見出し画像

リフレッシュなのかサボりなのか

こんにちは!しゅふのミカタのさえでございます。

今日はテレワーク(在宅勤務)のお話

どちらかのマーケティング会社さんから、テレワーク中の行動として、それはリフレッシュなのか、サボりなのかを大調査!といったメルマガが来ました。

私は、長時間のテレワークの経験がありませんが、家の環境で8時間、ずっと座って業務し続けられるかといえば、正直まったくイメージできないですね。。。

リフレッシュなのか、サボりなのかの境界線として、例えば…
■仮眠や休憩
15分程度だとリフレッシュ、ただ30分以上になるとサボりと思う意見が過半数となります

■~~ながら仕事
音楽を聴く、はリフレッシュ、動画やテレビを見る、業務と関係ない電話などはサボり

■食に関して
お菓子を食べるのはリフレッシュ、ご飯を食べるのもリフレッシュ、
コンビニで買い物をする、これもリフレッシュ、
ただ料理をするとなると過半数がサボりと思うようです。

■家の環境について
同居人やペットとのコミュニケーションはリフレッシュ、洗濯などの短時間の家事、これもリフレッシュと思う方が大部分のようでした。

長時間、上の例ですとやはり30分以上、業務以外に時間を費やしてしまう状況はあまり好ましくないということになると思います。


テレワーク中の皆さま、労働衛生の観点からも、1時間に10分程度の休止をしながら、うまくリフレッシュしてお仕事に取り組んでいただきたいと思います。

在宅やパートタイムのお仕事なら「しゅふのミカタ」
https://www.all-biz-link.co.jp/staff/job/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?