2021-03-28「イジらないで、長瀞さん」先行上映会(1回目)イベントレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません
※章題は筆者が勝手につけています。

会場:新宿バルト9
時間:17:00〜18:10
出演:上坂すみれ(長瀞さん役)、山下大輝(センパイ役)、小松未可子(ガモちゃん役)、鈴木愛奈(ヨッシー役)、井澤詩織(桜役)

アニメ公式サイト
https://www.nagatorosan.jp/

アニメ公式ツイッター
https://twitter.com/nagatoro_tv

↓↓↓前日1回目のイベントレポート↓↓↓
https://note.com/shuhei_sa/n/n692db22e7121

↓↓↓前日2回目のイベントレポート↓↓↓
https://note.com/shuhei_sa/n/nd3ca333cedf3

●開演
第1話の上映後、桜役の井澤詩織さんが登場。

井澤さん(以下:し):は〜い皆さんこんにちは〜!→拍手
本日は「イジらないで、長瀞さん」先行上映会にお越し頂きまして誠にありがとうございます 本日MCを務めます、桜役の井澤詩織です。どうぞよろしくお願いいたしま〜す!→拍手

ここでイベント中の諸注意について説明がありました

(諸注意の説明後)
し:・・・そしてすでに皆さん、実施されてますけど、キャストさんが出てきた時に、普段だったら「わ〜」っていう声援、大歓迎なんですけど、感染症対策ということで、拍手やボディランゲージで表現していただけると嬉しいです・・・よろしくお願いいたします!→拍手
(会場が)広いから、いっぱい(※「来てくれて」と聞こえましたが違うかもです)うれしいです
では、早速ゲストの皆さんにご登壇頂きたいと思います。大きな拍手でお迎えください!

本作OP曲「EASY LOVE」をBGMに他のキャスト陣が登場、会場からは拍手。
並び順は上手側から鈴木愛奈さん(ヨッシー役)、小松未可子さん(ガモちゃん役)、山下大輝さん(センパイ役)、すみぺ(長瀞さん役)、井澤詩織さんとなりました。

この日のすみぺさんのお洋服は長瀞さんをイメージしたスタイルでした。
インスタと、公式レポートでもお写真が見られます。

<アニメイトタイムズ>

し:では皆さんから一言ずつご挨拶頂きたいと思います・・・まずは上坂さん!
すみぺ(以下:す):皆さん!(ウィスパーで)こんばんは〜・・・→拍手
本日はご来場頂きましてありがとうございます。長瀞さん役の上坂すみれです。よろしくお願いしま〜す!→拍手

し:続きまして、山下さんお願いします
山下さん(以下:山):センパイ役の山下大輝です。久しぶりの生人類、スゴいですね・・・→笑い
(客席に)ボディランゲ〜ジ→拍手
よろしくお願いしま〜す!→拍手

し:続きまして、小松さんお願いします
小松さん(以下:み):はい、本日は「シン・エヴァンゲリン」の舞台挨拶に・・・
キャスト陣:違う違う違う→笑い&拍手

山:さっきやってたらしいけども(※この日の午前中に同劇場で「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の舞台挨拶がありました)
小:あ、違いました・・・出てなかったです→笑い
「イジらないで、長瀞さん」先行上映会にお越しいただきましてありがとうございます。ガモちゃん役の小松未可子です
ボディランゲージで隣の人を殴らないように気をつけてください、よろしくお願いしま〜す!→拍手

し:続いて鈴木さんお願いします
鈴木さん(以下:あ):皆さんこんばんは、ヨッシー役の鈴木愛奈と申します
皆さんとお会いできてホントにホントに嬉しいです・・・私も強めのボディランゲージでやっていきたいと思いますので、今日はどうぞよろしくお願いいたします〜!→拍手

し:ありがとうございました・・・改めまして、わたくしは本日MCを務めます、桜役の井澤詩織です。よろしくお願いいたしま〜す!→拍手
(キャスト陣に)では、椅子がありますので着席してくーださい♪
キャスト陣:は〜い

ということで全員着席・・・のタイミングで、

し:ハイチェアーだからお気をつけを・・・

と言ってるそばから、すみぺが(スカートが短いので)危うい感じに

し:ちょ、ちょ、ちょ・・・魅惑の生足が・・・
み:長瀞さ〜ん!
山:危ないよ〜
す:危ねぇ〜・・・w
山:色々危ないよ!
み:長瀞すみれさん・・・!

