見出し画像

2023-05-06 「さよなら中野サンプラザ音楽祭 革ブロ総決起集会 ~帰ってきたファイナル!!~」ライブレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

●ライブ概要

本ライブは「さよなら中野サンプラザ音楽祭」の参加アーティストとして上坂すみれさんが行ったワンマンライブ。「さよなら中野サンプラザ音楽祭」は中野サンプラザの閉館に伴い、その50年の歴史の集大成として、複数アーティストによるコンサート・イベントとして開催されました。

会場:中野サンプラザ
時間:17:30会場 18:30開演〜21:00頃終演

<さよなら中野サンプラザ音楽祭 公式サイト>

●上坂さんによるアナウンス

開演5分ほど前、女性スタッフさんの声で諸注意などのアナウンス(影ナレ)がありましたが、続いてなんと上坂さんからもアナウンスがありました。

上坂さん(以下、す):いや~今日の影ナレの人めっちゃ声かわいいな~→笑い&拍手
ヤバい、マイク入ってる・・・あーっ!→笑い
皆さん、待機中の上坂すみれです・・・皆さん、来てますか?→歓声&拍手
いいですね~、今日は声出しできるので、発声練習を・・・
あ!
同志たち:あ!
す:え!
同志たち:え!
す:い!
同志たち:い!
す:う!
同志たち:う!
す:・・・えさかすみれ!
同志たち:えさかすみれ!
す:ハラショー!!
同志たち:ハラショー!!
す:すばらしい、もうみんな準備バッチリですね
あと5分・・・あ、もう始まります・・・?w→笑い&拍手
みんな準備できてますか?→歓声
よろしい! じゃあわたしたち、カッコよく決めちゃおうね!→歓声&拍手
それではまもなく開演いたします!今しばらくお待ちください!→拍手

●開演

ほどなくして、おなじみ「護国寺労働組合」のバンドメンバー4人がお揃いの白/シルバーなチャイナ服姿で登場し、同志たちから拍手。
ギターのユウタマン氏はつけ髭もあり、ヌンチャクも持っていて一瞬誰なのかわかりませんでしたが、そんな筆者(と、たぶん少なからぬ同志たち)の困惑をよそにバンドメンバーの手拍子煽りから同志たちの手拍子が始まり、照明が暗転し、「予感02」の演奏でライブの開演となりました。

曲中、かつて「第二回革ブロ総決起集会 -ファイナル-」でも着用していた「地獄セーラー」衣装でステージ下手から上坂さんが登場。同志たちの歓声が上がりました。

<地獄セーラー衣装>

す:みんな~!→歓声
中野サンプラザにようこそおいでくださいました~!!→歓声&拍手
知ってる?中野サンプラザって無くなっちゃうんだって・・・!
今日は、キサマらと葬式をあげに来た上坂すみれです!よろしくお願いします!!→歓声

口上のあと、「来たれ!暁の同志」のパフォーマンスでいきなり会場のテンションはトップスピードへと押し上げられました。
曲終了後、早くも同志たちの拍手と「すみぺ!」の呼び声で熱気渦巻く会場内でしたが、ここで一旦MCに。

●MC1

す:やあ!こんにちは!→歓声&拍手
改めまして「さよなら中野サンプラザ音楽祭」にお越しいただきありがとうございます!→歓声&拍手
中野サンプラザの厨(ちゅう)・・・中野サンプラザ厨の上坂すみれです→笑い
中野サンプラザ大好き、上坂すみれです!→歓声&拍手
中野サンプラザに粘着し、異様な執念を見せるわたしでも力及ばず・・・サンプラザは解体されるということで・・・我慢もたっていられず、暴動を起こしに来ました→歓声

積もる話はいっぱいあるんですけれども・・・
あ、ちなみに「来たれ!暁の同志」という曲をやらせて頂きました→拍手
「予感」は「02」で、これは今のところ「総決起集会ファイナル」の流れをくんでますね
次の曲は何かと言いますと・・・これ!「冥界通信〜慕情編〜」!→歓声

「冥界通信〜慕情編〜」「パララックス・ビュー」の2曲を続けて披露されました。
※総決起集会ファイナル・・・2015年2月11日に中野サンプラザで行われたライブ「第二回革ブロ総決起集会 -ファイナル-」のこと。

<参考記事>

●MC2

す:は~い!→歓声&拍手
(微妙に節をつけた感じで)嬉しくて・・・嬉しくて・・・言葉にならない・・・w(※オフコース/小田和正「言葉にできない」の感じかと)
えーと・・・MCさっきもやったじゃんって、わたしもそう思いますけど・・・皆さん元気いっぱいですか!?→歓声&拍手
中野は好きですか!?→歓声&拍手
ついでに・・・すみぺちゃんも好きですか?→歓声&拍手
同志たち:かわいいよ!!
す:へへ、えへへ・・・「えへへ」だって・・・フヒヒ・・・→笑い
小生・・・小生が?
同志たち:まわって~!
す:小生が回り申す?(回転しながら)いえ~い!→歓声&拍手
(プロンプターを読んで)「再現してるのは決起集会ファイナルじゃなくて超中野大陸です。衣装もです(怒)」→笑い
・・・すいません・・・違ったみたい。わたしの記憶って曖昧だから・・・
この衣装、「さばき」って書いてあるんだけど(※振り向いて後ろ襟の「さばき」の文字を見せてくれました)→歓声&拍手
これが「超中野大陸」でわたしが・・・そうだっけ?
「そうです」だって・・・そうなんだ(※おそらく舞台袖の諏訪プロデューサーとコンタクトをとっていたと思います)
てっきり決起集会で着てたと・・・

※超中野大陸・・・2016年2月11日「超中野大陸の逆襲 群星の巻」12日に「超中野大陸の逆襲 草莽の巻」として行われたライブ。

かつての、中野でのライブに来たことある人?

筆者は前方の座席だったので見えませんでしたが、多数の同志たちが挙手していた様子。

おお~!よくぞ生き延びて・・・→笑い
ありがとう・・・しかもけっこうな生存率で・・・→笑い
ちなみに、初めて来た人は?→同志たち挙手

ここで女性同志と思しき、「はーい!」というハイトーンの声が後方の座席から聞こえました。

(高い声で)ありがとう!!→笑い
後ろの方でありがとう!!
(声戻って)見えない・・・見えるかな?今日はしゃべってるときだけ生カメがあるらしいので・・・歌になると画面消えるんだけど→笑い

お話の通り、MC中はステージ上のスクリーンに生カメラによる上坂さんの映像が出ていました。

今日は中野サンプラザが・・・わたしはずっと憧れの地で、ずっと(ライブを)やりたい人生だったので、できちゃったときは「あ、終わっちゃうの?」って思ってたんですけど、まさか・・・もう一回来れたよ~!!→歓声&拍手
しかも、中野サンプラザへの寄せ書きみたいなやつ・・・みんな見た?はっしーさんとか豊崎さんのやつ・・・あれも書かせて頂いて

