見出し画像

はじめに

はじめまして!shugoと申します!

日本写真芸術専門学校の生徒です!
この学校のカリキュラムの中に、6ヶ月間東南アジアを周り、作品制作をするというものがあるのですが、コロナウイルスの影響により、今年は日本国内で行われることになりました。

今回の旅で撮影する作品のテーマや、行動計画を考えるにあたり、移動手段について大きな問題が2つありました。

まず1つ目は、コロナウイルスのこと。県をまたぐ不要不急の移動の自粛要請が出ている中での移動になるので、なるべく人と接触しない形を取るべきだと考えました。
2つ目は、テーマについて。僕が撮影したいと考えていた地域は、電車やバスなどの公共交通機関が著しく少ない地域であるということ。

これらを踏まえた上で、有意義な作品制作の時間を取るということを考えた時に、自転車での移動が一番良いという結論に至りました。

しかし、長距離を移動するための自転車も、知識も僕にはありませんでした。
そこで今回の旅の企画書を作り、自転車メーカーに問い合わせをしました。
ありがたいことに2つのメーカーさんがお話を聞いてくださり、そのうちの1つのホダカ株式会社様から自転車をお借りできることになりました!

お借りした自転車
KhodaaBloom/KESIKI 今夏発売予定

KESIKIのスペックが気になる方はこちらをご覧ください!

話を戻しますと、こういった経緯で今回、自転車で日本を旅しながら作品を制作するということが決まりました。

この旅に関して、賛否両論はもちろんあると思います。たくさんの方のおかげで、作品制作を行えていることを心から感謝し、感染拡大防止のため、日々の体調管理やこまめなアルコール消毒などを徹底して臨んでいきますので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

こちらには毎日の出来事をブログ形式で更新していきたいと考えていますので、良かったらご覧下さい!

#日本写真芸術専門学校 #NPI#FW2021#写真#自転車#日本縦断#自転車旅#KhodaaBloom#KESIKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?