見出し画像

起業週報4:愛はさておき、勇気は親友にしとけ

体使う仕事して帰宅してうとうとしたら21:30だった。
22:00間に合うか!?!?

6/16-6/22までにやったこと


・仕事

アルバイトの出勤が急に減ったのと融資関係書類にバタバタしてたけどやっと一段落した!!

・名刺を作るべく活版印刷屋さんに行く

もう何年も前のだけどこの記事が好きで好きで。
私も凝った名刺作ろう!ということで地元の活版印刷屋さんに電話してとてとて訪問。いろいろ見せてもらった。
活版印刷で使えるのはもとある活字だけだと思ったら、今はまるまるデザイン作ったものを板に書き起こしたりするから絵もQRコードも活版印刷できちゃうんだよ😳
説明してくれたお母さんも丁寧でいい空間だったな。

・働きながら休日副業にしようかな〜と初めて転職サイト(ビズリーチ)に登録→てんやわんや
想像以上の人手不足、というか数打ちゃ当たる?戦略なのか、とにかくヘッドハンターも企業も量がすごい。返しきれない。あっというまに面談で来週が埋まってしまってこれで良かったのか感。
新卒就活も勢い任せに1ヶ月程度で終わらして1回目の転職も狙い撃ちで入ったから、じっくり就活するっていう経験を積むなら最初で最後なのかな🐶

・タイミーでアルバイトしてみた
「そっか今なんでもしていいのか」とずっと気になってたタイミー使ってスーパーのアルバイトしてきた。今日(6/22)
ひっさしぶりに体使って働いて「これだ~!これが私にとっての労働の原点!!!」ってなった。しっかりねむい。
意外とブロッコリーまるまる買う家庭が多くて意外だった。あれってまるまる使えるんだ??(茎余らせる代表)

・シェア型本屋「本丸」(神保町)に行く
これめっちゃ書きたいことあったのに!!記事がまだ下書き状態!!

・元職場の上司が参加してる演劇を観に行く
ふっつーに上司に会えたのが嬉しかった。制作さんに取り次いでもらって、人と出会って少し話もできたのが収穫。

考察

自分がやりたいことをやるためには2つ要素が必要だと思ってる。
ひとつは根拠のない自信。ひとつは勇気
もう少し噛み砕くと、根拠のない自信は「過去に勇気をもってみたらなんとかなった」ことによって生まれるものだから、究極には勇気ひとつあればいいんじゃないか。

高校の入学式でひとりで駅から高校に向かう時、少し前を歩いてる女の子になぜか惹かれて、迷ったあげく、話しかけるためにぎゅっと踏み出した右足。
(のちに部活の同期として1番濃い時間を過ごす)

演劇の稽古で誰かが前に出て発表しなければならず、空気が重すぎて絶対に叱られることがわかってるのに、急に覚悟決めて蹴りあげた左足。
(案の定叱られたけど1番に出たことは評価された)

あの足の感覚をいまだに覚えてる。
たぶん勇気出して失敗したこともあるんだろうけど、勇気を出して上手くいった時のリターンが大きすぎて、「勇気は捨てちゃならない」って確信がある。
誰かに連絡したり、知らないことを試したりする時に日和る自分に「勇気出せ!」とケツを蹴りあげている。

伊坂幸太郎の短編(本のタイトル忘れた、、)のセリフで「勇気は、勇気を持った人間からしか教わることができない」があるけど、本当にその通りだと思う。

勇気って、なくすのは簡単だ。勇気を出さなければ無難に時が過ぎ、安全なままいられるから。
傷つきたくなければイレギュラーなことなんてやらない方がいい。
でもそれに慣れると、どんどん勇気を出すことが怖くなる。
それが痛いほどわかるから、自分がここだ!と思うタイミングは逃さないことと、人が自分に勇気を出してくれた時は絶対に両手を差し出すことは忘れずにいたい。

今週は以上です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
30分遅刻!

そろそろ別記事もあげたいので水曜22時に書くようにします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?