見出し画像

キャンプ始めました

北海道八雲町にて、廃校を活用したキャンプ場管理を担当しているということもあり、今までコテージなどに泊まったことは何回かあったのですが、自分でテントを設営して、焚き火をして、料理して寝るという、いわゆるキャンプを始めました🏕

今回は自分用の記録も兼ねて、初キャンプ(しかも初がソロキャンプかつ冬キャンプ)の模様をレポートしたいと思います。

初キャンプの地に選んだのは、日々管理をしているぺコレラ学舎
昼前に到着し、午後から予定があったので、とりあえず1時間くらいで除雪と設営だけを行いました。
一人分なので、そこまで広いスペースは必要なく、除雪から設置まで比較的スムーズにできました。

設営後の様子。装備はほんとに最低限。一応テント内にコットを入れてます。

用事が終わり、あたりも暗くなってきたので、焚き火スタート🔥
薪と着火剤はホームセンターで買ってきて、キャンプ雑誌で組み方を見ながら、セット完了しました。

この日は天気は良かったのですが、その代わり極寒で、たぶんこの時点(17:00くらい)でマイナス5℃くらいでした😭
ただ、焚き火に当たっていると、じんわり暖かくて、ぼーっと火を見ている時間は至福ですね。

夜の様子。焚き火もしました。

一応、見よう見まねで料理もしてみました。
うまくできたとは言えないですが、外で飲むビールはやっぱりうまい!

肉とかを買っていたので、焼きました。火加減よくわからくて丸焦げになったけど味はおいしかった。シンハービールも久しぶりに飲んだけどうまい。紙皿はご愛敬。
締めにパスタも作ってみた。カルディで買ったバジルペーストで味が決まった🍝
こんな変わり種もカルディで買って飲んでみた。マンゴービアー🍺甘すぎず、でもマンゴーの風味も感じれて、おいしかった。

食事後は、星空を見ながらぼーっと焚き火に当たって過ごしました。
あたりに民家などがあまりないので、星がきれいに見えましたね。

普段は、あらゆるデジタル機器に囲まれていて、テレビとかYouTube好きなので、もちろんそれはそれで楽しいのですが、なんかデジタルから離れて、ぼーっとするのもいいなって思いました。

いろんな情報を浴びすぎても、処理に疲れちゃうので、適度にインプットを減らして、自然の中に溶け込むと意外といいアイデアとかも浮かんでくるかもしれません。

夜が更けてくるにつれて、気温はだんだん下がってきて22:00前くらいでマイナス10℃くらいになってました。

焚き火も消えて、眠くなってきたので、決死の覚悟で23時前くらいに寝床に入りました。

寝袋は一応、冬用のものでインナーシュラフも重ねて、湯たんぽもいれて、しかもジャンバーを着たまま、寝たので、意外といけたのですが、4時くらいに寒さで目が覚めて、その後なかなか寝付けなかったので、校舎内に避難しつつ、朝を迎えました。

今後の冬キャンでは、暖房器具とかを用意したり、もう少し防寒性の高いテントとかシュラフを用意して、万全で望みたいなと思いました。
(けっこうお金かかるので、コツコツ集めていくしかないw)

朝日がきれいに見えました。最高。

初めてのキャンプが冬キャンプという過酷な感じではありましたが、あたふたしながらも結果的には楽しめたし、なんか時間の流れがゆっくりな感じでいいリフレッシュになりました!

今後も色んなキャンパーさんに勉強させていただきながら、自分のペースでキャンプライフを楽しんでいきたいと思います!

ぺコレラは冬季も営業中なので、ご興味持っていただけたら、予約ページも覗いてみてください!
https://www.nap-camp.com/hokkaido/14713

春になったら、1週間ぺコレラでキャンプ生活でもしようかな!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?