※はっしーさん・・・大橋彩香さん
※豊崎さん・・・豊崎愛生さん
お二人とも上坂さんに先がけて本音楽祭に出演。会場ロビーにはフォトスポットがあり、出演者のサインが書かれていた。

<フォトスポットの様子>

<上坂さんのサイン>

筆者撮影

ほんとは原稿用紙20枚くらい書きたいくらいお礼があるんですけど→笑い
そんな思い出の地で「来たれ!暁の同志」・・・(思い出せない様子で)え~と・・・ほぇ・・・「冥界通信」・・・w→笑い
恐ろしいことです・・・10分前のことですよ→笑い
「冥界通信」と「パララックス・ビュー」は「超中野大陸」のセットリストを踏襲してるんですけど・・・当時のわたしって「来たれ!暁の同志」のあとにあんなヤバい、ヘビーな「冥界通信」なんて・・・当時のわたし狂ってんね~って思ったんですけど→笑い

まあでも、狂ってる人・・・→笑い
狂ってる狂ってる言うなってね・・・「くるっと回って」じゃないよw

上坂さん、その場で回転してくれました。同志たちから歓声。
※同志たちがペンライトをくるくる回していたのを見てのリアクションだったのかな?と思います

今日は収録も配信も無いから・・・見てるのは偉い人だけだから→笑い
偉い人に水でもぶっかけられるから・・・わたしはね
ん?(プロンプターを読んで)「衣装は決起集会でした、ごめんなさい」なんだコラァ!!→笑い&拍手
よかった、やっぱり・・・わたしは記憶が薄れがちだから・・・
でも久しぶりにこれ(衣装)を引っ張り出してきて・・・頭のパーツは紛失してたので、新しく作って頂いて・・・
よかった、ファイトスタイルがあんまり変わってないんだな、わたしって
そんな感じで、お気に入りの地獄セーラーを着させて頂きました

ということで、引き続き地獄の歌を・・・地獄の歌も多いんだよね、わたし→笑い
しかも盛り上がる地獄の歌が多いからね・・・

ここで上坂さん、水分補給。

同志たち:お水おいしー!?
す:あっ、お水飲みなさーい!!
同志たち:は~い
す:www「は~い」・・・w
じゃあ、わたしも飲むね・・・頂きます、かんぱーい
同志たち:かんぱーい!

上坂さんと同志たちの給水タイムとなりました。

同志たち:おいしー!!
す:RECしたい・・・いいなあ・・・同志が命令に従い大人しく水を飲む様子→笑い
おもしろいよぉ・・・w みんな心優しいから・・・

そうそう、今日、風が強かったって実況見て書いてあったから・・・大変だったでしょう
物販もけっこう並んでたみたいで、立ち話もなんですよね・・・w
次・・・行きましょう行きましょう→笑い
続いても地獄ソングをお届けしましょう・・・「閻魔大王に訊いてごらん」

「閻魔大王に訊いてごらん」「七つの海よりキミの海」を続けて披露され、上坂さんは一旦退場。幕間映像の時間となりました。

●幕間映像1

中野サンプラザ前の広場にいる上坂さんの映像。赤系のロリータ服姿でした。

<映像で着ていた服>
※これとまったく同じものかはわからないですが、このようなハートのモチーフのあるロリータ服でした。ヘアスタイルは三つ編みのおさげを輪っかにしたような感じだったかと。

す:はい、みなさんこんにちは。今日は思い出の地、中野に来ております
久しぶりにロリータを着て中野に来たということで・・・中野サンプラザの中身を紹介していきたいと思います。さっそく行ってみましょう

サンプラザの入り口に向かう上坂さん

中野は、遊びに来ることもあんまり無くて・・・久しぶりですね
この赤い階段が見えてくると、懐かしい・・・

入り口のドアに手をかける上坂さんでしたが・・・

締め切りやわ・・・→笑い&拍手

なんと、入り口は締め切られており、入ることができませんでした。

なんかライブやってるな・・・(ドアを揺さぶりながら)オイ!オイ!
・・・誰かライブやってるみたいです・・・

映像切り替わり、ボウリング場と思しき場所に。
画面に「緊急企画!場所をB1に変更」といったテロップと企画タイトルも表示されました。「ロリータボウリングビンゴ ~中野の思い出を振り返ろう~」みたいな感じだったと思いますが、正確ではないかもしれません。
どうやら中野サンプラザのB1・B2にある「中野サンプラザボウル」に場所を移したようでした。
画面にはロリータ服のまま、ボウリングシューズを装備した上坂さん。

スタッフさん:ボウリングは初めて?(※肉声だったかテロップだったかは忘れました)
す:2回目くらいです・・・任せてください

【1投目】
す:おおっ・・・?

いい軌道に見えましたが、途中で逸れてしまい結果は0ピン。画面に「ガーター」の表示が出て同志たちから笑い。

す:w・・・あれ・・・?倒れなかった

フリップが用意されており、倒した本数やガーター、ストライクといった結果に応じてビンゴの枠を開放していく仕様になっていました。

<フリップのイメージ>

す:ガーターなので・・・これかな?

フリップの「ガーター」のところをめくると、トークテーマとして「最近のマイブーム」という記載がありました。

す:マイブーム・・・去年より1時間早く寝るのを目標にしてます。健康的じゃないですか?健康的な30代を目指していきます
他のも開けていかないとね・・・ビンゴしたいから。何本でもいいから倒れればなあ

【2投目】
す:ちょっと速いかなあ・・・

慎重に投げた2投目は7本を倒し、同志たちから歓声と拍手。

す:倒れた!やったあ
7本は・・・これ!(フリップをめくって)「ライブ当日に楽屋に差し入れ。何が欲しい?」

す:ライブの日に、いつもカップラーメンを食べてたんですけど、喉にしょっぱすぎるからヤメたほうがいいって言われて・・・知らなかった、ってなりました。でもなんか食べたくなるんだよなあ・・・
他に・・・温泉卵とか。温泉卵だったらいいでしょう

【3投目】
す:ちょっとだけ倒れてほしいなあ・・・

その願いとは裏腹に、8ピンを倒して同志たちから拍手。

す:・・・ちょっとだけじゃないなあ・・・
8本・・・(フリップをめくって)「中野サンプラザでの一番の思い出」

す:カラオケ音源で歌うことが多かったんですけど、「パララックス・ビュー」がすごい難しくて・・・わたしホントに歌に向いてないなって思ったんですけど・・・
いろいろ環境を良くしてもらって、最近は歌えるようになったかなと思います

【4投目】
す:ビンゴしたいなあ・・・ビンゴしたいから、はじっこを狙うのか?

端の方を狙った4投目は、3ピンを倒す結果に。

す:おお!いいんじゃないですか?ちょい倒し・・・
(フリップをめくって)でん!「同志になんかちょうだい」

す:前に同志に、「スーパードクターK」の単行本あげたことある→笑い
中野ブロードウェイで買った雑貨とかを配る回があったんですけど
今は客席に行けなくて単行本が貯まってるので、同志にはわたしのコレクションあげたいな・・・

【5投目】
す:5本倒せばビンゴじゃないですか?

