見出し画像

こんにちは!
この度、気になっていましたが、なかなかタイミングが合わず、読めていなかった「ゼロ秒思考」といういう本について書こうと思います。
ゼロ秒思考というワードはよく聞いていたのですが、かなり有名手法だったみたいです。
マッキンゼーでもこの手法が取り入れられるみたいです。
個人的には読んでみて、この方法は取り入れてみようと思いました。
その為、早速A4用紙を買いに行った程です。(笑)

ゼロ秒思考をする事によって、即断力を高めて、思考の質とスピードを上げる事が出来るとの事です。
毎日書き続ける事で、物事を深堀する事が出来、思考の質が高まるみたいです。
まだ1日目なので、効果はそこまで実感していませんが、普段からノートに書きだしていく習慣はあったので、続けていけそうです。

ゼロ秒思考のやり方

今後自身もゼロ秒思考を実践していく為、自分なりにゼロ秒思考で大切な部分を書き出していこうと思います。

まず思いついた事を書く

まずは思いついた時・思い出した瞬間にA4用紙に書き出していく。
右上に日付・左上にタイトルを書いて、下に線を引いて、タイトルを分かりやすくする。
止まらず思いついた事から、どんどん書き出す。
それを1分間で書き出して、5~6行を書き出すという事を心がける。

具体性を持たせる

具体性を持たせる為に1行20~30文字ぐらいで書くようにする。
女性は具体性を持たせる事は得意な方が多いみたいだが、男性は苦手な方が多いので意識的に書いていかないと克服する事は難しいようです。

アレンジはおすすめしない

基本的にはアレンジはオススメしないとの事。
必ず横書きで書き、真っ白なA4用紙に書く。
中には縦書きにした・ノートに変えたという方もいてるみたいだが、変えた事がゼロ秒思考する事に何も繋がらないし、書式が決まっている物に書いていくと思考に邪魔が入ったりしてしまうとの事。
シンプルに頭の中を書き出すという事だけに集中する。

同じ内容だったとしても、書く

同じ内容を以前書いた・書いた事があったとしても、思いついた事を優先にして書き出す。
同じ事を書いていたとしても、いつか同じ内容を書けなくなってくるようです。
もしくは、以前書き出した内容の1文をタイトルに持って来て、深堀するというのも良い手段との事です。

1日10枚

これを1日10枚・10分間書く事を習慣化する。
もちろん、思いつくのであれば、それ以上書いても良いみたいだが、10枚ぐらいが限度みたいです。
まずは10枚を目安に頑張る事が良いみたいです。

ファイリングしておいて、3ヶ月ごとに見直す

書き出した紙をジャンルごとに振り分け、ファイリングして3ヵ月毎に見直す事が良いみたいです。
それをロジックツリーのように並べる事で物事を深堀出来たり、頭の中で整理出来るようになるみたいです。

まとめ

要点をまとめた形になりますが、これから癖付けて習慣にしていこうと思います。
私は即断力なあまりないので、それが身に着くのが楽しみです!!
気になる方はぜひ読んでみて下さい!
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!