見出し画像

オンライン商談の悩み_アイスブレイクの難しさ

こんにちは。
今日は仕事について綴ります。

私の職場は完全にテレワークにシフトしました。
お客様への提案もWeb会議ツールを使用したWeb商談にシフトしました。

みなさんテレワークならではの悩みってありませんか?

マイナビがテレワークについての悩み調査のデータを発表しています。
https://news.mynavi.jp/article/20200709-1129214/

出勤時間が不要になったなどメリットがある反面デメリットもあります。
私の悩みは、Web商談でのアイスブレイクの難しさです。
オンラインでのアイスブレイクが苦手って方多いのではないでしょうか?

・相手とのタイミングが取りづらい
・反応が薄い
・名刺交換がなく、いきなり本題になる

など、リアルとオンラインでは、違いがあります。
実際にオンライン商談の上達をテーマにした研修があるぐらい今までの営業とは手法が異なるように感じます。

私もまだまだ勉強中ですが、意識していることは、

・普段より表情を出すことを意識する
・アイスブレイクになる小物を用意する
・相手の表情の読み取りを意識する

試行錯誤ではありますが、オンライン上では、表情やリアクションが薄く感じます。
また、家ならではのアイスブレイクとなる小物を準備しています。

みなさんも意識していることあれば、ぜひコメント欄で教えてください!
自体の変化や環境の変化に適応するって大切ですよね。

日々学び成長していきます!

「生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである」 byチャールズ・ダーウィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?