見出し画像

「1%」を「今」やる

決まった時間、同じ道を通って通勤。人も良い、みんな良くしてくれる、一部理不尽な上司、理不尽なお客様もいるけど、会社に所属している以上当たり前。そんな事はもう慣れていて、そして一定の金額をもらって生活している。

2週間前意思を伝えて今月末を以て退職する。

「これから何年、何十年こんな憂鬱な気持ちで過ごすのか」と考えた時、ふと怖くなって、すぐに辞める決断をしました。

一番の理由は


「つまらない」事。


周り、特に親に言おうものなら「そんなこと」と言われるんだろうな。

以前もそうだった。(どうやら自分の親に対してコンプレックスがあるよう)

「我慢が美徳」、みんな朝眠いけど、頑張って起きて毎日会社に通う。みんなやってる事。みんな大変だけど頑張ってる。生活の為だから。

以前はそれが「当たり前」だと思って十数年過ごしてきた。

・・・でも「嫌なことを頑張る」って、なんか違和感があって、やっぱり変だなと思えてきて。


同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいいに決まっている


そう考えた時、そしてそれが、「やりたい事」なら、人生どんなに幸せなんだろうと思うとなんだか気持ちが高揚してくる。それが実現できると知ったらなおさら。


・・・でも、そもそも、やりたい事ってなんだろう。


「やりたいことをやればいい」

「夢中になれるようなこと」

「やりたいことの見つけ方」など

いくつかの著書を通じてやりたい事を見つける為のキーワードは見つかってる。


その中で、「100%」を意識すると、億劫になり思いつかないし、考え過ぎてしまってやる気が薄れてしまう。

だからまずは身近で、今思っている事で出来る事からやってみる。


「1%」のやりたいことを”今”やる。


やりたい事が思いつかなくても、自分にも1%程度のやりたい事なら、少し考えると、いくつか思い浮かべる事が出来た。

尊敬する人も、小さなやりたいことをたくさん行動して積み重ね、夢中になり、結果として大きなやりたい事に繋がっているのだと思う。


ここで注意したいのは、

「お金は求めない」こと。

お金を求めれば過去の二の舞になり、本当の目的である「楽しい人生」が見えなくなる。


数か月生活できる余力はある。今、1%のやりたい事を行動して、命を削って過ごしてきた「つまらない毎日」を、「楽しい毎日」に変えていくべく、出来る事を「今」行動していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?