プロデューサーレター vol.3 「直近のアップデートと今後の予定」
見出し画像

プロデューサーレター vol.3 「直近のアップデートと今後の予定」

クリエイターの皆さん、こんにちは。ゲームクリエイターズCAMPをご利用いただきありがとうございます。

サービスのスタートから約半年が経過しました。先日リリースした新機能「募集」はいかがでしょうか。仲間を募りたい方も、スキルを生かしたい方も、ぜひご活用ください!この機能が、皆さんのゲーム開発の手助けになれば嬉しいです。

本日は、直近で行ったアップデートと、今後、予定している改善や新機能についてお話します。

直近で行ったアップデート

クリエイター/ポートフォリオ/募集/フォーラムを「ページ送り」に変更
・ポートフォリオ検索時の表示件数を増加
・ポートフォリオの多重投稿バグを修正
・プロフィールの「職歴/学歴/受賞歴/資格の折りたたみ」を廃止

「募集機能」を中心に開発を行っておりましたが、並行して改善チームが全体を通して機能改善を進めており、細かい部分を含めて皆さんが使いやすくなるよう改善を進めております。

以前よりご要望のあった「ページ送り」をはじめ、クリエイターやポートフォリオの一覧性が向上し、探しやすくなりました。

プロフィールに「いいねしたポートフォリオ」を追加
ポートフォリオに「いいね一覧」を追加

画像1

自分のプロフィールなら「自分がいいねしたポートフォリオの一覧」、他のクリエイターのプロフィールなら「その方がいいねしたポートフォリオの一覧」になります。その方の好みが伺い知れるかもしれません。

画像2

ポートフォリオのいいね数から「いいねしたクリエイターの一覧」が見られるようになりました。自分のポートフォリオはもちろん、他のクリエイターのポートフォリオでも同様です。新たなクリエイターとの出会いがあるかもしれません。

・プロフィール/ポートフォリオ/募集の「URLシェア時の画像」を変更

プロフィールやポートフォリオのURLをシェアした時、より魅力的に見えるよう画像を変更しました。

短期的な改善予定

・クリエイターを検索した時の一覧性を向上
・募集の一覧性を向上
・募集の「話を聞きたい」リクエストや、個別やり取りの通知を改善 など

クリエイターのチームアップが促進できるよう、クリエイター検索や、募集機能を中心に改善を行う予定です。

中期的な新機能の予定

4月にクリエイターさんの自己紹介ができる仕組みができ、9月にクリエイターさん同士がマッチングできる募集機能の開発を終えました。次のフェーズは、皆さんが開発しているゲームの情報発信ができる仕組みづくりにフォーカスをしたいと思っています。

集英社ゲームクリエイターズCAMPには3500名を超えるクリエイターさんにご登録を頂きました。ありがたいことに、多くのゲームのポートフォリオもご登録いただいております。

一方で、せっかくご登録いただいたのであれば、ゲームを遊んでくれるユーザにも情報が届き、皆さんのゲームが知ってもらえるきっかけになればよいと考えています。

完成したゲームだけでなく、今まさに開発中のゲームも主役の機能です。開発しているクリエイター、スキルを活かしたいクリエイターはもちろん、新しいゲームを探している方、遊びたい方にとっても使いやすい形にすべく機能と開発の検討を進めています。続報をお待ち下さい。

引き続きゲームクリエイターズCAMPをよろしくお願いいたします。

集英社ゲームクリエイターズCAMP 企画運営プロデューサー

集英社がゲームに関わるクリエイターを支援します!ゲームクリエイターを中心にゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとクリエイターを目指す方々をサポートするプロジェクトです!運営の「なかのひと」がnoteを通して情報発信をしてまいります。