見出し画像

仕事をしない日を作る

こんにちは!
今回久しぶりに仕事を何もしない日を作ってみました!
個人事業主になると、どうしても仕事の事が気になったり、気づいたら仕事をしているという事が多々ありました。
基本的には曜日も関係なく、毎日仕事をしているという状況だったので、仕事をしないというのは違和感がありました。
子供達の事や自分の頭をリフレッシュさせる為に、仕事をしない日も作ってみようかなと思い、試してみました。

頭の中はリフレッシュされる

頭の中はリフレッシュされて、整理する事が出来ました。
ずっとパソコンに向かっていると、頭の中がぐちゃぐちゃになったり、何かをしないと!と思ってしまう事もありました。
普段から筋トレに行ったり、散歩したりとリフレッシュするようにしているのですが、1日パソコンを見ないだけでもかなりのリフレッシュ効果を感じる事が出来ました。
読書やnoteを見ることは仕事ではないので、それは隙間時間に見たりはしました。
携帯には仕事の通知は来るので、完全にシャットアウトは難しいですが。笑

精神的にも安定する

精神的にも安定すると思います。
私自身はあんまり追い詰められたり、悲観的になるタイプではありませんが、ずっと仕事の事を考えていると気が滅入りそうになる時もあります。
自身の精神面は自分で調整しなければ、壊れてしまうかもしれないので、休む事も大事だと思います。
1日仕事しないだけでも、心なしか心が穏やかな気がします。笑
子供達にも優しくなっているかもしれません。笑

時間はあっという間に過ぎる

仕事をしようがしまいが、時間はあっという間に過ぎるなと思います。
仕事をしないと言っても、子供と遊んだり、育児に関わる事は全力でしているので、時間はあっという間です。
仕事の時間の過ぎ方とは違うので、個人的には子供との時間に勝てるものはないと思っているので、心を落ち着かせてくれます。
子供達が大きくなって、遊んでくれなくなったら、新たな遊びを考えないといけません。笑

子供達からの接し方が変わる

1日仕事をしないという事が分かると子供達からの接し方がすごく変わりました。笑
いつも以上にパパっ子になって、「遊んで」「抱っこして」のオンパレードでした!笑
親からするとこれほど嬉しい事はありません😂
それだけ普段から我慢させているのかもしれないですね。
子供達が喜んでくれているうちは、こういった日も大切だと改めて感じた1日でした。

まとめ

1日仕事をしない日という事について書いてみました。
子供達がいるので、何処かにゆっくりバカンスに行ったり、海外旅行でリフレッシュという訳にはいきませんが、このような子供達と過ごすだけの日も悪くなかったです。
自分自身を追い詰め過ぎない為にも、こういう日は作っていこうかなと思います。
短めですが、今回は以上です!

最後までご覧頂きありがとうございました!
スキやフォローお待ちしてます!🙇‍♂️

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!