「5本か9本倒せばビンゴ」といったテロップが出ていた気がします。

す:5本倒したい・・・ムズいなあ~
(投げて)う~ん・・・あっ!

なんとここでストライク。Wピースで喜びの笑顔を見せた上坂さんに同志たちから歓声と拍手。

す:ストライク、いえ~い!
(フリップをめくって)「10周年だし、諏訪Pになにか買ってもらおう」→笑い&拍手

す:なんだろ・・・ロードローラーとか買ってくれるのかな
モトクロッサー・・・バイクロッサー・・・兄弟拳バイクロッサー・・・→笑い
バイクロッサーのことはわかんないけど、わたしずっと鉄人28号のグッズが欲しいんですよね・・・それがいい!
これはビンゴとは別ってことですよね・・・ビンゴを狙わないとなあ
5ピン・・・さっき狙おうとしたもん・・・どこを狙えばいいんだよぉ

画面に「つづく」と表示され、幕間映像は一旦終了となりました。
続いて、アルバム「20世紀の逆襲」のジャケットでも着用していたブルーのチャイナ衣装に着替えた上坂さんが登場、「繋がれ人、酔い痴れ人。」
「サイケデリック純情」「ノーフューチャーバカンス」
を立て続けに披露されました。曲終了後、MCに。

●MC3

す:は~い、着替えました~!→歓声&拍手
これは・・・
同志たち:まわって~!
す:クルッてね~!

その場で回転してくれました。同志たちから歓声と拍手。

す:は~い・・・「クルッてね~」っていう、合法的に言っちゃいけないことを言えるやつですね・・・「クルってね~」→笑い

この衣装、見覚えある人もいるかもしれないんですけど、「20世紀の逆襲」っていうアルバムのジャケットの衣装で・・・皆さんの前では着てない・・・かも?しらんけど・・・着てない?着た?
(プロンプターを読んで)「リリイベで着た。あの世で反省しぃ」って・・・→笑い
すいません・・・なんにも覚えてないw
ライブで日の目を見るとは・・・懐かしい衣装第二弾です
みんな見える?後ろの、初参戦の人とか見える?
後方の同志:見えるよ!
す:ホント?目、いい!→笑い&拍手
オマエ、目いいな・・・w
(客席を見渡して)革ブロちゃんのスティックの人もいるし、手旗スティックの人もいますね

<手旗スティック>
アーティスト10周年記念グッズの「試製・ペンライトつき手旗」のこと。この日物販で販売されていた。

筆者撮影

すごい、星と旗とで・・・キミたちは手に負えない・・・w→笑い&拍手
奇妙なペンライトばっかり
買わせてごめんねw
でも、手旗ペンライトは軽いのがいいんじゃないかと思うので、新幹線で帰るっていう人は・・・新幹線で帰る人、手挙げてください→同志たち挙手
あれ、間に合わなくない?→笑い
間に合わないえもんだ・・・すいません・・・今日は宿泊えもんしてください→笑い
じゃあ、今日誕生日えもんの人います?誕生日えもんの人!

3名ほど挙手されたようでした。

す:いたー!いる!!→歓声&拍手
ちょっと、手挙げたままで・・・見に行くから・・・
今日誕生日えもん1・・・こんにちは!ハンドルネームは?
同志:◯◯です!(※個別に許可とかはとっていないので伏せます。以降同様)
す:◯◯さん!おめでとう!→拍手
このくだり全部やろう→笑い

もう一人・・・誕生日えもん!お名前は?
同志:◯◯です!
す:〇〇!おめでとう!→拍手
肉声で(名前を言わせて)ごめんね・・・w

あと一人誕生日えもんの人・・・いた!
ここからは見えないけど、ハンドルネームなーにー!?
同志:無いです!→笑い&拍手
す:今日アカウント作ろう!!→笑い&拍手
じゃあ、ハンドルネームはね・・・「のび太のわさび漬け」で→笑い&拍手
のび太のわさび漬けくん、おめでとう!→拍手

下手にもいた?誕生日えもんの人・・・いない?
じゃあ、この3人が誕生日えもんでした。いぇ~い!→拍手
おめでとう!

意味もなく、後ろの生徒を指さしてすみませんね・・・
今日は5月6日でしょ?ゴールデンウィーク生まれの人って、学校とかで祝ってもらえなくない?わかるよ・・・クリスマス近い誕生日えもんだからさ(※上坂さんのお誕生日は12月19日)
クリスマス合併お祝いえもんだから・・・わかるよ

ちなみに「誕生日えもん」っていう言葉におとといくらいからハマってて・・・→笑い
この出典は、YouTubeで見た、奇妙なドラえもんの・・・ドラえもんがハーモニカ吹いてて・・・
(動画を再現して、ドラえもんっぽい声色で)ファファーファ・・・ね~この音出なくなったんだけど!!この音だけ出ないよ!・・・ファファ・・・出たぁ!ドラえもんバトルドームも出たぁ!!
・・・ちょっと似てないけど→笑い(※筆者視点、まあまあ似てました)
「ドラえもんのび太とバトルドーム」っていうのが出てくる・・・→笑い&拍手
すごい愉快な自主制作アニメみたいなのにハマってて・・・
だから、なんでもなんとかえもんって言いたい年頃なんだ

(プロンプターを読んで)「この衣装、リリイベじゃなくてタワレコの特典でした、ごめんなさい」
特典?ブロマイドですか?・・・クリアファイル?
わたしこれで人前に・・・出てない?もお~!ウソつき!!→笑い&拍手

上坂さん、ここで客席に何か発見した様子で・・・

す:え、何持ってるの?・・・えっ、クリアファイル持ってる!?ウソでしょ~!!→歓声&拍手
キャメラ・・・撮っていい?それ・・・

なんと該当のクリアファイルを持っている同志がいらっしゃったため、生カメラで同志の映像がスクリーンに。

す:かわいいね・・・ありがとう!おしゃれしてくれてありがとう!→歓声&拍手
ありがとう・・・そんなことある???
そこのラブリー女性同志、ハンドルネームはなにえもん?→笑い
同志:ラム豆腐です
す:ラム豆腐さん!ありがとう~!→拍手

<ラム豆腐さんのツイート>
※ご本人から引用の許可を頂きました。ありがとうございます!

す:こんなことある・・・今日この衣装着てくるかもと思って?偶然ですか?
ラム豆腐さん:大好きで、その衣装が・・・
す:この衣装が好きで・・・!じゃあ見ていってください→笑い

上坂さん、衣装がよく見えるようその場で回転してくれました。

す:こんな感じなんですよ・・・→歓声&拍手
めっちゃ嬉しい~!誕生日も祝えたし、(特典の)現物を持ってるラム豆腐さんにも会えたし・・・
わたしスゴい!わたし同志の索敵・・・索敵だと敵になっちゃうけど→笑い
索敵能力高くて・・・誇らしいことですわ・・・→拍手
ありがとう!楽しいなあ~!