すみぺも無事座ったところで

し:大丈夫ですかね・・・では、そろそろトークを始めていきたいと思うんですけど・・・

ということでトークショー開始となりました。

●久しぶりすぎて
し:さっき山下くんも言ってましたけど、久しぶりの人類が・・・
山:そう、久しぶらのじんじゃい(※思いっきり噛みました)→笑い&拍手
キャスト陣:www
み:言えなくなるくらい久しぶり・・・w
す:AnimeJapanに出過ぎて、頭おかしく・・・w→笑い(※山下さんはこの日も「AnimeJapan 2021」にて複数のステージに出演されていました)
山:何にも人がいなくて、カメラばっかりだったから(有客で)圧倒されちゃって・・・ごめんなさい!
す:www
し:(お客さんの)圧がね・・・
全員久しぶりですか?生のお客さんは
み:生人類は、今年に入ってからは、何回か・・・
キャスト陣:おお〜
み:一回は絶対ありました
山:そっか、やってるんですね
み:でも、昨日は私もノー人類でした→笑い
やっぱり人がいるっていいよね〜
す:うれしい
し:この劇場はすごいモニターも大きいし・・・
み:たしかに
キャスト陣:・・・(絶妙な間)→笑い
し:さあ、ここからが本番です・・・w
み:生しーたむ・・・?(※しーたむ・・・井澤さんのこと)
山:久しぶりすぎて、どういう感じなのかつかめてない・・・w
し:だんだんエンジンかけてこ!
す:配信だったらここ切れるんですけど・・・→笑い
難しい〜緊張しちゃうなあ〜

●原作、PV、海外人気
まずは原作を紹介したい・・・ということでしーたむさんから発行部数などのご紹介がありました。その後・・・

し:(原作は)海外でも絶大な支持があるということで・・・
キャスト陣:おお〜
み:海外の方にも伝わるんですね、愛が・・・
す:海外のアニメイトでも漫画が平積みって
キャスト陣:ええ〜!
み:海外も平積みなの?
す:平積みあるらしいですよ
し:アルゼンチンとかそっちの方で人気っていう話を・・・
キャスト陣:アルゼンチン!?
し:ごめん、「その辺」っていう・・・→笑い
み:ふわっとしてるw
し:なんか、そのイメージだったんだけど
す:あったかい方のアメリカ?で人気らしい・・・w→笑い
み:気候が関係あるんだね
す:オーロラが出ない地域の・・・
山:w・・・すげえふわふわしてる・・・w→笑い
す:地理に疎いから、わかんないけど・・・w

海外からの反響について、公開済みのPVのお話になり・・・

す:PV出てましたけど、(第一弾、第二弾)どっちも百万再生以上いったらしいです
み:すごいね・・・!
す:コメント欄も、海外の人がすごく多くて
山:確かに・・・コメント欄、ほぼ読めないですもんね→笑い
熱量だけは伝わってくるけど
あ:愛が伝わってきますもんね

●オーディションの思い出
し:皆さんはオーディションを受けて役が決まったんじゃないかと思うんですけど・・・ぶっちゃけ、ちょっと前じゃないですか
み:いや、けっこう前です→笑い
山:年レベルで・・・
し:覚えてますか?「このキャラクターです」ってお話が来たときとか、受かったときのお話を聞いていきたいと思うんですけど
す:みんな、その当初の役で受けたんでしょうか・・・あ、センパイはそうか→笑い(※メインキャラで男性はセンパイのみなので、ということでしょう)
山:ちょっとw
み:センパイはもしかして、女の子・・・?
山:長瀞さんとか受けてるわけ無いじゃないですかw
し:センパイ一択でした?
山:センパイ一択でしたよ?
み:おお〜、さすが
し:どうでした?演技プランは(オーディションを)受けるときと(役が)決まってからで変わったりします?
山:ほぼほぼ変わってないかもしれないですね・・・
あと、現場に来てみないとわからない空気感もあったので、オーディションとアフレコの時ではアプローチが違ったかもしれないです
キャスト陣:(うんうん、という感じでうなずき)
し:すみぺちゃんはどうでした?
す:わたしも長瀞さん一択で受けたんですけど、
オーディションの時と・・・アフレコが始まった時、皆さんと合わせた瞬間にちょっと変わった気がします
キャスト陣:あ〜
す:フレンズたちとのお声のバランスもありつつ、長瀞さんの喋り口調はわたしの地声よりちょっと低いイメージなので、長瀞さんの気持ち・・・グッと上がった時とのギャップを付けたくて、喋りのトーンはオーディションの時よりもより低めに作ってるかなと思います
キャスト陣:おお〜

