が・・・
今日は、このライブツアーロゴ・・・ツアーでもないわ、「舞浜」ってオシャレに書いてある・・・わ、書いてないわ、ごめん、みんなの方が詳しいや・・・
わたしは、何ひとつ知らない、バカな人間です・・・w

まあいっか
このMCって、いっぱいしゃべっていいやつでしたっけ?
(スタッフさんの反応を見て)いいで〜す→拍手

ここですみぺ、ステージの中央へ

す:わたしのMCといえば、しょうもねー雑談なんだけど、今日はなんと、ムダな話を一個もしてないの
「みんな、上手〜!」とか普通のライブみたいなことをして、
「すみぺはサブカルから抜け出したのか?
つかまえろ!サブカル畑に引き戻せ!
あいつは裏切り者だ!○せ!」
・・・って思った人、いる?

(客席を見回して)・・・いないらしいw

いないらしいけど・・・
みんなのグッズでも見よう

(浴衣の女性同志を見つけて)
お浴衣で・・・暑くないですか?
「暑い」?なんで着てきたのw
・・・そういうことじゃないですよねw
似合ってます

(たぶん別の同志に)
チェックもかわいい・・・Tシャツに合わせてくれたんですか? 
え?髪の色も?傷むで・・・
めっちゃキレイな黄色ですね
インナーカラーって言うんですか?
「もう話しかけないで」って・・・→笑い
ごめんなさいね、わたしはおなごにウザ絡みするのが大好きなんですよ・・・

(また別の同志に)
いにしえのTシャツ・・・
「ヤバい○○」の帽子を・・・いにしえですねえ
元気でした?
ちょっと白髪になったんですね→笑い&拍手
わかるよ・・・わたしを推してるってことは、8年とか10年とかたつわけですから
いいと思います

わたしは黒染めをいつかするんだろうか・・・
たまに、白髪が一本生えるんですよね
明らかに毛質が違うから、びっくりするんですよ
あの浮かばれない毛・・・
で、メイクさんとかにぴって抜いてもらうんですね
あれが面白くて、わたしは酔っ払うと人の髪を抜きたがるから、容赦なく・・・→笑い
髪が貴重な人は隣に座らないでね
ウザいですよこれは・・・

あとは、最近ねえ・・・

※ここで「絶対にSNSに載せてはいけない」というお達しが(本気だったかわかりませんが)ありましたので
詳細は一応伏せますが、ざっくり言うと入浴剤を鞍替えしたというお話がありました

(うちわですみぺに風を送っている同志に)
あっ、あおいでくれてありがとう
涼しいやで〜

(ステージのふちを歩きながら)
どうも〜・・・手でも振ろう・・・
見えま〜す
手振ってま〜す
わたしは今、あなたに手を振ってます
レスして〜頼む〜
どうもどうも〜
うぃ〜
ホントに見やすいですね、舞浜アンフィシアターっていうのは・・・すばらしい

みんな、舞浜のさ、リア充とハチ合わせなかった?大丈夫だった?→笑い&拍手
危ないところだったね、うっかりなぶり○しにするとこだったね
「キサマ耳などつけおって、外せ!」って・・・

(※舞浜アンフィシアターは東京ディズニーリゾートの中にあるので、リゾートのお客さんとも当然出くわする)

わたしもカチューシャでも売ろうかしら・・・
あれ爆売れするらしいので・・・
すみぺの耳たぶ・・・耳たぶカチューシャはちょっとなんか・・・「おっきくなっちゃった」系だから・・・
まあいいや
(※マギー審司氏のネタ「耳がでっかくなっちゃった」の話だと思います)

今回のグッズ紹介は・・・
(スタッフさんのカンペを見て)
あっ、シメに向かってください、はよせえだって
は〜わかったよもう、うるせ〜な〜→笑い&拍手
あれだろ?
「会場を掃除しなきゃいけないから早くMCをシメてください、4分立ったらめちゃくちゃ(カンペ)書きますから」って言われて、ホントに書いてやがる、ちくしょう・・・ボケ、バカ・・・w→笑い&拍手

