北海道八雲町ってこんなところ~名所編~
こんにちは!
前回の更新から間が空いてしまいましたが、、
今回は個人的にオススメしたい、八雲町の名所を紹介していきたいと思います!
八雲町に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
噴火湾パノラマパーク
高台にあり、名前の通り噴火湾の大パノラマを一望できる場所。
晴れた日の解放感は最高です!
高速道路のPAにもなっていて、敷地内のパノラマ館には子供が遊べるスペースもあり、休日では家族連れで賑わいます。
併設する丘の駅は八雲町はもちろん、道南各地のお土産が集まるアンテナショップです。
また、道路を挟んだ向かいには、以前ご紹介したハーベスター八雲、エルフィンがあります。
育成牧場
広大な敷地に牛が放牧されています。ここの見どころは展望台からの景色。
噴火湾、牧草地、山々、八雲町の市街地を一望できます。
高台にあり、周りに街灯がないので、星も綺麗。
ぜひ一度ご覧いただきたいです。
木彫り熊資料館
有名雑誌に取り上げられたりと最近にわかにブームになっている木彫り熊。
その発祥の地として、八雲町も脚光を浴びつつあります。
貴重な作品もたくさん展示されていて、ここを目当てに八雲町へ来る方もいるほど。
個性豊かな木彫り熊に癒されてみては?
併設する八雲町郷土資料館では縄文~近代までの八雲町の歴史を分かりやすく学ぶことができます。
梅村庭園
明治からの歴史がある日本庭園。
四季折々の景色が楽しめますが、特に秋の紅葉の時期がオススメ。
他にも鯉に餌をあげたりと、ゆったりとした時間を過ごせます。
雲石峠
八雲地域と熊石地域の間にある峠。
新緑の時期も良いですが、一番の見どころは紅葉。
個人的には道南有数の紅葉スポットだと思います。
これは本当に一見の価値あり。
熊石の夕日
日本海側の熊石では、地平線に沈んでいく夕日を見ることができます!
海に夕日が消えていくのが本当にきれいで、1時間くらい平気で見ていられます。
すごく贅沢な時間の使い方という感じがします。
まとめ
以上、個人的な主観が大いに入っていますが、八雲町の代表的な名所を紹介させていただきました。
八雲町は八雲地域と熊石地域で歴史や文化が違うところが面白いポイントかなと思います。
八雲地域は、尾張徳川藩が開拓した土地で、木彫り熊や北海道の近代酪農など、ここが発祥のものがたくさんあります。
熊石地域は北前船や松前藩とも深いかかわりがあり、八雲地域よりも古い歴史があります。
実はもっとマニア向けのスポットもありまして、詳しくは、下記の八雲町地域おこし協力隊が作成した観光マップ「やくもにじいろマップ」をご覧ください。
八雲町の日常は私のSNSでも発信しています。
下記リンクよりご覧いただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?