見出し画像

キャッシュレスをまだ導入してないの?

こんにちは!
昨日家族で買い物に行った際に、マクドナルドで長蛇の列を作って、現金を手に握りしめイライラしているおじさんが居たので、その事で感じた事があったので、その事について書いてみたいなと思います。
祝日という事もあり、マクドナルドは大混雑!
長蛇の列が出来ていて、おじさんは列が進まない事にイライラしているようでした。
しかも、手に現金を持っていたので、現金で払うつもりだったのでしょう!

皆さんご存知だと思いますが、マクドナルドはモバイルオーダーという機能があって、アプリ内で注文・決済までが完了します。
その為、並ばずに受け取り窓口で商品を受け取る事が出来るのです。
ここ1~2年で導入がかなり進んだという印象でしたが、それを使ったらイライラせずに済むのにと思っていました。
このような機能を知らない人からすると興味のない事になってしまい、無知のまま生活し、続けてしまうんだろうなと思い、少し残念でした。

私にとってはアプリ決済やキャッシュレス決済は当たり前になっているんですが、実際に世間はどうなってるんだろうと調べてみたら少しビックリしました。

キャッシュレス決済の割合は3割

経済産業省のは発表(2021年のキャッシュレス決済比率を算出しました)では32.5%という事でした。
その内訳は、クレジットカードが27.7%、デビットカードが0.92%、電子マネーが2.0%、コード決済が1.8%との事です。
キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度、将来的には世界最高水準の80%まで上昇させることを目指しているみたいです。

それを知り、びっくりしました。
案外普及してないんですね。笑
調べたらお隣の韓国は1番普及していて、94%みたいです。
こんなにも差があるのは、国のキャッシュレスに対する取り組みや高齢者の比率などにもよると思いますが、日本人は特に支払い方法を変える事に抵抗がある方が多いなと感じます。
友人がキャッシュレスにしない理由としては
「クレジットカードはいくら使ったか分からない」
「クレジットカードが不安、現金の方が安心」
という事を言われた事があります。
それは知らないだけで、クレジットカードは上限を設ける事が出来るし、不正利用されたらカード会社から連絡が入る。現金は盗まれたら、それで終わり。
だだ知らないだけなのにと思った記憶があります。

キャッシュレスのメリット

私が感じるキャッシュレス還元のメリットです。

ポイントが還元される

1番のメリットが還元です。
支払いの方法やブランドにもよりますが、0.5%〜2%ぐらい還元されます。
月10万円を生活費に充てているとすれば、1%還元で年間1万2000円還元されるという事になります。
5年間で6万円で、2%還元のブランドを選べば単純に倍です。
現金であれば、何も還元される事はありません。
それだけ現金信者は損をしているという事になります。

支払いスピードが圧倒的に上がる

支払いのスピードは圧倒的に上がります。
レジで店員や後ろに並んでいるお客さんを待たせる事はなくなります。
また小銭で端数を合わせる手間や友人とのお金のやり取りもキャッシュレスだと1円単位でやり取り出来ます。
友人と割り勘をする際は数秒で送金完了させます。手持ちがないから、後日返すという借りを作る事もありません。
信頼関係構築にもキャッシュレスは貢献しています。

財布を持つ必要がなくなる

財布は持つ必要はなくなります。
ほとんどのお店さキャッシュレス対応しているので、財布を持つ必要がなくなります。
かさ張る事がなくなるので、携帯一つで出かける事が出来ます。
免許証が後デジタルになれば、もっと楽なのにと最近思っています。

ATMの手数料がかからない

ATMの手数料を払う事はまず有り得ないです。
飲み会に行って現金が足りないから、手数料を払って引き出している人が未だにいます。
自分のお金を手数料を払って引き出すって冷静に考えたら、おかしいですよね?
その割に金利を手数料程貰うには、かなりの金額が必要です。
手数料地獄から抜け出す事が出来ます。

現金を出す、引き出すという手間がなくなる


現金を引き出すという、概念がなくなるので、引き出すという事をしなくなります。
給料日にATMに並ぶということもする必要がなくなります。
現金が無くなったから、引き出しに行くという事がなくなるので、時間と労力を抑える事が出来ます。

まとめ

マクドナルドでおじさんが怒っていたところから、話しが広がってしまいましたが、結論おじさんもキャッシュレスを導入する努力をしろ!という事です。笑
努力をしてから、怒って欲しかったなーと。
上から言ってるみたいになっていますが、偉そうにしている訳ではないです。
皆が時間をかけずに、効率良く、世間が回ればイライラする事もなくなりますね。

今回は以上です!
最後までご覧頂きありがとうございました!!

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!