そんな感じで・・・
雑談は、You Tubeチャンネルでも見て頂ければ、延々雑談してるんですけれども・・・
あっ、そうだ
現実逃避してましたけど、次の曲は大変なんだ・・・
次は新曲でございます→拍手
みんな、「ジャヒー様」見てるかい?→拍手
おお〜!
「Fightin★Pose」からの落差がすごいあの曲を、がんばってやるから・・・
(※「Fightin★Pose」は「ジャヒー様はくじけない!」の第1クールOP。歌は小倉唯さん)

みんな、優しい目でみ〜てね〜
では、いきま〜す・・・「生活こんきゅーダメディネロ」

●ED

「生活こんきゅーダメディネロ」を見事歌い終えたすみぺ。

す:ラスト!

の掛け声で最後の曲「げんし、女子は、たいようだった。」のパフォーマンスとなりました。

曲のアウトロではこんな感じでした

す:(ステージふちのあたりから)うしろ〜!うしろうしろ!
(移動しながら)シメま〜す・・・歩くのおっせ〜!
(ステージ後方の中央に辿り着いて)最後はみんなでジャンプしましょう、せ〜の、ジャーンプ!

で全員でジャンプ、と同時に曲が終了。

す:ありがとうございました〜!!

曲終了後、同志たちからはしばらくの間拍手が。

す:オッケーで〜す、オッケーで〜す・・・
あのですね・・・
みなさん、これで曲、終わりなんですけれども
いつもの恒例行事が残ってるんですよ
でも、声出しちゃいけないって言うんですよ
そりゃそうだ・・・
だから、無音の状態で、エア「生産・団結・反抑圧」をやります
(かすれ声で)絶対に声出しちゃいけませんからね
(声戻って)声出したら・・・その時点で、ここ(腰のあたりを指して)に銃仕込んでますからね→笑い
即座に撃ちます
(同志の反応を見て)「撃って〜」じゃないw→笑い
しかも、身体丈夫そうだから、弾きそうだしね・・・

じゃあ、マスクで暑いと思いますけれども、
エア「生産・団結・反抑圧」します
絶対にしゃべるなよ、フリじゃないぞ・・・

では、こちらの上手、このへんいきましょう
(上手側に移動して)
わたしだけですよ、しゃべるの・・・!
なにか持ってる物で「わ〜」やってください
行きます・・・

生産!
団結!!
反抑圧!!!

よろしいでしょう・・・→拍手

(下手側に移動して)
さあさあ・・・君たち・・・下手のこのへん、狙っていきましょう
みんな、おりこうにやるんですよ?
行きますよ〜

生産!
団結!!
反抑圧!!!

・・・いいでしょう!→拍手

ふっふっふ・・・
声なき民、操るのおもしろ・・・→笑い

(中央に移動して)
最後は真ん中を狙っていきますが、全員でやること
よろしいですね?
行きますぞ〜

生産!
団結!!
反抑圧!!!

・・・解散!!!!→拍手

すみぺ、ステージ下手側のソデへ
そしてハケる直前・・・

す:ばいばい、ふふw
また明日とか、いつかとか、会うから!
じゃあね!!→拍手

ということで上坂さん退場、ライブは終了となりました

参加された皆さん、お疲れ様でした!

●セットリスト

(※)は全3公演中、この公演のみ披露

1. 予感(Extra stage)
2. EASY LOVE
3. よっぱらっぴ☆
4. 女神と死神
5. 眠れない魔物
6. テトリアシトリ(※)
7. パララックス・ビュー
8. POP TEAM EPIC
9. 罪と罰 -Sweet Inferno-(※)
10. SPY
11. アウターモスト -超自然恋愛-
12. ものどもの宴
13. すーぱー呂布呂布ぱらだいす!
14. 夜勤の戦士のテーマ
15. 快走!ラスプーチン
16. ウエサカダイナミック
17. 踊れ!きゅーきょく哲学(BAND inst)
18. ネオ東京唱歌

<アンコール>
19. 地獄でホットケーキ
20. 生活こんきゅーダメディネロ
21. げんし、女子は、たいようだった。

<おまけ>
幕間映像のイメージイラストです

ガリ大


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?