見出し画像

日々の行動

5月末をもって退職。晴れて自由の身になり3日目(自由だーーーー!!!)。

毎日同じルートを辿って通勤(たまに行くのが嫌だからという理由で気分転換に道を変えてた)、これは仕事、生活の為だと言い聞かせ、時には理不尽な要求をするお客様へ頭を下げ、そしてなにより自らの成長を感じられず通っていた会社とももう縁はない。これまでの自分なら「それが普通」と思って嫌な事も我慢して、「これはお金を得る=生活をする為」「続ける事が大事」「続けていれば何か得られるものがある」といった「我慢が美徳」ワードに頭が洗脳されていた生活はもううんざりだ。そのような生活をおおよそ15年続けてきたのだからもう十分。

思い立ったら「今」行動。自由に「自分自身」の人生を生きる。

これしかない。

退職後「少し休もう」と思っていますが、「休む」というのは、会社勤めをしないということで、毎日何もせず寝て過ごすということではない。

少しの経済余力があるとはいえ、やはり今後の生活に於いての不安はあるけど、たくさん悩んで考えてきた答えは


「1%」のやりたいことを「今」やること。


退職してストレスが軽減され前向きな気持ちになっているのを感じ、無駄な時間を過ごしたくない為なにかしら行動している。

「何かをしない限り何も起きない」という当たり前のことに気付けたからだと思う。

物欲が極端になくなり、まずは一気に断捨離。20年前に賞を取ったメダルやトロフィーは即刻不燃物で破棄。また、以前からメルカリやラクマ、PayPayフリマなど、フリマアプリを使って売買しており、コンビニでなんとなく買って当たった一番くじのフィギュア(次元大介、石川五右衛門)、漫画や自己啓発本など一掃する為出品。

今の時代「壊れたもの」は「ジャンク品」として売れるから驚く。以前、壊れて使えないと思われたオメガの時計が比較的良い値段で売れ、今回、壊れてクローゼットで眠っていたPlayStaition 3を出品したところ即座に問い合わせがありすぐに売れた。

壊れたものを修理、あるいは部品を取出し何かに生まれ変わらせて売るという事のようだけど、元々「ゴミ」となるものを再利用して、また新たな循環を生む仕組みはすごいと思う。

時間は有限。ipadを購入した為以前からやってみたかった「絵を描く」、kindleでの読書など、時間を有効に使って様々なことを行動して学んでいきたい。



「行動せよ。知識はあとからついてくる。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?