見出し画像

とりあえずコーヒー、あと年末調整

こんにちは、しゅふJOBナビ編集部のおかのです。

エスプレッソってあんまり飲んだことがないかも?と思い
ランチのドリンクをエスプレッソにしてみました。
ご一緒したカフェ勤務経験あり・コーヒー担当をしていた先輩から

・お砂糖を入れて、スッと沈んでいかないものはいいコーヒー
・ぐるぐるぐるっとお砂糖をまぜて、グイっとひとくちで飲み干す!

と習ったので、
即実践!とりあえず、やってみよう!

結果、コーヒーを数杯飲むとおなかを壊すわたしには
あまり適していませんでした……ぐぅ、、


さて、11月。年末調整の時期ですね。

社内で、年末調整の書類書いた?出した?の会話が聞こえてきます。

しゅふJOBナビでも年末調整・確定申告の記事を紹介しているのですが、扶養とか、控除とか、保険のこともあるし、いろいろ調べることがありますよね…
しかも年によっては扶養枠の範囲は変わってるし。

いち個人として、「年末調整ってなにー!!!わかりにくーい!!」と思ったので、その思いを記事にぶつけました。

ぜひお読みください!!
そして手元の書類に、とりあえず着手しましょう!
こればかりは逃げられません…!

追伸:急に冷えたからか、おなかが痛い人が増えているようです…
深夜の食事を控えたり、あたたかくして、対策をしましょう!
もしすでに体調を崩されている方は、どうぞお大事に。ゆっくり体をやすめてくださいね。