見出し画像

執筆完了したので今日は質を高める校正と推敲!……の前にクライアントワーーーク!

こんにちはこんばんは、ぐうたら妻です。

今日は夫と子どもが午前中から出掛けたので、集中して仕事したいと思います!ある程度仕事の段取り付いたら、明日はわたしが子どもと一緒にどこかに行きたいなー。

昨日の【やること&やりたいこと】進捗

まずは昨日の進捗から!

  1. ライティング1本(執筆) ✔

  2. 給与計算の準備

  3. 出勤日のリスト作成

  4. いらないものを1つ捨てる

  5. インボイスの本を読む

無事に執筆完了しました!やったー!もうそれだけで100点満点です!まぁ、ご覧のとおり、ライティング以外は何もできていませんけどね!絶対にやらなければならないことはできたので、それで良しとします!

自画自賛なんですけど、今回ちょっとよく書けました!

思い返せば、常にやることに追われていたころは、オンラインアシスタントの仕事に時間を取られてライティング関係の仕事に集中できない日々が続いていました。

クオリティが下がっているのも分かって、ライティングの仕事はあまり受けなくなりました。そのなかで、もうホントにぼろぼろの出来だったのをきっかけに、いったんオンラインアシスタントのみに専念しようと決めたんです。

そうして仕事を減らしたタイミングでご依頼があった今回の案件。受けるつもりがまりなかったので、高めの単価を吹っ掛けました。そしたら、意外にもそれが通ってしまって……。ラッキーだなーと思うのと同時に、それだけの評価いただけることがホントにうれしくて……!

なので、これからはしっかり勉強してスキルアップしていきます!

【今日やること&やりたいこと】

昨日がノルマ分しか達成できなかったので、本日のリストはほとんど昨日と同じです!

  1. 給与計算の準備

  2. 出勤日のリスト作成

  3. いらないものを1つ捨てる

  4. インボイスの本を読む

  5. ライティング1本(推考&校正)

1.給与計算の準備

今日中に準備を終えて、給与計算の一部にちょこっと着手したいところです!ここは毎月のルーティーンになるので、あまり深く考えずに作業できます。そのぶん、さくさく進めていきます!

2.出勤日のリスト作成

もう何日も引き継いでいるこのタスク……今日こそは終わらせたい!やること&やりたいことをきちんと片付けていかないと、変わり映えのしないnoteになってしまいますね。今日こそ!

3.いらないものを1つ捨てる

ライティング案件あるときは、デスクから離れないのでどうしても「立ってやること」が実現できません……。今日こそはやりますよ!小さなものでもいいので、とにかく捨てる!

4.インボイスの本を読む

自分のことはもちろんなのですが、クライアントの仕事にも関わる部分あるのでしっかり勉強したいです!今日は時間と気持ちに余裕があるので、15分くらいは読めるはず!

5.ライティング1本(推敲&校正)

昨日ライティングできたので、今日はより質を高めるための校正と推敲したいです!一夜明けたら冷静な目で書いたものを見れるようになるので。

今までは時間なさすぎて、これがあんまりできてなかったんですよね。一流の凄腕ライターになるために頑張ります!

さぁ、今日も1日頑張りましょう!(昨日と同じくもう昼ですが……!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?