見出し画像

ドラマ『SPEC』の見どころ 3選

2020年6月5日、突如としてドラマ『SPEC』の公式からこんな発表がありました。

【特報!】6月11日(木)から25日(木)まで「SPEC一挙放送SP」の放送が決定!(※一部地域を除きます)
捜査一課弐係(通称:ケイゾク)に加え未詳事件特別対策係(通称、ミショウ)が設立!当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)が難事件に立ち向かう!
#SPEC #戸田恵梨香 #加瀬亮 #ケイゾク #SICK 'S

この(一部地域を除く)が気になりますが、ドラマ「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」が6/11から一挙放送されるようです。

テレビの収録ができない状態ですが、過去作に日が当たるのはファンにとっては嬉しいことです。

約4万人が話題にしているように、大人気ドラマです。

このnoteはこれから「SPEC」を見ようとしている人を応援すべくネタバレにならない程度に見どころを3点にしぼってまとめています。

見どころ① 当麻と瀬文のコンビ

SPECは、戸田恵梨香演じる当麻紗綾と加瀬亮演じる瀬文焚流が奇怪な事件を解決していくドラマです。
ストーリーの中で際立っていいと思っているのが、当麻と瀬文のコンビです。

恋愛感情など一切ない、距離をおきながらの関係ですが、不思議なつながりで噛み合っています。当麻も瀬文も過去を持っていて、他の人に見せない一面となっています。
この二人の互いに対する思いが「コンビだからと言って、何でも打ち明け、理解しあえればいい」というものではなく、「あくまで他の人として受け入れ、うまくやっていく」という姿勢なのが良いです。

大事な言葉を交わすときに、この二人は目を合わせません。
目は見ないけれど、伝えたいことは伝えていること、これがコンビの象徴だと思っています。

見どころ② 無駄のない伏線

連続ドラマ全10話において、さまざまな事件が起き、その都度「SPECホルダー」と呼ばれる能力者が出てきます。

それらの事件に出て来る人物や、些細な出来事が、クライマックスで伏線として回収されています。
(回収されていない伏線もドラマの中では大量にありますが、映画編で回収される伏線も大量にあります)

一話一話、観進めていくと、一話の中での解決と同時に、クライマックスに向けてのピースが集まっていくような構成になっています。

見どころ③ ワキを固める人物のキャラクター

ドラマを見進めていると、よく小ネタがはさまっています。
ドラマ自体が1999年のドラマ『ケイゾク』の続きという(裏?)設定になっているため、スタッフのいたずらに気づけない点もあります。

しかし小ネタは時事や実世界を題材にしたものから、過剰ともいえるキャラへの味付けなど、多様に変化球を投げてきます。
淡々とストーリーを進めると少々シリアスになりすぎてしまいますが、小ネタによって緩急がついてきて、楽に観進めることができると思います。

まとめ

SPECはサイコーに面白いドラマなので観て損はないと思います!
(映画編を観ないかは、好みもあるので見る人にお任せします。)


サポートがnoteを書く頻度の向上+モチベーションアップになりますので是非お願いします。