#mmhmm #box を併用して読書感想を配信(しながらマイクの調整)

先日mmhmmを使ってYouTubeライブを使って動画収録する手法を試したのですが、懲りずに続きです。

ちょうどブラウザを共有出来るならBoxのプレビューを使えば割とプレゼンテーションもリッチになりそうな気がしたので、Boxのプレビュー機能の簡単なデモも交えた構成にしました。

プレゼン内容は15分くらいは楽に話せそうなネタとして、先日復活ニュースがあった小室哲哉さんの読書感想パワポを紹介するテイになっております。

主目的はマイク音声のチェックだったのですが、私の声はちゃんと入ってそうですね。あとで聞き直したら、BGMにPretzelを流すためにOBSを噛ませたために処理能力的にちょっと厳しくて映像のコマ数が落ちちゃいました。しかもモノラルの設定がはずれてたらしく、マイク音が左チャンネルだけ・・・。残念。
動画で著作権を意識しないで使える音源でOBS使わないBGMを流す方法については今後の課題ということで。

追記。
浜崎あゆみさんの新曲Dreamed a Dreamの作曲が小室哲哉氏なのですね。アレンジコンテストも開催されるようでボーカル音源も配布されてました。

https://avex.jp/ayu/news/detail.php?id=108491

単なる期待ageですが往年のFANKSとしてはTMも再開して欲しいと願う今日この頃です。
TMで好きな曲のプレイリストその1
https://open.spotify.com/playlist/0ulendb4Fd3XGqu4l8gb6f?si=JMCX6C88TGmQypiR4124gw

TMで好きな曲のプレイリストその2
https://open.spotify.com/playlist/0IhJx0cW9tynJ5mjSeAByK?si=4tZqMq1zQmuhm2Er9pKrYw

Tokyo WFH Radioという新しく生まれた可処分時間を使って何かに取り組むプロジェクトもやっておりますので、ご興味お持ち頂けたら是非!