見出し画像

ステイホームから始まる旅立ちの物語—映画「クルードさんちのはじめての冒険」をはじめて見た感想

動画レビュー版(内容はほぼ一緒です)→https://youtu.be/mNxWkIP9IhE

こんにちは。今回はドリームワークスのアニメ映画、
「クルードさんちのはじめての冒険」の感想を書いていきたいと思います。

(※結末は言ってませんが
ストーリーにはまあまあ触れてるので「これから見る!」って方はご注意ください。)

ちなみに、現在本国アメリカでは続編が既に上映されており、いずれ日本に上陸する続編を見るために備えて1作目を見ました。

おもしろかった〜!
テンポのいいギャグ、日和らないドリームワークス節、心温まるファミリー映画!

ちなみに、事前に私の知ってる知識は
こんな感じでした

「2013~2018年までの20世紀FOX配給時代のドリワ作品だったため、FOX日本法人の独断アニメ映画上映6年キャンセル時代の最中にぶつかってしまい、日本ではビデオスルーになってしまったこと」

「一方で本国では公開初週末に売り上げ一位になる人気作品だったため、その扱いは明らかに小さすぎること」

「ライアン・レイノルズが声を担当しているガイくんというキャラクターは20世紀
(↑ディズニー傘下になる前と後で「20世紀FOX→20世紀スタジオ」と名前が変わっている。FOXはなる前)
配給産の演ライアン・レイノルズのガイとしては『フリー・ガイ』の主人公より先輩だということ」

「そのガイくんはなんとなくクルード家の子ではなさそうということ」

「2020年に続編が上映してから公式があつ森でクルードさん島を作ったので、夢見機能で聖地巡礼できるということ(外部リンク参照)」

…みたいな。

それ以外は本当に知らないので先入観無しの完全初見でした。

で、この映画を一言で表すと、

そうはならんやろ!
なっとるやろガイ!

って感じでした。

ていうか私、物語については
マジで何も知らなかったので、(YouTubeに日本語公式予告も無い)

クルードさん一家がまず最初はあんなにガチガチにステイホームしてることも知りませんでした。

1.あらすじ

登場人物はクルードさん一家と外からやってきたガイという少年(青年?)の8人でしばらく回ります。

こちらで独自に作った簡易的な相関図です。

相関図

物語はクルード家の長女イープちゃんの視点から始まります。

舞台は原始時代、原始人のクルードさん一家は、
ご近所さんが野生動物にやられただの病死だの次々とあらゆる要因で死んでしまい、
そういった死の可能性から逃れるために、
一家でほら穴にこもって
見慣れないものと接触するのを避けることを選びました。

外に出るのはほぼ
一家総出のパワープレイで食料の狩りをする時だけです。
後々見ていくと思うんですが、クルードさん達が生き残ったのは慎重な行動もあるけど、原始人の中でも並外れて丈夫なのもあるんじゃないかな?と思った。

要は外が危険なのでステイホームしてる状態です。
現代が世界規模でステイホームしてる今、
むしろ2013年当時観てる時より実感があるかもしれない。

家訓をガチガチに定めて家族を必死に守るパパ、グラグさん。

しかし、そんないつまで籠ってりゃいいのかわからない生活にうんざりするイープちゃん。

正直、2021年を生きる我々からすると、
色んな娯楽を我慢してうんざりするイープちゃんの気持ちもわかるし、
危険だから外に出ないでほしいというグラグお父さんの気持ちもわかる。実際ある時までは最適解だったし。

しかし、いくら2021年と比べたって、
引きこもってれば理論上何とかなる現代とは違いここはめちゃくちゃな原始時代です。

そんなイープちゃんの退屈な日常をいい意味でも悪い意味でもぶっ壊す出来事が二つ起きます。


ある日、崖の上に原始時代の自然界には似つかわしくない光があるのを見たイープがこっそりほら穴を出てそこに行くと、ガイという頭のいい少年と出逢います。

イープは火を知らないため、初めて見る真夜中の太陽のような光に釘付けになります。

火を知らない女の子が火を起こした少年と出会うシーンは、
ヒロインと王子様が出会うシーンのようにロマンチックですが、
ここはドリームワークスなのでだいぶ手荒な出会い方をすることになりました。(??)
でも、一方でぐだぐだな始まり方をした二人が惹かれあっていくという王道の醍醐味も感じます。

そんな中、実は世界中で地殻変動が起こっており、
イープはガイからここら一帯の土地がもうすぐダメになることを知らされてしまい、(クルード一家は引きこもってたのでそっち方面の変化を知らなかった)
ここを生き延びられたら連絡する約束で、ライン交換感覚で合図を出す笛の役割の貝を渡されます。

