見出し画像

趣味がある喜び🍀

誰しも自分や他人を楽しませ元気にさせてくれる趣味がある。どんな趣味も習慣化することで、成長でき幸せにさせてくれる。
普段は、仕事や生活で楽しむ時間が限られているからこそ有効に楽しまなければ、勿体ない。
人生は、一度きりだから・・・

そんな私の趣味を紹介します。
3つあります。
①ロードバイク


ある本によると『人が自分の力で、作り出し推進力で自転車の右に出るものはない』とされている。このフレーズだけでも、魅力的だが自転車にも沢山の種類がある。マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクetcあり。組み合わせ次第では無限にある。その中で、ロードバイクを選んだ理由は、『格好良くて、速くて、面白い』と三拍子揃ったmachineだった。今では、2台所有している。

②ウィスキー


7年前社会人なりたての頃、友人に初めてBARに連れていてもらいました。そこで、バランタイン12年とマッカラン12年をご馳走になる。40度もあるお酒なので、抵抗がありましたがアルコール度数を感じない香りと味がわかる感覚。友人との話も合い一瞬で虜になる。今では、山﨑蒸留所に行き、自宅でウィスキーを嗜んでいる。

③キャンプ


コロナ禍で、外出を制限された2020年とても暇でした。『旅行も行けない。コロナに罹患したら職場に迷惑をかけてしまう。だから、自粛しよう。』と不安な日々だった。そんな中、キャンプ好きな友人と始めての焚き火に参加。火を眺める習慣がないので、癒される。外で飲むコーヒーや食事の美味しさに気づく。少しずつ道具を揃えた分の楽しさもあった。日本は、春夏秋冬。『それぞれの季節を味わえる国に生まれてよかった』と感じた。

趣味は、人を変えてくれる。どう変わるかは、その人の行動次第。これからも非日常を満喫したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?