し:みかこしちゃん(※小松さんのこと)は?
み:私、オーディションはテープからのスタジオだったんですよ
私テープめっちゃ出して・・・
し:めっちゃ出した?
み:3キャラ出してて
キャスト陣:え〜!
山:全部じゃない?
み:長瀞さんと、ガモちゃんと、部長・・・
キャスト陣:へぇ〜!
み:で、スタジオに来てくださいってなった時に、ガモちゃんと部長を受けて・・・
キャスト陣:へぇ〜!
み:部長は、ディレクションが面白くて・・・「ムダに溜めてください」って言われて→笑い
し:原作を読んでない方は部長ってどういうキャラなの、って感じでしょうけど・・・いるんですよ
み:強烈な個性のね
それで、自分で笑っちゃって・・・
し:オーディション中に?
み:あまりにも溜めすぎて・・・
「まだ(セリフ)言わなくていいのかな?」って
セリフとセリフの間(ま)を、こんなに開けていいのかなっていうくらい開けてくださいって言われたので・・・
キャスト陣:へぇ〜
み:開けたら、笑っちゃって・・・w
あまりの手応えのなさにびっくりした→笑い
し:結果、ガモちゃんに決まって・・・
み:無事に決まって、安心しました
し:ほぼ部長のオーディション対策の話しかしてないな・・・w
す:気になる、部長のオーディションの内容・・・
み:部長、楽しみなんですよ

し:愛奈ちゃんは?
あ:みかこしさんと同じく、テープオーディションからスタジオの流れだったんですけど・・・
私は長瀞さんとヨッシーをテープで受けて、ヨッシーでスタジオをやったんですけど、「部長もやってみてください」って・・・
キャスト陣:え!?
み:まさかの!?
す:まさか?
あ:www・・・そうだったんですよ
み:ここにいた、部長
す:いたぞいたぞ・・・
あ:たぶんディレクションは(みかこしさんと)ほぼ同じ・・・→笑い
み:めちゃくちゃ溜める・・・
あ:やりましたw
山:超気になる・・・
み:耐えられなかった、私→笑い
あ:私も・・・でも、オーディションだし、と思ってめちゃめちゃがんばってこらえたんですけど、笑いが・・・w
す:じゃあ、実際の部長の役の人もめちゃめちゃ溜める人ってこと・・・?
み:溜めた合戦ですかね
山:最も溜めた人が・・・?
(お客さんに)めっちゃ気になってるでしょ?→笑い
み:楽しみにしててほしい

●第一話の感想
し:今日は皆さんに一話を観て頂きましたが・・・どうでした?
山:(感想)色々あるなあ・・・
み:アニメーションになった時の破壊力がすごいなって
す:絵のお芝居がすごいっていうか・・・
山:表情づけがすごいですよね
す:長瀞さんはもちろんなんですけど、センパイの(顔が)ヒクヒクしてるところとか・・・
山:めちゃめちゃ細かく、リアクションもつけてくださって
す:そうなんですよ
み:センパイだからこそ、イジりたくなっちゃうのがよくわかる表情というか・・・
す:絶妙にかわいいんですよね
「キモい」って言ってるけど、センパイの絵がかわいいのと・・・
昨日も先行上映会があったんですけど、監督いわく、作中で一番色白なのがセンパイっていう設定らしく・・・
山:そういえばそうかも・・・
す:その次が部長、みたいなことを仰っていて
あ:一番、美白・・・
山:美術部でもやしっ子だから
み:日に当たらないからね・・・
フレンズはわりと日に当たってるから

