見出し画像

新年の目標は?

こんにちは、しゅふJOBナビ編集部のおかのです。

しゅふJOBナビはこちらから↓

新年あけましておめでとうございます!

2019年は、しゅふJOBナビのスタート年…★
いい年だったなあと振り返って幸せに思っています^^*

2020年は、しゅふJOBナビをさらに発展させていきたい!
と編集部一同、野心を燃やしております!!!

今年の目標は?

さて、おかの家ではこんな話題になりました。

ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・

おかの「お前たちは、今年の目標orこれをやるぞ!ってこと、決めた?」
おかの「お母さんはね~」
「ちょっとまって、おかのさんたちからね」

おかの「ええと…仕事はしゅふJOBナビのCVを5倍にするよ。プライベートは保険を変える。」
おかの「うーん、働き方を変えたいなあとは思ってます」
うさぎ「 」
「お父さんは、家業のホームページ作ってネット販売しようと思って」
「お母さんはね~、ジムに通う!あと週1日パート増やす」

ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・

おかの家では幼いころから、
元旦に父から「今年の目標はなんだ?」と聞かれていました。
(と今年思い出したんですけど……)

目標を立てる、ということは、何かを成し遂げるためには必要なこと。
ゴールや、自分が進んでいくべき道が見えていないと、努力をしても行先を誤ったり、遠回りで時間がかかったりしてきます。

哲学者・アリストテレスはこんなことを言っているのだとか。

「人間は、目標を追い求める生き物だ。
 目標に向かい努力することによってのみ、
 人生が意味あるものとなる。」

昨今のSNSや口コミサイトを見ていると
「意識高い系」「マウントを取られる」「忙しい自慢」
など、目標に向かって努力することがバカらしい、とあざ笑うような言葉を投げかける場面を頻繁に目にします。
ネット上のそれらの言葉を真に受けて、努力をやめてしまう若者もいますよね……

反面、
発行部数を伸ばしている「鬼滅の刃」や「one-piece」など、アニメがTVでやっていない時期などない、というくらい長く支持されている"ジャンプ系漫画"や、子どもたちのあこがれを集めてやまない「プリキュア」「仮面ライダー」などは、いずれも「強い志をもち、目標に向かって努力する」ストーリーばかりに思えます。

夢や目標に向かって一所懸命に頑張る姿にあこがれを持ちながらも
現実を諦めてしまったり、線を引いてしまったのでしょうか……

さて、話がずれましたが、
目標をもって→ゴールまでの間に何をするか?
を考えるだけでも、目標達成の達成するかどうかが大きく変わります。

みなさんは今年の目標を決めましたか?
その目標を達成するために、いつまでに、何をするかをスケジューリングしてみましょう。
そうすれば…12月には、やり切った!と思える1年になるはずです♪

今年も、一緒に頑張りましょう~!

しゅふJOBナビはこちらから。