(プロンプターを読んで)「左に来てる人」・・・なになに?
あっ!おそろだ!衣装着てる・・・かわいい~!!→拍手

上坂さんと同じブルーのチャイナ衣装と第一回「革命的ブロードウェイ主義者同盟総決起集会」の赤い衣装のコスプレ女性同志が並びでいらっしゃいました。

<参考記事>

す:キャメラキャメラ・・・映して!

同志の姿がスクリーンに映ると、同志たちからも歓声が上がりました。

す:やべえ、きゃわいい~!
たぶん有名女性同志かと思うんですけど・・・ハンドルネーム聞いていいですか?
同志:◯◯です!
す:◯◯ちゃん!ありがとう!めちゃかわいい!
お隣は・・・
お隣の同志:◯◯です!
す:◯◯ちゃん!ありがとう!ホントに・・・!→拍手
スゴくない? あと、隣に立ってるわたし気まずない?ってたぶん思ってる同志、ごめんね・・・グッズT買ってくれてありがとう!→笑い
誕生日いつ?
同志:◯月◯日!(※一応伏せます)
す:◯月◯日!おめでとう~!→拍手
やぎ座えもんですか?おめでとう~!→拍手

すご・・・こんなこと無いよね・・・驚いちゃった
わたしが急に大流血とかして・・・ブッチャーとかに襲われて→笑い
倒れたら、お二人が代わりに立ってくれるから・・・→笑い&拍手
頼もしいぜ・・・!

じゃあ・・・(プロンプターを読んで)「押すな!」って→笑い
赤文字で怒られてる・・・w→笑い
いいじゃないですか!優秀な同志たちが集まってるんだから・・・しかも声出して交流できるのが嬉しい~!
けど完全退館時間が決まってるし、みんなの宿も決まってないだろうから、やるよ・・・→笑い
ちょっと新しめの曲になりますけど・・・声出しでやるの初なので、知ってる人は盛り上がってください・・・「ヒミツのトモダチ♡」

「ヒミツのトモダチ♡」「すーぱー呂布呂布ぱらだいす!」「霊幻!!きょーしきょーあい」と、チャイナ衣装の雰囲気にもマッチした楽曲を立て続けに披露され上坂さんは一旦退場、幕間映像の続きが上映されました。

●幕間映像2

先程のボウリングの続きから再開。
6投目は7ピンとまあまあの結果でしたが、ビンゴ的にはすでにオープン済みの枠でした。

【6投目】
別のところを探すか・・・?(※別の狙うべきポイント、みたいなことかと)
(投げ終わって)・・・(7ピンは)さっきも見たな・・・

オープン済みの場合も同じトークテーマで話すルールらしく、再度「ライブ当日に楽屋に差し入れ。何が欲しい?」という話に。

これ、7ピンいっぱい出したら無限に差し入れもらえるんじゃないですか?→笑い
いちばんもらって嬉しいのは「泡」ですわな(※泡・・・シャンパンなどのことかと思われます)

【7投目】
まだ開けてないところがいいな~
(投げて)・・・あぁ~!!

残念ながらガーターでした。
同じトークテーマ「最近のマイブーム」の話に。

す:マイブームですか・・・w
YouTubeで「ゲームセンターCX」のチャンネルがあって、わたしは「たけしの挑戦状」の動画をみてえらく感動しました
なんてクソゲーなんだろうって驚きました・・・→笑い&拍手
あれをクリアするなんて、感動する動画でした

【8投目】
ガーターは何なん・・・何な~ん・・・
ゆっくり投げて・・・何かに当たってほしいな

が、その願いもむなしくまたガーターでした。また最近のマイブームの話に。

す:え~ん・・・
わたし料理がめっぽう苦手なんですけど、このまえだし巻き玉子の製作に成功しました→拍手
なんかできたんですよね・・・おまけに茶碗蒸しの製造にも成功しました→拍手

【9投目】
す:ねえ、ビンゴしたいよ・・・ビンゴしたい
(投げて)まっすぐ行ってくれ~!

その願いが届いたのか、球はまっすぐな軌道で転がり、見事ストライクになりました。

す:いぇ~い!やった~!
「諏訪Pになんか買ってもらおう」・・・そうだな~何がいいかな~・・・
PENICILLINの「ロマンス」のCDで→笑い&拍手

※PENICILLINの「ロマンス」・・・上坂さんも愛好している「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のアニメOPテーマ。

【10投目】
す:ちょっと進まなくなっちゃった・・・進んでくれマジで!
(投げて)・・・あぁ~!!

残念ながらガーター。またまた最近のマイブームの話に。

す:猫ちゃんの毛が抜けていくんですけれども・・・ブラッシングをしてると
短毛種だからあんまりやらなくていいのかと思ってたんですけど、やってみると(10~15センチくらいの大きさを手で表して)このくらいの猫ちゃんのかたまりができるんですよ
これを丸めてメロウくんの目の前に投げると、オモチャだと認識して飛びついてくるんです・・・それがめっぽうかわいいですね

【11投目】
す:何このビンゴ・・・
(投げて)・・・あ、いいんじゃない?ちょっとだけ・・・

うまく端の方に球が流れ、結果は3ピンでした。が・・・

す:今までと違う・・・来た来た!2ピン・・・(枠が)開くぞ!

画面に「間違えました、すみません」というテロップが出て、同志たちから笑いと拍手
つまり、実際に倒れた本数は3ピンだった(オープン済みの枠)のですが、スタッフさんのミスということで2ピンの枠がオープンされました。トークテーマは「最近のメロウくん」

す:家でお歌の練習をしてると、メロウくんがそれに負けない声量で鳴いてくれたり・・・なんだったかな、新しいトピックスは無いんだよなあ

このへんで「1ピン・5ピン・9ピンのいずれかでビンゴ」的なテロップが出ていた気がします。

【12投目】
1ピン倒せたらビンゴだから・・・1本残らないかなあ・・・残ってくれ!
(投げて)・・・あぁ~!

残念ながらガーター。またまたまた最近のマイブームの話に。

す:「上坂すみれのおまえがねるまで」は知ってますか?
そこで杉田智和さんが時々ゲストに来てくださるんですけど、わたしに柚子胡椒をプレゼントしてくださったんですよ
その柚子胡椒がめちゃめちゃおいしくて・・・何にでもつけるとおいしいんですよ。人生で初めて柚子胡椒にハマりました

【13投目】
す:何か望むと、できなくなるなあ・・・欲が深いとできないんだ
(投げて)ええい!・・・お、ちょっと軌道が違うぞ!

たしかに前とは違う軌道でしたが、見事ストライクになってしまいました。同志たちからは拍手。

す:ねぇ~・・・なんでぇ・・・w

もちろんトークテーマはまた「10周年だし、諏訪Pになにか買ってもらおう」

す:もう無いよ!→笑い
あっ、わたしマジで欲しいものありました・・・レコードプレイヤー!
レコードプレイヤーほしい・・・ほしいほしい!
わたしレコード出したし・・・

【14投目】
ビンゴ終わんないよぉ・・・
すごい端っこをゆっくり走らせるとかしないと、行けなくないですか?
(投げて)・・・あぁ~・・・

1ピンを狙ったか、端っこギリギリを攻めた投球でしたが、残念ながらガーター。またまたまたまた最近のマイブームの話に。

す:(開き直った感じで)はい、最近のマイブームなんですけれども!→笑い
ベタですけど休日にホットヨガに行くのがマイブームです。女子が一度はハマる道だと思うんですけど、ホットヨガって汗が出て運動した気になるんだなあ

【ラスト】
す:狙ったところでいっしょなんだよなあ・・・
どうしよ・・・ゆっくり投げて、どっかに当たってくれ!