●アフレコの思い出
し:山下くんはアフレコ中によってたかってイジられて、どういう気分でした?→笑い
山:イジられてる時の気分ですかw
み:ちょっと聞きたい
し:「いいなあ」ってなりました?→笑い
それとも、女子の圧が・・・
山:日々変化していく気持ちってこういうことなんだなって
す:えっ?
他キャスト陣:おお〜
山:長瀞さんのイジり方って、ちょっといじめにも見えるような感じにもなるかなと思っていたら、意外に上坂さんの声色の変化だったり、それによってすごく愛のあるイジりに聞こえてきて・・・
す:おお〜!
山:言ってることややってることは強烈だったりするんですけど・・・
す:そうなんですよね
山:声に含まれている成分が優しさだったり、気を遣っている・・・
す:気を遣っている・・・w
山:実はそこまで傷つけるつもりはなかった、みたいな、相手の気持ちに立っているような声色だったりするので、見ていくとだんだん、ちゃんと会話をするようになっていくというか・・・
す:そこはけっこう気をつけて・・・
長瀞さんって、行動を箇条書きすると
「こういういじめが校内で起こってます」
という、ヤバい感じになるので・・・→笑い
み:(それをしているのは)一人しかいないけどw
す:長瀞さんといえば、あのニヤッとした顔ですけど、あの笑顔にどこか優しさがあるといいな、っていう・・・
フレンズたちも二話以降どんどん出てくるんですけど、わりとガモちゃんとかの方が容赦なく・・・→笑い
(※ガモちゃんっぽい声で)「行こうぜ〜」みたいな・・・
み:確かにね〜
す:そこ(フレンズたち)とも違う特別感みたいな・・・
山:なんだろう、イジられの全部乗せみたいな感じ・・・
いろんな角度からのイジりってこんなにあるんだなって
み:イジりのジャンルが色々ね
山:レパートリーが
み:フレンズの中でもガモちゃんとヨッシーがタッグで、
ガモちゃんがヨッシーに「行け!」って
山:若干、モンスター感ありますよね→笑い
み:「行け、ヨッシー!」ってw
あ:「ウェーイ!」って
み:ヨッシーの狂気がスゴい
あ:www
山:そうそう、そういうイジりはある
し:ヨッシーは第一話で、監督からアドバイスが・・・覚えてます?
あ:「アホの子」ってやつですか?
し:あと、「基本、単語でしかしゃべりません」って
あ:言われました・・・キャラクターの紹介の時に、基本的にはガモちゃんがしゃべった後に単語のみをしゃべる、って・・・
み:リピートするんだよね
あ:そうですそうです
(ガモちゃんが)「ペット!」って言ったら「ペット!」って言う、盛り上げ役みたいな・・・→笑い
そんな役ですけど、ポジション的にはすごくイジっていけるキャラクターなんじゃないかなと。愛されマスコット的な・・・
み:意外なギャップもあったりするしね
す:難しいですよね、単語しか発さないのって、キャラクターづくりが・・・
あいにゃってヨッシーを演じてる時はどんな気持ちなんですか?
あ:ww・・・気持ち的に・・・アホになる→笑い
山:なるほど!
あ:何も考えないのが、一番ヨッシーになるかなって・・・
す:なるほどなあ・・・
あ:ガモちゃんが言ったセリフを反復する
み:しかも一番最後(末尾)のセリフだよね
あ:そうですそうです、絶対そこなので・・・w

し:みかこしちゃんは、ガモちゃんを演じてみてどうでしたか?
み:そうですね・・・けっこう遊ばせてもらったキャラクターで・・・
どこまでやっていいかなっていうのはあったんですけど、オーディションの時は真面目にギャルをやったんですよ
し:真面目にギャル?
み:ギャルを突き詰めようと思って、わりとギャル路線でやったんですけど・・・改めて原作を読んでみたら、ギャルって言うか・・・ギャグ?
キャスト陣:ああ〜・・・
み:ほぼギャグ要員かも・・・って思い始めて・・・
第一話は顔も見えなかったので、印象づけみたいなところから始まって、フレンズが集まってセンパイに絡みに行った時にハジける、みたいな・・・
そんな感じで自由に・・・
山:めっちゃ楽しそうでした
し:フレンズはアドリブが多かったじゃないですか
み:多かった・・・一話も、みんなで喋ってるシーンはほぼアドリブで・・・
し:昨日(花井)監督に聞いたんですよ・・・(すみぺに対して)ね?
す:ね!ホントは、あそこは全部監督がセリフを書いてたんですけど・・・
み:え?
あ:そうだったんですか?
す:「消しました」って・・・
あ:なんで消しちゃったの・・・
す:あえて・・・
し:セリフが全部決まってて、たまに聞こえるってなると、うまくいかないみたいな・・・
す:会話のヘンなところが(オンエアに)乗っかっちゃう、みたいな・・・
キャスト陣:ああ〜
し:だから皆さんにお任せしました、って・・・
す:4人の中で一番人語を操れるのがガモちゃんなので→笑い
ガモちゃんに助けられて・・・
あ:会話が・・・w
す:会話ができる人が・・・w
み:たしかに・・・一番最初は、それぞれのキャラクター性があるけど、どこまで見せていいのか・・・難しかったですね
山:しかも、目映ってないしね(※第一話の冒頭ではそういう演出だった)

