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作家インタビュー

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集英社文芸書のWEBサイト「レンザブロー」に掲載された、注目作家のインタビューを転載します。
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#インタビュー

「アニメーション監督の自分にしか書けない小説を」監督・新海誠さんインタビュー

「君の名は。」「天気の子」と次々にヒット作を生み出し、アニメーション界の最前線を走る新海…

「12年間、小説家になることを諦め切れなかった期間は辛かったです。何が辛かったっ…

2012年に「罪の余白」で野性時代フロンティア文学賞を受賞してデビューし、いま、驚きと感動に…

「自分が何を頑張ってきたとかもなく、退屈に過ごしてきたからこそ、こういうのがあっ…

 万城目学さんらを輩出したことで知られる「ボイルドエッグス新人賞」を最年少で受賞し、デ…

「言いたくないことは、たとえ小説の中の人物でも黙っている権利がある」作家・伊藤朱…

 太宰治賞を受賞してデビューし、巧みな人間描写でファンを増やしている伊藤朱里さん。このた…

「息をしづらい人が少しでも息をしやすくなればいいなって思うし、そのために、抑圧す…

 デビュー作『紋切型社会』で話題をさらったライター「武田砂鉄」。ことば、特に世の中で使い…

「人は主観でしか世界をとらえられないけれど、色々な人の色々な主観がある、そのおか…

自分の生き方は自分で決める   日本ファンタジーノベル大賞で2013年にデビューし、衝撃的な…

「”みんないなくなってしまう”、退廃的なものへの視線。世代的にはそういったものに共感しやすいのかもしれません」作家・高橋弘希さんインタビュー

背負うのは、ゼロ年代「指の骨」で第46回新潮新人賞を受賞し、デビュー。 「指の骨」、続く「朝顔の日」「短冊流し」が連続して芥川賞の候補となるなど、高い文学性を持つ作品に注目が集まる作家だ。最新作『日曜日の人々(サンデー・ピープル)』では野間文芸新人賞を受賞。筆力はそのままに、扱うテーマ、舞台が前三作とは大きく異なる、新たな試みに満ちた作品だ。 ガールフレンドのような存在だった従妹の奈々を突然失った主人公、航。彼女が自死にいたった経緯を知るために、奈々が生前出入りしていた自助

「あえて性別でくくってしまいますが、”女の人”を幸せにする、そんな小説を描いてい…

ガールミーツガール。冷静な当事者が生み出す、夢のように刺激的な物語 女×女の23編、タイト…