見出し画像

マーキタッのススメ

何の話かというと、先日買った掃除機の話です。
購入した理由はそれまで使っていたダイソンが壊れたから。
うんともすんとも言わなくなってしまいました。

それの前は
「コード在り、紙パック、ホース式」の超オーソドックスな型を使っていました。
蛇腹になっているホースが裂けてそれを補正テープでふさいで・・が
嫌だったのでスティック型は絶対条件。
紙パックを交換するのも面倒だったのでサイクロンはきっと最高でしょ、ということに。
あとはコード邪魔だし巻き取るの手間かかるしというのもクリアするのは
ダイソン「コードレス、サイクロン、ハンディスティック」を約5年前に買いました。
他の掃除機と比べて高かった~。
でも掃除機は毎日使うし!ということで思い切ったのでした。

今回新しく迎えたのは「マキタCL115FDWI」
ものすごく迷いに迷って決めたこの子。
実際使ってみてどうだったのかのレポートです。
比較対象としてダイソンがたびたび出てきますが
我が家にとってどうなのか、ということなのでどうぞご了承を。

どの掃除機がいいのか全然わからなくてSNS上でアンケートをとらせてもらいました。
20人近くからの回答の結果
「マキタVSアイリスオーヤマ」ということになりました。
あとは我が家の購入条件により近いものを選ぶのみ。。


①スティック型(自動的にコードレスということになりますね、今は)
②吸引力
③紙パックがいいのではないか・・
④バッテリー交換問題


①これは絶対。
「もうちょっと部屋の隅を掃除機かけたいな・・(コードピーーーン)(届かない)」
近くのコンセントの挿し口を探すけど、そう都合よくなかったりする。
コード在り掃除機あるある。
思い立った時にさっと掃除機がかけられるというのは
健康的だし家をきれいに保つことができる第一条件だと思う。
→マキタ、アイリスでもどちらでも可。

②ダイソンと言えば吸引力。これはダイソンには文句ありませんでした。
他のメーカー、機種を調べると
ダイソンに匹敵するスティック型掃除機はなし。
だからどこまで妥協するか。というのが悩ましいところでした。
→マキタは吸引力がマシ。ということで(数値調べる元気なし)マキタに〇

③ここにきて紙パック?という展開。
サイクロンめちゃ楽でしょ!って思ってました。
確かにザバザバっと捨てればいいから楽。
だけど砂埃とか細い髪の毛とか隙間に入り込んでるんです。
そこは入っちゃだめじゃないかな~っていうところに。
(ちなみに実はダイソンはフィルターがすぐ目詰まりするのでこまめに掃除しなければならない)
(フィルターを水洗いしてもなかなか乾かないという難点もあり)
(買って初めて気が付く罠その1)
・・・話が逸れたましたが
要するに紙パックの方が逆に簡単にポイできる。
なおかつ壊れにくいのではないかということで紙パックを希望することに。
→マキタ、アイリスとも在り。マキタはカプセル式もあり。

④コードレス掃除機を買ってから気が付く、これが本当に罠でした。
バッテリーの劣化。
ダイソンは持って2年、バッテリーだけで約1万円です。
本体高い、バッテリーも高い。
うちは幸い保証期間にバッテリーがおかしくなったので無料で交換できたけれど、ダイソンのバッテリー代1万円に少し足すだけでマキタもアイリスも買えてしまう。ダイソンである必要があったのか考えてしまいます。
→マキタ、アイリスとも安価な交換用バッテリーがあるので〇


結局マキタとアイリスとさんざん迷ったけれど
決め手はなんだったんだろう(えええええええ
結論言うとどちらを買ってもよかったと思います。
その二者を使い比べることはできないから買ったもので満足したと思います。
でもなんとなく「プロ向け電動工具メーカーのマキタ」ということで決めた記憶がありますが(肝心なところが~!)

実際マキタを使ってみて初めて気付いたよかったことを挙げてみると

・軽い
初めて見た時、フォルムも色も「おもちゃ?」と思わず笑ってしまいました。
持ってみてさらに「え!」という軽さ。
ダイソンが片手ではちょっとしんどいぐらい重かったので余計そう感じたのでしょうね。でも楽です。

・トリガー式ではなくボタン式
マキタもトリガー式(握ってる間だけ稼働する)のがあるけれど
ボタン式のがやっぱり楽ですね。

・LEDライト搭載
マキタの一番新しい型を買ったのですが、思いのほかLEDライトがいい仕事してる。
ホコリがたまるところ=暗所。
そこをライトがピカーと照らしてくれるのがほんと助かる。
これは全くの予想外でうれしいです。

・ヘッドが小ぶり
吸い込み口が小さいのでなかなか吸い込まないのかなと危惧したけれど
シルバニアのおうちのような小ささの我が家にはジャストフィット。
大きいダイソンで下に置いていたものをなぎ倒すようなことはなく
そっとジャストでゴミが取れます。
逆に大邸宅には不向きですね。

肝心の吸引力については普通だと思います。
カーペットだと吸引しすぎてなかなか進まないぐらいかな。
紙パックも10日程度で替えるようになりそうなので月3回。
そんなものですね。


今回掃除機について考え方がガラリと変わりまして。
家電は毎日使うものだからいいものを。と思い込んでいたけれど
掃除機だけはちょっと違うかもと感じました。
掃除機は年月を重ねると、どんどん機能が落ちてくるものなので
消耗品だと割り切って安めのものを2,3年単位で買い替えたほうがいいのではと考えます。
もちろん大事に使うのは大切だけれども
結婚してから一番購入頻度が高い家電なので掃除機だけは別物として考えようと思いました。

ちなみ我が家はこちらを選びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?