●聖地とコラボの夢
し:昨日の監督情報で言うと・・・(第一話は)風景がキレイだったじゃないですか
み:めっちゃキレイだった
し:モデルの町があるんですって
み:やっぱあるんだ!
し:どこだと思います・・・?
み:え〜!?
山:全然わかんない!
し:海が見えて・・・都心っぽくなくて・・・
み:すごいのどかな・・・
し:ちなみに、埼玉県の長瀞じゃないそうです
み:あっ、違うんだ!?
し:そうなんだって
山:じゃあ何よ?
す:さあ、あいにゃお答えください!→笑い
あ:えぇ〜!?なに?
海があって・・・海があるところってどこだ・・・?
み:いっぱいあるで→笑い
し:関東・・・関東だよね?
す:関東ですね
あ:関東?
し:(客席を見て)すごい、ボディランゲージでヒントを送ってる人いるぞ
み:ボディランゲージで「県」わかる?w
す:あのボディランゲージ、難しい・・・
あ:ボディランゲージで・・・かいて?→笑い
み:県をかくの?w
す:(県の)かたち?w
あ:ごめんなさいね・・・あの・・・沼津しか出てこない・・・→笑い&拍手
山:沼津にゆかりのある・・・
み:ゆかりのレベルが違うw
(※あいにゃさんは沼津を舞台とした『ラブライブ!サンシャイン!!』にメインキャラの一人、小原鞠莉役で出演している)
す:お魚がおいしいですよね
あ:おいしいですね〜自然が豊かで・・・海がキレイですね〜
し:じゃあ・・・正解教えてあげます?すみぺちゃんから・・・
す:正解は、神奈川県の葉山、だそうで・・・
あ:そうなんだ!
す:実際に、コロナ禍の前にロケに行かれて・・・
だからあの空気感とか・・・(画面に)キラキラのフィルターがあるじゃないですか。あれは葉山の空気だそうで・・・
み:別荘地だもんね
す:そうなんですよ、海がキレイな感じとか、とんびが飛んでるところとか、実際の風景を・・・
キャスト陣:へえ〜
し:そうなんですよ、だから長瀞と、葉山が聖地になるといいね、っていう感じらしいですよ
み:なるほど
あ:沼津は出てこないんですか?→笑い
す:今から言えば、まあ・・・
山:無理だよw→笑い
み:後ろのほうで、景色の一部だけとか・・・
山:おかしいでしょw
み:遠くに、あの女の子たち見覚えあるなー、みたいな・・・
あ:www
山:コラボすんじゃんw
す:してほしいなあ〜

●コロナ状況下でのアフレコ
し:今、こうして直接お話できるので盛り上がってますけど、アフレコの時はコロナ対策でバラバラだったり、すみぺちゃんだけ個室ブースだったり・・・
そのへんはどうでしたか?やり方的に・・・
み:すみぺが一番大変だったんじゃない?
す:そうですね、わたし・・・このくらいの(手を前に出してその場で回転しつつ)部屋が合って・・・
み:超小部屋だよね
す:そう、ここ(目の前)にマイクがあって・・・
ヘッドホンをつけて、みんなのお声が聞けて・・・
で、おっきいアフレコブースと、一人用のブースで録ってましたよね
キャスト陣:うんうん
す:おっきいところは3人くらい入れて・・・
で、わたしのヘッドホンは、みんなのブースの雑談が聞こえるんですよ
み:あ、あれ休憩中も聞こえるんだ
す:「うちの猫がさあ」とか・・・
(会話に)入りたいなあ・・・って・・・→笑い

山:入ってきてよかったのに・・・マイクごしに・・・
す:マイク切れてるのかなと思って・・・
み:たぶん切れてる
山:あ、そっか・・・
す:でも、盗み聞きする人ってこういう楽しみがあるんだなって・・・→笑い
山:新しいw
し:新しい性癖が・・・w
す:SでもMでもなんでもない性癖が生まれちゃったんですけど・・・
でも、長瀞さんはキャストがそんなに多くなかったので、ギリギリかけ合い可でしたよね
み:たしかに、ちゃんと(相手の声を)聞きながらできて
山:けっこう、みんなそろってできましたよね・・・楽しかったなあ
す:打ち上げとか打ち入りができてないのが、ちょっと寂しいですけど・・・
山:なかなかね・・・
み:けっこう、この4月から(放送)の作品だけど、全然早く録り終わってたから・・・
す:去年秋くらいにはほとんど終わってましたからね
(コロナの)真っ最中によくがんばって・・・
キャスト陣:ね〜