上坂さんが投球したところで映像がモノクロの静止画になり、「次回:失敗!メイドカフェで反省会」というテロップが画面に出て同志たちから笑いと拍手。
ここで映像終わって、衣装替えした上坂さんが登場。「超中野大陸の逆襲」でも着用した、パステルカラーのロリータ調ドレス姿でした。
ここでは「♡をつければかわいかろう」「地獄でホットケーキ」「すみれコード」を続けて披露。「♡をつければかわいかろう」のコール&レスポンス後のセリフ部分では、「泣いちゃうからヤメて・・・わたしが言ったんだけどさ・・・ありがとう!では、ラストー!」と同志たちの熱いコールに感極まった様子も見せてくれました。

●MC4

す:は~い!→歓声&拍手
これも懐かしい衣装シリーズなんですけれども・・・ちゃんと聞いたの→笑い
先の失策、大変申し訳なく・・・→笑い
これは「超中野大陸の逆襲」というライブの衣装なんです
つまり・・・そういうことだよw→笑い&拍手
そうそう・・・だからこれはライブ衣装なの
すごい状態がいいんですよね・・・なんだっけ、テーマが「アイスクリーム」だったらしくて
すごい偶然だったんですけど、「中野の思い出の場所はありますか?」っていうアンケートをもらったときに、ブロードウェイ以外だと・・・中野ブロードウェイの周りってめちゃくちゃ飲み屋街があって魅力的なんですけど、中野ブロードウェイに行ったあとって荷物こんなん(両手いっぱいのジェスチャー)だから→笑い
カウンター席とかに座るのは憚られるんですよね・・・
だから、31アイスクリームがあるんだよね・・・サンプラザの通りに面してない?最近行った?
同志たち:行った!
同志たち:食べた!
す:今日行った?何味食べた?
同志:チョコミントを食べました!
す:・・・チョコミントを食べた・・・→笑い&拍手

※チョコミント・・・上坂さんはチョコミントが食べられないということをラジオなどで何度か発言している。

す:キミは同志を名乗っているのに・・・→笑い
わたしの憎いチョコミントを・・・→笑い
キミの体内にはチョコミントがいるのね・・・!あんなヤツ・・・!チョコミントなんてズタズタにしてやりたい・・・!!
そうなんですね・・・チョコミン党の人は食べるといいと思います・・・→笑い
わたしは・・・これ(衣装)もチョコミントみたいな柄じゃないですか・・・見た目は好きなんですけどどうしても食べられないんだけど、先輩の新井里美さんがチョコミント大好きで→笑い
(新井さんの声真似で)「すみれちゃんもチョコミントを食べるといいよ」→笑い&拍手
「あら、キライなの・・・残念だねえ・・・おいしいよ~」・・・って、にっこりとね・・・w→笑い
「はてな☆イリュージョン」っていう作品のイベントですすめてもらった思い出が・・・ごめんね、ケンカ売ってるんじゃないのよw→笑い

<話題に出たアンケート>


す:(チョコミントの同志と並びの同志に)2人は友だち?
同志:友だちです
す:友だち?どのくらい仲いいの?→笑い&拍手
同志:6年ちょっとです
す:6年くらい?それは失礼しました・・・すごい仲良かった
(さらに隣の男性同志に)そのドリームキャストは一人で来たの?→笑い&拍手

スクリーンに映された同志、ドリームキャストのTシャツを着ていました。

す:こんにちは・・・ドリームキャストが好きなんですか?
同志:好きです
す:セガサターンより・・・メガドライブよりドリキャス派・・・「サクラ大戦」やってた?
同志:やってないです
す:「シーマン」やってた?→笑い
同志:やってないです
す:じゃあガワが好きなんですね、ドリキャスの・・・→笑い
ありがとう、ゴメンね・・・かわいい女性同志の邪魔をしないように大人しくしてたから、つい話しかけてしまいました・・・すいませんね→拍手
ドリキャスくんのハンドルネーム教えて?
同志:〇〇です
す:〇〇・・・そうなんですね、ちょっとサーチしづらいな・・・→笑い
それは失礼しました、ありがとう・・・w
いいな~わたしもグッズでメガドライブとかドリキャスのTシャツ出したら売れるじゃんね→笑い
わたしも出した~い→拍手

さっき映像が流れてたと思うんですけど、サンプラザの地下にボウリング場があって・・・わたしはボウリング文化がないから知らなかったんですけど、すごい老舗のボウリング場で、レッスンとかもやってて、プロボウラーも集っていたんですよね
ちょうどあの映像を撮影した日は純烈氏のライブをやってる日で→笑い
純烈氏のファンの方の邪魔をしないように・・・

で、ボウリングってさ・・・面白いの?あれ→笑い
きっと会社とかでみんなでやると面白いのかなあ・・・孤独な闘いだなあって・・・ホントに昭和に流行ったんか?→笑い
だから、もし打ち上げする人はボウリングで・・・もう閉まっちゃうかw→笑い
このへんだと同志の飲み会ってどこ行くの?
同志:~~!(※よく聞こえませんでした)
す:阿佐ヶ谷?→笑い
同志:~~!
す:居酒屋、居酒屋ね!いっぱいあるもんね・・・だからこの後打ち上げするもよし、まっすぐ帰るもよし・・・
中野の夜って閉まってるところと開いてるところで差がすごいよね・・・のんびり楽しんでいってほしいなと思います

(プロンプターを読んで)「グッズの話いっぱいしてください」そうだ、買ってくれた人いっぱいいる!グッズ買ってくれたえもんありがとう!

