見出し画像

起業週報7:人は人に会いたがっている

今週はムラのある1週間だったな〜

7/7-7/13までにしたこと

・仕事

ボールを一気に返して暇になったかと思えば一気に返ってきてバタバタ中。
仕事って無限に増える!!やった方がいいことがありすぎる!!
作業自体は面倒だけど、リアルな数字やお金を動かしてるのは楽しいというか、興味が尽きない。

・ちまちまと勉強

仕事で使う予実管理と自分の確定申告関連の税金のをちまちまと勉強した。
久しぶりにちゃんと座学した☀️

・元上司への資料を作る

会計士勉強しながら働いてた時、その会社で提案したいことがあったんだけど、提案したら確実に私の仕事増えるだけで損するのが見えてたからなんもしなかったのね。
時間ができた今、元上司への恩もあるしあの時作りたかったものを作りました。
つくづく、やりたいことはやらないと気が済まない性格。

今週暇になった途端に寝てたから、起業の種になること何もしてないな…反省
まあこんな週もあるよね☺️ねっ!

考察

スーパー行ったら精算機の前で立ち尽くしているおばあさんがいたから声をかけた。
目の前の金額は1000円札で足りるのか、小銭もいれたらいいのかがわからなかったそうだ。
トレイの上には何枚もの1000円札とたくさんの小銭があった。
会計は600いくらだった。

お金数えて、いれて、無事に精算してレシート出して、じゃあ袋に詰めましょっか〜の時、とつとつと身の上話をしだした。

自分の生年月日とすっかり80超えちゃったこと、生まれは有名な湖の近くだったこと、4人兄弟の末っ子で、長女次女は病気で亡くなっちゃったこと、上から3番目は男で、別の病気で亡くなったこと。
(本当はもっと具体的だったけど特定されうる情報書くのはあれなのでぼかす)

そうして、みんないなくなって、自分だけになり、自分だってもうお金の計算もできないこと。

残念ながら、私は元来こういう話が苦手だ。冷めていると思われるだろうが、なんて返したらいいかわからない。
悲しい顔をしたって「わかった気になるなよ」だし、そうかあ〜って言っても「もっとちゃんと聞いてよ」だ。私だったらそう思う。
わかりやすいリアクションで人生やりすごしてきた人見知り陰キャには、適切な返しをするのは難しい。

ただ、いつもと違うことがあった。
その朝、この動画を見ていた。

教えてもらった言葉ですごい覚えてるのが「人は来る理由を探してるんだよ」って言ってました。やっぱり誰かに会いたいし、喋りたかったりとか、でも喋りたいんですけど喋りたいことがあるのかっていうとそういうんじゃないんですよね。なんでもいいんですよ多分。

『うんともすんとも日和』第52回
東京・世田谷にある八百屋「イエローページセタガヤ」店主・尾辻あやのさん

朝ドライヤーしながらなんとなく見た動画だったけど、そうか、おばあさんは単に誰かと喋りたかったのだと解釈して、
出た言葉は「そうかあ、それでも元気に買い物できてよかった、また会いましょうね」だった。
正解なのかもわからんし、そもそも正解はないんだろうけど、今までの私だったら出ない返しだったから、成長したのかな?と内心満足気である。

よく考えてみれば、「理由があって会うのが友達、理由がなくても会えるのが恋人」って言うけど、それが変な話よね。
理由なしで会う友達だって作れるはずなのに。
理由なしで会ってくれる自信がないから、理由をつけてしまうだけなんだよ。

今週はここまで🐶
来週こそは22時に間に合わせるぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?