●作品の見どころ
し:そんなアニメの見どころとか・・・あればパパパッと聞きたいんですけど
山:パパパッと→笑い
し:そろそろ、お知らせに行かないといけないんですよ
す:なるほど〜・・・見どころ、そうだな・・・ガモちゃんの射的!
み:ピンポイントwww
夏祭りのシーン、あったね
山:学生だから、いろんなイベントに参加してるんですよね
す:意外と青春してますよね
み:ちゃんとイベント事(ごと)に乗っかった話数がある感じで・・・
個人的には・・・センパイがけっこう妄想するじゃないですか
山:はい、はい
み:妄想がかなり具現化されてるところ
す:あ〜
み:アニメならではというか、アニメで膨らませてる部分でもあるんですけど、そこがけっこう見どころかも
山:確かに・・・みんな大暴れしてた気がする
す:妄想力高いですよね・・・夢の中で冒険に出かけたり
山:(センパイは)アーティストなんでね→笑い
み:確かにw
山:妄想の中で大暴れしているキャスト陣を、ぜひ・・・
み:暴れましたね〜・・・ヨッシーも変身したりしてたしね
あ:やっちゃいましたね→笑い
す:なんかね、一瞬だけすごい野太い(声の)ヨッシーが出てくるところがあって
あ:そうですそうです、気になると思うのでぜひアニメを観ていただいて・・・
山:フォームチェンジしてるところね
す:www
(センパイに)どういうイメージを抱かれてるんだろう・・・w
し:なるほど・・・山下くん的には、何か(見どころ)ありますか?
山:やっぱり、長瀞さんのレパートリーですよね
こんなに「イジり」ってあるの?みたいな・・・その角度から?っていう・・・
それと、(2人の)距離がだんだん縮まっていくところに、ドキドキするんじゃないかなって・・・
す:うんうん
み:長瀞さんもめちゃくちゃドキドキしてるのがいいよね
山:そうそう
す:それを隠しきれてないところが
山:意外と慣れてないみたいな
し:SNSのやりとりとか、かわいいよね
山:長瀞さんが、意外とお茶目な部分というか・・・やらかしちゃう
す:そうなんです、意外とおっちょこちょいなところがあって、かわいいポイントですね
山:ガチ照れをしたりするんで、そのへんとか・・・
し:フレンズ的には何かあります・・・?
み:フレンズは常に見どころですよ→笑い
あ:出てきた時がもう見どころみたいな
み:出てきた時がピークですからw
し:声聞いてるだけで面白いっていう
山:そうなんだよなあ・・・
し:ヨッシーの笑い方がすごい好きで・・・
み:いいよね〜
あ:ホントですか?
し:ヨッシーの「ゲラゲラゲラゲラ!」って笑い方につられちゃう
あ:笑う時に「ゲラゲラゲラゲラ」って・・・
み:「言って下さい」って言われたもんね
あ:そう、「ゲラゲラ」と
み:台本に「ゲラゲラ」って書いてある→笑い
あ:最初「アハハハハ」って笑ってたら・・・
し:そっちの2人(ガモちゃんとヨッシー)は「ゲラゲラ」って笑いそうなんだけど、桜は・・・言わないでしょ、みたいな
み:桜は難しい・・・
し:(桜の声色で)「ゲラゲラゲラ」・・・棒読みだから→笑い
山:桜、こえーんだよな・・・→笑い
し:ずっと言ってんの!
み:ずっと言ってるよねw
山:なんかもう、底知れない・・・
す:一番怖いキャラではありますよね
し:考えてることが分かりづらいからかなあ?
み:テンポが独特な・・・
山:そう、みんながわちゃわちゃしてる中、「ん〜」みたいな感じで、絶対ノッて来ないから・・・怖いんだよなあ・・・
し:ぜひ注目して頂きたいと思います・・・!

●告知タイム
し:そろそろ、告知をさせて頂きたいなと思いまして・・・

ということで告知タイムに。スクリーンに放送情報などが表示されつつ、井澤さんからアナウンスがありました。

(各局での放送時刻の案内後)
し:東京の人が多いのかな?この会場は・・・
ちょっと遠いよという人はアマゾンプライムビデオさんで観て頂きたいと思います

続いてアニメ放送直前生放送の案内がありました。(※本記事公開時点、配信終了しています)

(番組概要の発表後)
み:ヨッシ〜〜〜!
し:なんでいないんだぁ〜!
山:ホントだ!(※ヨッシー役の鈴木愛奈さんは出演者に入っていませんでした)
み:ヨッシーのボイス録っといてさ・・・
す:「ヨッシーボタン」みたいな
山:ボタン欲しい!
あ:「ゲラゲラゲラ」って・・・用意して頂きましょうかw
み:してほしいw
山:やった!
み:ラジオで収録しといてw
す:そうだ、みんな「イジらじ!」(ゲストに)来てください
あ:そうだそうだ
す:あいにゃが大暴れしているので・・・
あ:そんなことないですよ?
す:あいにゃ、今日おとなしくないですか?
あ:そんなことないですよ!
み:そんな暴れる?
す:手がつけられない・・・
み:すみぺの手に負えないレベル!?

