見出し画像

マイホームを手に入れるための貯金を始める!決意!

こんにちはこんばんは、ぐうたら妻です。
マイホームが欲しいです!!

離婚を視野に入れる前から、子ども部屋を作るためにマンション購入をちょーっぴり考えてました。

お手頃価格な新築……新古かな。とにかくマンションにすごく惹かれたものの、借金返済に必死だったしお金に余裕はなかったし、憧れの域を出ませんでした。そもそも、自己破産者と自営業者が住宅ローンに通るとは思えません。

そこから、少しお手頃価格で……と、中古マンションの情報をネットで漁る毎日。ここら辺に住めたらいいかなーとか、妄想は広がります。もともと、間取り図とか見るの大好きだったので、ホントに妄想楽しいです。

でも、住宅ローン通らないだろうなーって感じなので、ある程度……4桁万円くらい貯まってからじゃないと、マイホームには手は届かないと思ってました。

そして、先日子どもと一緒に住宅展示場に行きました。開催中のイベント目当てで子どもと遊びに出掛けたんですが、めーっちゃ楽しかった!家!見るの!たのしいぃいぃ!

そこで、一戸建てっていいなーって気持ちがむくむくと。金額的に戸建てには選択肢に挙がらないと思ってて、もちろんその現実には変わりないんです。

けど!気になったハウスメーカーのサイト見たら、戸建て1,000万円~あったんですよね。そりゃー、あれこれ変更したら2,000万円近くになったりするんでしょうけども。土地代もいりますしね。

ただ、現在住んでいるところは、けっこう人気のエリアでマンション高いんですよ。駅近くのマンション、中古でも1億とかしたりしますからね。こわ。

で、わたしは在宅ワークなので、駅近くでなくても仕事できるわけですよ。
だったら、資産として残せる戸建てもありなのかなーって。

とにかく頭ぐるぐるしてますが、離婚を視野に入れたことで住宅に関する条件が見えてきたので、ちょっぴり現実的に考えようかなって気持ちになってきたんです。

夢物語だった状態から、少し近くに来た感じ。まだまだ何も具体的ではないですけども。

そこで、ちょっと本格的にお金を貯めようと思いました!マイホーム資金として、日々の少しずつでも貯金していこうと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?