見出し画像

結婚できない男

「まだ結婚できない男」最終話が終わりました。
「結婚できない男」が放送されて13年、今クール火曜9時枠で放送されていました。

阿部寛さんが演じる主人公桑野さんの歯に絹着せぬ発言が毎回コミカルで思わず笑ってしまいます。

桑野さんはどこか無機質で妙に皮肉っぽく、人を嫌な気にさせる達人な為、50代?で未だ独身なのですが、迷子になった犬を探したり、部下の結婚式で感動のスピーチをしたり所々人間味があり周りを引き込む謎の力があります。

彼の周りには常に誰かしらの陰があり、今回は吉田羊さん演じる弁護士と稲森いずみさん演じるカフェの店長、設計事務所の仲間達、妹夫婦など様々な人に囲まれて生活していました。

その為、この様な居心地の良い空間があってからこそ、彼は結婚しなくても生きていけるのだと思います。

実際私も、「結婚できない男」を観て影響され、独身貴族が良いという価値観が育まれたのですが、歳を経るにつれ周囲が結婚していき、今まで気軽に会えていた友人なども徐々に疎遠になってきました。
それに連れ、孤独の寂しさの方が勝り結婚に至りました。

地元や東京など友人が多く居る所だと、桑野さん的生き方も有りだと感じるのですが、何も知らない土地で孤独てのはかなり辛いんですよ。なんで、私は結婚しないてのは耐えらなかったんですね。

ただ桑野さんも犬を飼いたいが為にペットショップに行ったりなど、どこか寂しさもあるのかなぁと思ったりします。

13年前は母親と姉貴と3人で観てました。今は嫁と2人で観てます。
13年て時で周囲が目まぐるしく変わったなぁと感じた今日この頃です。
ただ桑野さんは何も変わってなくて逆に安心しました。(笑)

結婚できない男本当にオススメです。
まだ結婚できない男は結婚できない男を観てからその後に観た方が良いです〜。



【2006年版】結婚できない男(フジテレビ)

【2019年版】まだ結婚できない男(フジテレビ)

結婚できない男はHulu、Netflixにて配信中です。