山:何したの!?
あ:いやそんなことない、(おしとやかな声色で)こんなカンジですよ、私・・・
す:放送できないこともいっぱい・・・
山:生放送じゃないよね・・・w
す:「ここはカットするね」って・・・
み:もしかして、大暴れするから生放送、避けられた・・・?→笑い
あ:ウソぉ!?そういうことなんですか?まぁ〜・・・ヤだぁ〜・・・
す:あいにゃぁ〜・・・コワいよぉ〜・・・
し:今日は言えなかったんですけど、重大発表もここ(直前生放送)であるらしいので、ぜひ見て頂きたいなと・・・

続いて主題歌情報の案内がありました。
まずはOP曲。

し:我らが上坂すみれさんが歌う、OPテーマ「EASY LOVE」
み:(野太い声で)すみぺ〜⤴
あ:(野太い声で)すみぺ〜⤴
す:w・・・やめて、野太いオタクやめて・・・w
み&あ:(野太い声で)すみぺ、毛深いよ〜
す:みんなの代弁やめて・・・w→笑い&拍手

ありがとうございます・・・
山:フレンズがイジってくるぞ・・・w
し:こちら、4/21に発売されます・・・3パターンの・・・
す:えっ、どれを買えばいいんだぁ・・・?
あ:どれもでしょう・・・
み:全部買うしかないでしょう・・・
す:優秀すぎる・・・w

第一話でも、最後にOPが流れたと思うんですけど、長瀞さんの世界にばっちりハマった曲が作れたかなと思いますし、わたくしも作詞に参加させて頂いて、ギュッと長瀞テイストを詰め込んだ曲になっておりますので、ぜひぜひ発売日に・・・発売日じゃなくても発売週だったらいいですよ?→笑い&拍手
売上に反映される週に・・・
山:なるほどw
し:大事で〜す
す:ご購入をね、よろしくお願いします〜→拍手
山:参考になりました
み:(山下さんに)アーティストデビュー・・・

(※山下大輝さんはこの日の前日、アーティストデビューの決定が発表されていました)

続いてED曲のお話。

し:今日は聞けなかったんですけど、EDテーマが「カラフルキャンバス」
す:あれ、(歌唱メンバーに)センパイがいない
山:なかなかこのメンバーの中で歌えないでしょw
み:合いの手とかで・・・
山:慣れてなさそ〜!→笑い
す:www
し:この曲、なんだろ・・・すごく美しい曲
み:www
山:皆さんはまだ聞けてないんですよね?
し:皆さんはまだで、第二話から
す:意外ですよね、初めて聞くと・・・
み:デモを聴いた時、あんなとっ散らかった本編なのに、こんな美しい曲流していいの?・・・っていうくらい、全然違う青春を送ってる感じが
す:監督いわく、とっ散らかった本編だけど、フレンズたちが楽しく帰り道を歩いてるような、いい気持ちで終わってほしいっていう、監督の優しさが込められているらしい・・・
み:浄化されますな・・・

続いてラジオテーマソングのお話。

し:「暴走アグレッション」は「イジらじ!」のテーマソングで・・・こっちはイメージ通りという感じの
み:ザ・フレンズの歌です、って感じの
山:にぎやかな感じですね・・・早く聴きたい
あ:「暴走」って入っちゃってますもんね→笑い
し:ポップな曲になっているので、ぜひ皆さんお手にとってください

●キャスト陣からのメッセージ
告知タイム終了となり・・・

し:ということで、皆さんから一言ずつ・・・というお時間になってしまいました
ぜひメッセージをお願いしたいと思いますので・・・まずはあいなちゃんからお願いします

ここで鈴木さん始め、キャスト陣は起立されたかと思います。

あ:はい、改めましてヨッシー役の鈴木愛奈です
いよいよ4月からアニメが放送されるということで・・・
私自身も、早くみんなが動いている姿を見るのが楽しみです
現在、「イジらじ!」というラジオも上坂すみれさんといっしょにパーソナリティーとして務めさせて頂いておりますので、ぜひアニメの放送と一緒に聴いて頂けると、より「長瀞さん」を楽しめるのではないかと思いますので、ドSな方、ドMな方、そしてN(ノーマル)な方、どんな方でも大歓迎です、皆さんどうぞよろしくお願いします
本日はありがとうございました!→拍手