ここで上坂さん、グッズを掲げる同志たちの中に、今回蔵出しグッズとして販売された「はみだしケース純情派」を発見。

す:出た!もう一生使えないiPhoneケース買ったんでしょ・・・バカ!→笑い
あなた騙されてる・・・そんないい笑顔で、iPhone5のケース買わされて・・・

いい笑顔でiPhoneケースを掲げる同志がスクリーンに映され、同志たちから笑い。

あなた騙されてるわよ、嬉しそうに掲げてるけど・・・w→笑い&拍手
500円だからね、ジュエルに換算すると安いか・・・→笑い(※ジュエル・・・スマホゲーなどでガチャを回すためのいわゆる「石」のことかと)
飾っとくしかないから、ホントすいません・・・デッドストックを買わせて→笑い
でも、列に並んでると「せっかくだから買おう」って・・・良くない商売ですよね

<蔵出しグッズ>

このへんで、筆者が掲げたスポンジ(「Car♡Wash♡Girl」のときに振りたくて、前回の立川ライブに合わせて用意した)に上坂さんが気づいてくれました。

す:え、あっ・・・それは非売品じゃない?スポンジ?w→笑い
出た!たしかに・・・わたし「Car♡Wash♡Girl」っていう曲を出してるのに・・・たしか「光るスポンジを出してください」みたいな要望が前にあったんですけど・・・スポンジが光るとなんかいかがわしくない?→笑い
気のせい?なんか、殿様のイヤな遊びみたいな・・・w
奇妙な殿様が作ったアイテムみたいで妙ですよね・・・ありがとうございます

昔のタオルとかも売ってるみたいで・・・みんな、いいですね
わたしのイチオシは「革」って書いてあるトレーナーなので

<上坂さんイチオシのトレーナー>

す:公演が終わったあとって買えるんですか?
舞台袖の(たぶん)諏訪P:キンクリ堂で売ります!
す:キンクリ堂で売りま~す!→笑い&拍手
なるほど・・・あとは通販でのんびり買っていただければと思います

そんな感じで・・・あの、スポンジアニキ・・・あなた予言者?
次の曲「Car♡Wash♡Girl」なんだけど・・・w→笑い&拍手
スポンジアニキが・・・スポンジアニキ・・・すごい名前・・・w
「スポンジ・◯ブ」の同人誌みたい・・・w→笑い&拍手

スポンジアニキ・・・やだ~・・・とら◯あなで発売中の「スポンジアニキ」・・・w
なんか、ハードな感じなんでしょうね・・・知らないけどね・・・

次の曲は振り付けがあって、事前に発表してなかったので、ゆっくり練習しましょう

ということで、リズムなしとありで2回ほど振り付けの練習がありました。

す:(練習終わって)おお~ミンナスゴイネ~!→笑い(※なぜかカタコトでした)
モウ文句ナイ・・・コノ会場ノミンナガ スポンジアニキデス!→笑い&拍手
じゃあ、スポンジアニキのみんな・・・www
スポンジアニキとスポンジ女子のみんな、ノリノリで踊ってください!「Car♡Wash♡Girl」!

ということで「Car♡Wash♡Girl」のパフォーマンスとなりました。
最初のサビ(振り付け)に入るところでは上坂さんから「行くよ!」サビ終わりでは「ばっちり~!」という声かけもありました。
スポンジアニキ/女子として(?)会場一体となった曲終了後は「踊れ!きゅーきょく哲学」のインスト演奏でメンバー紹介の時間となりました。

●メンバー紹介

す:ということで「さよなら中野サンプラザ音楽祭革ブロ総決起集会~帰ってきたファイナル!!~」そろそろ佳境になってまいりました
バンドメンバーを紹介しましょう!ドラムス、一Qさ~ん→歓声&拍手
こんばんは
一Qさん:こんばんは
す:今日の一Qさんガチ恋勢は・・・(客席を見て)あ、いたいた!
あの方に一言・・・
一Qさん:ここでも言おうかな・・・エロは文化だ!→歓声&拍手

す:エロは文化・・・そうなの・・・?
つづいてベース、ヒロく~ん!→歓声&拍手
こんばんは
ヒロくんさん:こんばんは
す:ヒロくんガチ勢はどこだ・・・(客席を見て)いた!すごいいる!
めちゃ人気です!
ヒロくんさん:ありがと~→歓声&拍手

す:いぇ~い!
お次はギター、ユウタマンさ~ん!→歓声&拍手
ユウタマンさん:コンバンワ!→笑い(※見た目を意識してか、カタコトでした)
す:えっ、誰?→笑い
そんなヒゲでしたっけ
ユウタマンさん:ソウダヨ
同志たち:カッコいい~!
す:「似合ってる」って・・・
ユウタマンさん:アリガトウ!→笑い&拍手

す:誰なんだ・・・?w
最後はキーボード・バンドマスターの洋介さ~ん!→歓声&拍手
こんばんは
洋介さん:こんばんは
す:お子様の近況は・・・→笑い
洋介さん:今日・・・今日の搬入は息子といっしょに来ました
す:ワーオ!→拍手

ということで、ボーカルはこのわたくし、上坂すみれです
みなさまお世話になっておりま~す→歓声&拍手
ヒロくんさん:こんばんは
す:こんばんは
ヒロくんさん:最近ホットヨガにハマってるそうですが
す:ホットヨガ・・・あ、なんか解脱してそうですもんね→笑い&拍手
ヒロくんさん:(苦笑)
す:そういうことじゃない?w
ヒロくんさん:僕のことはいいんですけど・・・よかったらひとつポーズを見せてくれませんか→歓声
す:ヨガか・・・そうだなあ

上坂さん、マイクを置いてヨガっぽいポーズを披露してくれました。
筆者調べですが、「ウッティタ・パールシュヴァコナーサナ」というのが近いポーズだったかなと思います。

す:こういうのない?→歓声&拍手
(体勢戻って)何のポーズかはよくわからない・・・でも体側が伸びるからオススメ!
女子も、更年期のみんなも中年も10代もオススメ
ということで「さよなら中野サンプラザ音楽祭革ブロ総決起集会~帰ってきたファイナル!!~」最後まで最後まで最後まで・・・中野に愛を届けましょう!!→歓声&拍手

このあと「踊れ!きゅーきょく哲学」インストの演奏から「EASY LOVE」
「ウエサカダイナミック」
を披露されました。
アップテンポ楽曲の2連続で会場のボルテージも最高潮に。
「ウエサカダイナミック」のアウトロでは、

す:みんなホントにホントにありがとう!中野サンプラザにまた来れてよかった!すみれ帝国へようこそ・・・また会おう!さらばだ!せ~の!ジャ~ンプ!

と、上坂さんのかけ声に合わせて同志たちも一緒にジャンプでシメ。
曲終了後、上坂さん退場し最後の幕間映像(エンドロール)が上映されました。

●幕間映像3(エンドロール)

メイドカフェを訪れる上坂さん。メイドさんから「おかえりなさいませ!」と声がかかります。
場所は黒猫メイド魔法カフェ中野本店さん。
「メイドカフェで反省会」というテロップも出ていたかと思います。

す:よろしくお願いします・・・どうも、帰ってまいりました
メイドさん:今日は何にされますか
す:じゃあ、ウイスキーロックで→笑い&拍手

上坂さんをもてなすメイドさんお2人も笑っていましたが、ちゃんとウイスキーロックが提供されたようでした。

す:(飲み物を受け取って)ありがとうございます!
メイドさんズ:せ~の!にゃんぱ~い!
メイドさん:おいしくなりました?
す:おいしくなりました~!
慣れた味がする・・・うま~い!
メイドさんズ:www
す:最高です・・・今日もがんばってよかったです
(メイドさんの名札を見て)しちみさんでいいですか?