しかし、夜中に抜け出したことがバレてしまい、イープが謹慎を言い渡されかけましたが、

地殻変動でほら穴がぶっ壊れました。

かくして、一家は唯一の心の拠り所だったほら穴を追われ、
はじめての冒険を余儀なくされるのでした。

映画に登場する生物は作中特有の架空生物で統一されてるのですが、
ほら穴周辺を砂漠をうろつく生き物にも慎重に対応してた一家にとっては、新たな世界の個性的な自然環境や生き物たちは刺激が強し。

その後、一家のピンチが訪れ、
イープは約束通りガイを呼ぶ笛を鳴らします。

その時の颯爽と現れて助けるガイがかっこよすぎる!
ガイが初恋になる観客の子もいるんじゃないかな?って思いました

そして自分に燃え移った炎への対応がわからない一家、
タンクくんも乾いた草で炎を消そうとしてて
草生える…いや草燃える。いかにも1番アカンやつなので…
(ギャグだから無事で済んだよ)(このギャグで笑わせてもらうことにより、
鑑賞者の子供は「火を消すのに乾いた草は良くない」という事を覚える)

 
ガイ自身も旅の最中であり、
かくして一家はひょんなことからガイくんと冒険を共にすることになりました。

色々ありましたが、知恵があって難易度の高い獲物すら狩り、話は面白い、
クルード一家は次第にガイに魅了されていきます。

しかしその中で唯一、
自分にできない事をホイホイ解決してしまうガイの様子に、
家族を取られたみたいでおもしろくないグラグお父さん。

果たしてグラグはガイを受け入れられるのか?一行は新しい住処を見つけられるのか?
どうなる?クルード一家?
というのが本作の概要です。

2.おもしろかった

おもしろくて楽しい映画でした!

あんなに強くて野生的なのに、
慎重で世間知らずというのが原始人キャラクターならではのギャップだな、というのを感じました。

あとガイがずっといい人すぎる。好き!!

炎すら知らないくらい原始的な生活をしていた一家が、
ガイによって靴で裸足じゃキツいところを攻略し、
狩りの対象じゃないペットを可愛がるという概念を獲得し、原始ものならではの人間的な文明を獲得していく様子を見ていくのは面白いです。

グラグお父さんも自分を脳筋だと思ってましたけど、考えを変えづらかっただけでかなり賢い人だと思うんですよね
数々のご近所さんが次々死んでいく中で生き残らせたのはそれなりの理由があるし、応用力のあるお父さんだと思います。

3.豪華すぎるキャスト

ちなみに、ドリームワークスは大手スタジオなので
アニメ作品でもハリウッドスターが起用される事がけっこうあるのですが、クルードさんはどんなキャストなのかな…?(↓引用:Wikipedia)

画像2


いやキャスト豪華やな!!
日米共に!

そういうのに詳しくない自分でも見たことあるレベルの名前の人がずらっとおるやん…あと皆ベテランとか実績あったりする!
ここまでやって上映しなかったのが不思議だよFOX(当時)さん…次の上映でも続投してほしいですよね。ヒックとドラゴンの続投ができてクルードさんの続投ができないなんてことはない…と信じたい。

4.サクセスストーリー

ちなみにこの映画、既に続編があるのですが、
なんと、一度続編は中止になっていました。
つら!!きっちりその件は日本語記事にまでもなってたりして…

が、その後復活し、もうアメリカでは公開されております。
そして、新アニメシリーズも決定しています。
一度無くなった企画からここまで立て直されるって、1番最初から追ってたファンはもうたまらないのでは?

日本でも!!
このサクセスストーリーの快感を味あわせてくれぇ!!

日本未公開6年の地獄から!!
配給が変わった今!上映されるとこ!!見てえよお!
なんなら1作目から上映してもええんやで!!(権利的に難しかったら懸命に2を応援します…)


1作目上映はともかく、今年12月に上映される同社作品のボス・ベイビーの続編がヒットすればシリーズ自体の上映の可能性上がる?

アタイ!今日から!クルードさんの肩を持つよ!
わっしょい!

続編の新キャラのこの明らかに空気感の違う一家が気になるよ~~!!

画像4

画像3

ちなみに続編の同期の映画は
日本でも公開された「ザ・スイッチ」で、(ドリワ作品と同じ東宝東和配給)

画像5

年齢制限が違うので単純には比較できませんが本国では初登場1位クルードさん続編、2位がザ・スイッチという日もあったそうです…
ザ・スイッチも相当面白かっただけにクルードさんの続編、なおさら気になりますよね!?

というわけで、この記事は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
\チャッチャッチャーン/

公式予告映像(英語)
 https://www.youtube.com/watch?v=PoLirp2KW-w

https://www.youtube.com/watch?v=EHGljhKT16I

https://www.youtube.com/watch?v=PoLirp2KW-w

続編予告(英語)
https://youtu.be/nGk6H5URPOs

Blu-ray・DVD(どっちも安いよ!)
https://www.amazon.co.jp/dp/B077T9PM7R/ref=cm_sw_r_tw_dp_7RR0QS673916SFKK7T0P


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?