見出し画像

インクトーバーと毎日note

インクトーバーとかけまして。毎日noteとときます。そのこころは……

こんにちは、しゅふJOBナビ編集部のおかのです。

しゅふJOBナビはこちら↓


編集部ではこんなことがありました。

--------------------------------------

在宅ライターNさん:「皆さんはインクトーバーというイベントをご存知でしょうか?「10月1日〜31日まで毎日インクで描いた絵をSNSに投稿しよう」というイベントで、私も現在挑戦中です。」

編集部員「なにそれ」

--------------------------------------

インクトーバーってなに?

ライターさんがまとめてくださっているので割愛しますが、
2009年に、アーティストのJake Parker氏がスタートして
じわじわと、Twitter・Facebook・tumbler・pinterst・Instagramなどで広がっているイベントだそう。

ルールはかんたん。

1.インクでかく
ボールペン、サインペンなど、インクであればOK。

2.SNSでシェアしよう
描いた絵を毎日投稿します。ハッシュタグ #inktoberをつければカンペキ
その年のものだとわかるように、#inktober2019 など西暦を入れたタグもあります。

3.10月1日から31日まで毎日やろう!
他の人の絵を見たり、1か月毎日続けることで画力が上がったり、描く癖がつくのだとか。
毎日かけないよ~という場合でも、時間のある時にまとめて書いて、毎日ぽちぽち投稿するのでもOK。それなら続けられそうですね。

4.テーマもあるよ
公式のお題があるのだとか。
テーマに沿っていなくてもOK、でも描きたいものがが見つからない人には便利ですね。
2019年の公式リストはこちら
「マインドレス」「不適合」「トレッド」とか、ちょっとむずかしそう…!?

画像1


夜も長くなってきたことですし、
秋の夜更けは自分にも作品にもじっくり向き合えそうです。

noteも他の人の文章を読んだり、アイデアを得たり
自分にはない感性や文章に毎日触れることで、
「わたしだったら!」と感性を揺さぶられているきがします。
1か月毎日続けることで、きっと文章力が上がったり
テーマを見つけやすくなったり、書く癖もつくかも…?

inktoberならぬ、#notober!
今年は、芸術の秋を、絵でも文章でも味わってみてもいいかもしれません。


\ブー子もやってみるブ!/

画像2


しゅふJOBナビはこちらから