このへんでメイドのしちみさんが決めゼリフ的なものをやってくれました。

しちみさん:(両手でハートを作って)みんなの恋のスパイス、しちみをやらせて頂いてます!
す:あ~!出た~!すいません、もう一回お願いします!
しちみさん:すみれお嬢様の恋のスパイス、しちみです!よろしくお願いします!
す:かわいい~!・・・その指の紋章はなんですか?
しちみさん:しちみを振ってるポーズをハートに見立てて・・・
す:すご!(片手でサムズダウンして)これだとケンカ売ってるみたいに・・・→笑い&拍手
憧れなんです・・・指ハートがうまくできなくて・・・(指ハートを作りながら)片手でやるやつとか
メイドさんズ:できてますよ!
す:あ~!うれしい~!こんなに自分を肯定してくれる・・・→笑い
元気出る~!
メイドさんズ:全肯定なので・・・
す:お嬢様を全肯定してくれますか
メイドさんズ:もちろんです
す:くぅ~!たまらん・・・!

ここでしちみさんから思わぬお話が・・・

しちみさん:子猫のときから上坂さんを応援していて・・・
す:えっ!そんな・・・しちみさんに応援してもらってたの?
好きな作品とかは・・・?
しちみさん:「鬼灯の冷徹」に子猫の頃ハマりまして
す:まあ!そうだったんですか
しちみさん:ずっと「パララックス・ビュー」を聴いて・・・→笑い
す:wwwトロッコに乗ってたんですね・・・金魚草で
まさか「鬼灯」のいちばん最初の歌を・・・嬉しい
しちみさん:ずっと好きで、DVDとか屋根裏に全部あります
す:えっ・・・なんて資金のある子猫→笑い
子猫なのにがんばって集めてくださったんですね・・・ありがとうございます
お嬢様は日々声優をやってるんですけど、メイドさんにずっと憧れがあって・・・でも好きすぎて帰宅するの緊張してたので・・・
あ、しちみさん、ちょっとリボンが・・・

しちみさんの制服のリボンがほどけていた様子。ここで一方のメイドさんが
直してあげていました。

メイドさん:お茶目なので・・・
しちみさん:失礼いたしました
す:こんな結んでくれるんだ・・・てぇてぇ~!→笑い

※てぇてぇ・・・「尊い」の意味。

このへんでホットケーキが上坂さんのもとへ。
しちみさんがチョコソースで絵を描いてくれるとのことでした。
また、タイミングを正確に覚えていないので間違っているかもですが、このへんから上坂さんたちの映像と合わせてエンドロールも流れ始めたかと思います。

す:わ~い!
しちみさん:(描くのは)何がいいですか?
す:じゃあ・・・「地獄に堕ちろ」でお願いします→笑い&拍手

無茶振りかと思われましたが、見事に漢字(縦書き)で「地獄に堕ちろ」とホットケーキの上に描いていくしちみさんに上坂さんも驚きの表情。

す:漢字だ・・・すごい!「地獄」って書き慣れてる・・・→笑い

完成したものがアップになり、同志たちから歓声と拍手。

す:おお~!「地獄に堕ちろ」ケーキだ・・・すばらしい!

最後にメイドさんズと記念撮影する上坂さん。
※お店を訪れた同志によると、どうやらこのときの写真が飾られているとのこと。ただし店内は撮影禁止だそうです。

メイドさんズ:せ~の・・・萌え萌えキュン!(※と聞こえましたが、違うかけ声でしたらすみません)
す:(撮影が終わって)ありがとうございま~す!

映像の最後に、ボウリングの賞品と思われるレコードプレイヤーと鉄人28号のフィギュア?の箱と一緒に映っている上坂さんの画像が表示され、同志たちから歓声と拍手が巻き起こりました。
(PENICILLINの「ロマンス」のCDもあったのかもしれませんが、判別できませんでした。)

●アンコール(MC5~サインボール投げ~)

映像終了後、同志たちの「すみぺ」コールからしばらくして10周年記念グッズの革ブロTシャツ(白)に着替えたバンドメンバーが再登場、続いて同じTシャツのアレンジ衣装に着替えた上坂さんも再登場し、「アンコールありがとう!」のかけ声から「げんし、女子はたいようだった」のパフォーマンスとなりました。曲終了後、MCに。

<アンコール衣装>

す:アンコール、ホントにありがとうございます!→歓声&拍手
いやあ・・・終わる~・・・
もうこんな世界なんて破壊しちまえばいいんだ・・・→笑い
ライブは終わるんですけど・・・今回、中野といえば(客席での)練り歩きだと思ってたんですけど、ギリできないということで・・・
でも来週始球式なので、ボールでも投げたらどうかということで、やってみるかと・・・サインボールを書いたんですよ

※始球式・・・こちらのコラボイベント、上坂さんは5/13の試合で始球式にスペシャルゲストとして出演。

ここでスタッフさんが、蔵出しグッズのプールバッグに入ったサインボールを上坂さんに渡されました。

す:あっ、在庫のカバン→笑い
10個、サインボールを書いたので・・・ちょっとマジックがきちゃないやつもあるけど
10周年なので10個ということで・・・久々に物を投げるけど、失敗したらごめんだけど、みんなは優しいからゆずりあってくれると思ふ・・・

上坂さん、投球の姿勢をとり同志たちから歓声

す:(マイクオフで)足先に上げるのでいいの?

上坂さん、ボールを投げて同志がキャッチ。

す:とれた?ありがとう!優しい男たちありがとう!

このあともステージ上を上手下手に移動しつつ、お立ち台も活用してボールを投げ込んでいく上坂さんでした。

す:(投球姿勢)合ってる?間違ってたら言って!
(投げて)とれた?ケンカした?仲良く・・・とれた?ありがとう!

(まっすぐ勢いよく投げて)ごめん!大丈夫?無事?小破・・・

あと半分くらい・・・
(投げて)とれた?とれました~!

5球ほど投げたところで・・・

す:でもさ、致命的な欠陥があって・・・
「後ろの通路を挟んだ僕たちは一体」・・・って思うじゃん→笑い
席って番号ふられてますか?18列ってある?何番から何番まで存在します?
同志:50まで!
す:ありがとう!大声アニキ・・・じゃあその大声アニキにあげるよ→笑い
何番かわかんないけど・・・ありがとね!

チケット初めてとったえもんにあげたいな・・・しかも一番後ろえもんに
やっぱりわたし(客席に)降りたいけど、段差がねえ・・・降りられない
そこ(最後列)・・・何列目?
同志:(よく通る声で)32列目!!→拍手
す:w・・・いまの大声アニキは、今日初めて?
同志:初めて!!→拍手
す:ありがとう!キミにあげよう・・・w
声通るね~・・・スゴいですね、ビックカメラとかで働いてる?→笑い&拍手

今日初めて来た女子にあげたいな・・・今日初めての・・・

ここで女性同志からと思われる黄色い声援があがりました。
上坂さん、ツボに入ったらしくその場に崩れおちて”orz”みたいなポーズに。

す:今のダレ・・・w
手挙げなさい、今「ギエーッ!!」って言った人!

ここで同志たちから上坂さんに何事か伝達が・・・

す:えっ、小学生?ホント?