続いてみかこしさんから。

み:いよいよオンエアが始まるということで・・・
原作が、すでに話題の作品ではあるんですけれども
アニメーションになった時の「長瀞さん」の破壊力にぜひやられてほしいなあというのと・・・
あと、だんだんセンパイにも愛着がわいてきますし・・・
そのうちみんなモフモフしたくなる時が来ると思います
あとはやっぱりフレンズですね
センパイ視点で見ると、一番最初は「関わりたくないな」っていうグループかもしれないんですけど、
たぶん見終わった頃には、フレンズにイジられたい人がぞくしつぁ・・・→笑い(※噛みました)
大事なとこで噛んじゃったw
続出!するはずだよ・・・みんな覚えといて→笑い
長瀞さんが好きだったはずなのに、フレンズも好きになっちゃったっていう人も多いと思うので、ぜひみなさん私たちにイジられてほしいなと思います
楽しみにしていてください、よろしくお願いします!→拍手

続いて山下さん。

山:センパイ役の山下大輝です
アフレコは録り終わっているんですけれども・・・
「イジられる」のを毎週やっていたわけなんですよ
それがなくなってしまった瞬間、なんだか寂しいなという不思議な気持ちになってしまって・・・
その感覚をぜひ皆さんにも味わって頂きたいなと思いました
なので、毎週欠かさず見て頂けると嬉しいですし、同じ感覚になった同志は感想を頂けると嬉しいです
ありがとうございました!→拍手

続いてすみぺ。

す:本日はご来場頂き、ホントにホントにありがとうございます
こうやってリアルイベントで、先行上映会ということで楽しさを直(じか)に共有できるのってホントに楽しいなって・・・
リアルイベントの楽しさを実感いたしましたし、大変な中来てくださった皆様も、対策ばっちりして来てくださって、ホントにありがとうございます
いよいよ4月から放送ということで、超優良スケジュールですから、12話まで作り終わってますし、EDもバッチリできてますし、OPも、CDも、なんならすぐ発売できるくらい優良で、MVも11月くらいに撮り終わりましたから・・・
み&あ:早っ!
す:記憶がちょっと前なんですけど・・・w→笑い
まだ放送してなかったんだ、って
し:放送したら、また鮮やかにね・・・
す:鮮やかに蘇る!わたしの思い出・・・
ということで、ホントに一話一話、スタッフさんの愛、キャストさんの愛、いろんな人の愛が込められた作品になっておりますので、ぜひぜひ楽しみにしてください
よろしくお願いします、ありがとうございました!→拍手

●罵倒も久しぶり
し:ここで媒体さん向けの写真撮影のお時間となります・・・

ということで一般のお客さんは撮影不可の旨がアナウンスされ、撮影タイムとなりました。
キャスト陣がステージ中央に集まり、スタッフさんがステージ脇に置かれていたアニメのメインビジュアルのポスターを近くに移動されました。

し:あ、(ポスターが)出てきたよ
み:私たち、このビジュアル初めて見た
山:俺、生首みたいになってない?→笑い
み:後ろも黒いしねw
(※公式レポートで実際の写真を見るのが早いかと思いますが、山下さんの服が黒っぽく、背後の壁も黒いので首から上が浮いて見えるのでは・・・という話だったかと思います)

その後もしばらく、スタッフさんとキャスト陣とで立ち位置などについてのやり取りがされ・・・

し:すごい微妙な空気にね→笑い
す:久々だなあ・・・
山:緊張する・・・→笑い
カメラマンさん:行きまーす・・・笑顔でお願いします
す:(客席に)見てんじゃねえよ!→笑い&拍手

そんなこんなで無事撮影も終了し、会場からは拍手。

●ED

し:皆さんご協力ありがとうございました!
以上で「イジらないで、長瀞さん」先行上映会終了となります
こちらで出演者の皆さんは退場となりますので、拍手でお送りくださ〜い!
キャスト陣:ありがとうございました〜!

ということでキャスト陣は客席に手を振ったりしつつ退場、会場拍手でお見送りしました。

み:しーたむMCありがと〜!
他メンバー:(井澤さんに)ありがとうございました〜!

最後に井澤さんからもご挨拶がありました

し:ということで、4月からのアニメのスタートをお楽しみにしていてください!
そして、応援どうぞよろしくお願いいたします!
MCは桜役の井澤詩織でした、ありがとうございました〜!→拍手

井澤さんの退場も拍手でお見送りし、イベント終了となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?