見出し画像

安定って何なんだろう?

こんにちは!
最近は寒くなったり、熱くなったりで季節の変わり目という事もあり、体調を崩しそうで崩さないギリギリの状態です。
娘は風邪を引いてしまいました💦可哀そうに。

話を戻しますが、最近友人から色々報告があり、「家族が出来て安定したいから公務員に転職した」という話が3人ぐらいからありました。
その言葉にちょっと私は疑問に思っていました。
「公務員を馬鹿にしている」「公務員を下に見ている」という事ではなく、あくまでも、安定というスタンスに対しての疑問です。
色々な安定があると思いますが、今回は「お金」と「スキル」においての安定だと私は捉えています。
これから書く事は、転職したばかりの人に伝えるのは酷だと思ったので、グッと心の中で今は留めています。それぞれの人生なので。

公務員は安定なの?

「公務員が安定」という言葉はバブル崩壊・就職氷河期という時代に直面して、職が無くなる人が多かった時代に、公務員はリストラされる事がなかったので、出来た言葉なのかな?と。
でも、今は違うと思います。
日本はこれから人口が減っていく事は確実で、経済的にも下降線です。
労働者人口も減っていくので、全体的に税金を上げないと維持できないと思います。
税金が少なくなれば、公務員の数も減らさないといけない。
公務員は年功序列の為、ある程度年齢を重ねた30~50代ぐらいは年収が高いので、高い人からリストラしないといけなくなる。
20代は人件費が低いので、優先的に残る事になる。
これが20年後ぐらいには起きてしまうんじゃないのかな?と思っています。
私は今28歳なので、友人が20年後も公務員を続ける事が出来た場合は、48歳という事になります。
その年齢でリストラされたとすれば、自分が亡くなるまでのお金を稼ぎきる事は出来るのか?
おそらく、無理です。
親が資産家などの背景があれば、話は別ですが。
48歳から転職活動をするにしても、
「人件費が高いから採用されない」
「公務員の為、ビジネス経験が浅いから、採用しにくい」
「若者の方が、伸びる可能性が高い」
という判断をされる可能性が高いです。
自分で起業すると言っても、今までのビジネス経験が浅い為、何を始めたらいいのか分からないという状態に陥ってしまうと思います。
さらに、20年後の未来は色々な仕事がAI化されており、現在でもよくある「誰でも出来る、誰でも始める事が出来る」というというお仕事はAIに取られているので、専門職や人にしか出来ない仕事でスキルのある人でないと生き残れなくなる可能性もあります。
そのような状況を見ていくと、総合的に考えて「公務員は安定」という判断は違うのではないかなと思います。
もし、安定を求めているのであれば、「個人で稼ぐ力」「個人の影響力」を手に入れて活動する事が一番の安定に繋がるのかなと思います。
私が考える安定の状態はこれらです。

  • 収入源が複数個あり、経済的影響を受けない

  • 個人の影響力でいつでもビジネスを起こす事が出来る状態

  • 行動を起こさなくても、お金が増えたり、仕事の依頼が来る状態

  • 家族が最低限の生活が出来る資産がある

このような4つの状態が安定と言われる状態であると思います。
そのような状態を若い時から作ってしまえば、求める「安定」という状態になるのではないかなと思います。

収入源が複数個あり、経済的影響を受けない

安定した収入がある人は、収入源が複数ある事が特徴です。
会社を複数個作ったり、複数の事業を作ったり、株に投資をしていたり。
1つが崩れたとしても、他の収入があるので、影響を受けない。
自分が動かなくても、周りの人やお金が働いてくれる状態を作る。
このような状態を世の中のお金持ちは構築されています。
コロナウイルスやウクライナ情勢によって、経済的に打撃は受けていても、個人としては影響を受けないという状態を作る事が出来ます。

個人の影響力でいつでもビジネスを起こす事が出来る状態

個人の影響力を持つという事も大切だと思います。
「インフルエンサー」と呼ばれる方は、個人の影響力の力が強いので、自分のブランド商品を作れば、自分で売る事が出来ます。
依頼されれば、報酬を貰って、広告塔として発信する事も出来ます。
業界・ジャンルによって影響力は変わってくると思うので、自分にあったジャンルで影響力を身につければ、何でも出来るようになると思います。

行動を起こさなくても、お金が増えたり、仕事の依頼が来る状態

仕事を1から始めるとなれば、こちらからアクションを起こして、仕事貰ったり、商品を買って貰ったりと営業をしなければいけません。
その逆で、何もしなくても商品を買って貰ったり、仕事の依頼が来るという状態になれば、強いです。
「コンサルとして見て欲しい」
「ある会社のアドバイザーになって欲しい」
「社外取締役になって欲しい」
「個人の影響力」という事になりますが、常に仕事を受ける状態になれば、選ぶ事も出来ますし、受ければ仕事が繋がるという事もあると思います。

家族が最低限の生活が出来る資産がある

最終的には家族が最低限の生活が出来る資産があれば、安定という事になると思います。
子供がいれば、大学卒業させてあげられる迄の資産と、自身が仕事を引退してから生活出来る資産があれば大丈夫かなと思います。
それぞれ求めている生活水準は違うと思いますので、自身で設計する事が大切なのかなと思います。

まとめ

「公務員は安定」という事から色々書いてしまいましたが、4つの状態が「安定」だと思っています。
私はまだそのような状態になれていないので、まだ目指している段階ではありますが。(笑)
現在「安定」という状態の方からすると、「そんなんじゃ甘いよ」と言われるかもしれませんが、現時点で私が感じている事です。
若いうちにそのような状態になれるように頑張っていきたいと思います。

友人との会話から派生して、長々と書いてしました。
今回は以上になります。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。


宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!