スクリーンに該当の小学生(?)同志の映像が出て、同志たちから歓声と拍手。

す:ウソ!マジ?ありがとう~!
今日は悪い日本語を学ばせてゴメンね→笑い
こういう大人になっちゃダメだよ・・・サブカルにロクなやついないから・・・

このへんで別の女性同志からも熱烈なアピールが。
(※会場最年少かもな同志にボールをあげていたたかどうかは忘れてしまいました、すみません)

す:えっ?情緒不安定なのか・・・w→笑い
すみれ色の(ペンライトを振っていた)情緒不安定な女子にあげます→笑い&拍手

その前に、今大ジャンプしてる情緒不安定女子その2・・・→笑い
この無記名のカバンに・・・あ、ペンあるかも

スタッフさんからペンをもらった上坂さん、サインボールが入っていたプールバッグにサインをして同志にあげることに。

す:ここでサインを書いたら思い出になるえもん・・・
名前な~に?
同志:◯◯です
す:〇〇?千尋?→笑い&拍手
贅沢な名なの?→笑い
(サインを書きながら)今日は2023年5月6日・・・よし書けた!◯◯ちゃんありがとう~!→拍手
これでプール行くと(サインが)全部ハゲるから、違う用途に使ってね→笑い

ということで、ホントに終わりの時間なんですけど、ちょっと満足しちゃった・・・楽しかった~!→歓声&拍手
10年前・・・5年前のわたしだったら、泣いて泣いてたんだけど、ボール投げたら楽しくなったから、泣きそうなときはボール投げたらいいんだよね・・・www→笑い&拍手
今とってもハッピーです

中野サンプラザって、初めて来たときなんて広いんだって思って・・・こんなところで歌っていいのかな?って。実力もキャリアもないのに・・・
でも不思議と同志が楽しみに来てくれて。これはなんだろう?わたしなんにもできないのに・・・って思ってたんですよ
家に変えると「ハァ~・・・」って思ってたんですけど・・・
でも、いろんなキャラクターをやったり、キャラソンも・・・高い声、低い声、いろんなキャラがいるし、キャラに失礼が無いようにと思ってすごく練習したんですよね
それを繰り返すことで、ちょっとずつ声優さんの歌い方というのもあるのかなと思って・・・今、それを模索してるところです

そんなこともようやく10年目で気づいたわたしなんだけど、そんな何も気づかず、学びも遅く、怠けグセもある、ダメちゃらんぽらんサブカルガールのわたしについて来てくれて・・・なんでついて来てくれるの?って思ってるけど・・・無償の・・・感謝!ありがとう!!→歓声&拍手

上坂さん、深々とおじぎをされていました。

す:声が出せなかったときも寂しかったし、イベントが無かったり、お仕事が無かったときホントに辛かったから・・・それが乗り越えられたというのが一番幸せだし、ライブも、前は緊張してた中野サンプラザがすごく楽しみにできて・・・ホントに楽しかった
コールもやってくれたり、それぞれの楽しみ方で・・・ちょっと9時すぎるけど、ゴメン→笑い
話長いからぁ・・・適当に泊まってって・・・快活クラブとかに→笑い&拍手
10周年イヤーが始まったばっかりで・・・今までステージ上で泣いちゃったときも、「もう終わりかも」「やりきれてよかった」っていう涙だったんだけど、今は「また会おう」っていう感じだから悲しくないし・・・みんながホントに大好きです。ありがとうございます!→歓声&拍手

上坂さん、再度おじぎをされました。

す:(プロンプターを読んで)「ホントにお願いします、行ってください」って書いてあるから・・・→笑い
思い出のオーバーチュアに乗せて演説かまし、シメたいと思います!
最後の曲、ホントにホントにありがとう!盛り上がっていってください!

ここで「予感」の演奏が始まり、最後の演説となりました。

す:2013年にデビューして、こんなところに来るなんて思わなかった!
中野に立つとも思わなかった・・・ライブハウスでド緊張してた!
だけど、こんなカッコいいオーバーチュアをもらって、素敵な衣装を着て、みんなが来てくれて・・・虚勢を張り続けていたけど・・・わたしはとっても弱いのだ・・・
でも、虚勢を張り続けて、だんだん自信になることもあるんだねぇ
それもみんなが来てくれたから・・・それに尽きるので、最後に中野サンプラザの盛大な葬式をぶちかましたいと思います
さようなら中野サンプラザ!あなたと別れるのは寂しいけど、わたしはこれからも同志と仲良く楽しくやっていくから・・・
盛大に葬りましょう!そして新しい思い出をみんなと作らせてください!お願いします!
「革命的ブロードウェイ主義者同盟」!いくぞ!

スクリーンにたなびく革ブロの旗(ネオ東京唱歌エディション)の映像が表示される演出とともに、最後のパフォーマンスとなりました。

●ED〜記念撮影〜

す:ありがとうございました!!→歓声&拍手
このテンションですけど、記念撮影タイムです!→歓声
写真撮るから、汗とか・・・わたしが一番汗かいてるもんね
汗ふいて・・・みんなもいい感じに

上坂さん、ステージ手前にしゃがんでスタンバイ

す:(生カメラの映像に)すごい後頭部を映すじゃないですか→笑い

という感じで、カメラマンさんとスタッフさんによる撮影がありました。

す:(撮影終わって)撮れました~!ありがとう~!→歓声&拍手
はい・・・(プロンプターを読んで)「ホントに尺の都合で、三唱一回だけ」マジ?ホントにヤバいらしい!→笑い
縮小版で一回だけやりますんで、魂込めてお願いします!いいですね!
いきます!生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑あ~つ!
同志たち:反抑あ~つ!
す:解・散!!→歓声&拍手

歓声の中、ステージを上手下手に移動しながら同志たちに手を振る上坂さん。

す:ヤバい!閉まる!サンプラザが閉まる!→笑い
サンプラザ~!閉まる~!!
ありがとう!!またね~!!

ダッシュで上坂さん退場され、ライブは終了となりました。
参加された皆さんお疲れ様でした!

●セットリスト

予感02
来たれ!暁の同志
MC1
冥界通信〜慕情編〜
パララックス・ビュー
MC2
閻魔大王に訊いてごらん
七つの海よりキミの海
幕間映像1
繋がれ人、酔い痴れ人。
サイケデリック純情
ノーフューチャーバカンス
MC3
ヒミツのトモダチ♡
すーぱー呂布呂布ぱらだいす!
霊幻!!きょーしきょーあい
幕間映像2
♡をつければかわいかろう
地獄でホットケーキ
すみれコード
MC4
Car♡Wash♡Girl
メンバー紹介(「踊れ!きゅーきょく哲学」インスト)
EASY LOVE
ウエサカダイナミック
幕間映像3(エンドロール)

〜アンコール〜
げんし、女子はたいようだった
MC5〜サインボール投げ〜
予感
革命的ブロードウェイ主義者同盟
ED〜記念撮影〜

●関連リンク

<オフィシャルレポート>

<さよなら中野公式インスタ>

<上坂さんオフィシャル>

<ドラムス:一Qさん>

<ギター:ユウタマンさん>

<キーボード・バンドマスター:洋介さん>

<レポマンガ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?