結婚=不自由?結婚しても恋愛する女
こんにちは、ゆいです。
「結婚=不自由」
これって本当なのか、改めて考えてみようと思う。
たしかに、子どもが生まれれば「自由」が減るのは避けられないよね。
でも、ここで目を向けたいのは、結婚が自由を奪うのではなく「自由を奪う人」と結婚したからなんじゃないかなって最近思う。
少なくとも「自分のことは自分でできる人」と結婚すれば、結婚したからといってすべてが不自由になるとは思えない。
もしあなたが今、不自由に感じるとしたら「自分のことを相手にやらせようとする人間」と結婚したのかもしれない。
だから必ずしも「結婚=不自由」というわけではないんじゃないかな。
しかも、結婚後の恋愛だって、恋愛体質の人は結婚したって恋愛するよ。
婚外恋愛をしているから夫に優しくなったと言った女性がいるからね。(わたしもその一人)
でもそれって、罪の意識から出てきたわけではない。
男を愛して愛されて女度が上がる。だから夫に対して優しくなれる。
しかも男性は鈍感な人が多いから、妻の婚外恋愛には気づかない。
もしくは、少し疑わしいと思っても、不都合な真実は知りたくないから、追及しない。
「恋愛と結婚は別」という感覚を女性がもつようになってきたから、既婚女性の婚外恋愛が増えたと思う。
家庭は家庭として円満に過ごして、自分の中の「女」は外で発散させる。
良し悪しの問題ではなく、そうなってしまうのは仕方がないんじゃない?
極論、お互いが「婚外恋愛」を認めていれば「結婚しても恋愛してしまう」というのはアリだよね。
ただそうなると、結婚とはなんぞや?という疑問が残る。
「婚外恋愛OK」と口約束をしていても、実際やったら民法的に詰められる恐れはある。
だから「守れない約束」は、できれば最初からしないほうがいい。
やっぱり「結婚しても恋愛してしまう人」は結婚には向いてないかもしれないね。
よく読まれている記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?