植物園_紅葉_2

初めての役職、園長代理

まったく、人生はなにが起こるかわかりません…。

ごく普通の学生生活を送り、最低限勉強して大学に進学。

大学生活では、他の学生に比べるとほんの少しスノーボードが得意で、だらだらバイトしながら時おり友達と飲み、冬の資金繰りをしつつ、絶賛市場規模縮小中のウィンタースポーツに励むべく、雪山に遊んでもらう4年間になんの不満もなく、充実している(気がする)日々を過ごしました。

スノーボード_R

世の中の流れに逆らうこともせず、素直に就職し、「はい、人生の夏休み終了!これからは不自由なく暮らしていける程度に働くぞ。」とちっぽけな覚悟を決め、無事サラリーマンデビューを果たすかと思っていました。そんな会社に就職したはずでした。


配属先は山。

画像2

弊社は社員全体の99%の人間が、スーツをバシッときて、高層ビルの立ち並ぶ街で颯爽と働いているのですが、1%の人間だけが与えられるパーカー出勤。・・・いやそんな良いものじゃない。(笑)

通勤手段は車。冬は積雪・凍結も日常茶飯事で、雨が降った日なんかは最悪です。夜×霧×ワイパー×凍結した路面での運転は、そこらへんのジェットコースターなんかを凌駕する、この上ないスリリングな体験を味わえます。(できれば味わいたくなんてない。)

ちなみに前述の通り、学生時代の趣味がスノーボードの私は雪道の運転には慣れていました。それだけが救いです。(いや寧ろその事実が会社の上層部にバレたのがいけなかったのか。。。)

兎にも角にも、こうして私のサラリーマン生活 @ 山が始まったわけであります。


申し遅れましたが、私は社会人4年目の26歳 男、関西圏でせっせと暮らしています。仕事3割/趣味3割/家族4割を主成分として、時折バランスが崩れたり別の要素が交わりつつも、心も身体も健康です。

※余談ですが、もう間もなく妻のお腹から第一子となる娘が産まれる予定です。母子ともに心からの健康を毎日祈っています…。緊張!

そんな私が、今回noteを更新する理由としては2点、

・アウトプットの機会なさすぎね?経験不足じゃね?

・26歳社会人、ボキャブラリー足りなすぎじゃね?活用できなくね?

これに尽きます。

テーマや属性なんてあったもんじゃない、そんな大層なことは書けません。
だから更新にあたりルールを決めておく。

・習慣化
 →週に1回は更新

・テーマはなし、基本自由
 
→仕事、趣味、家族のことなど書きたいものをとことん書く

要は自由気ままに綴ろうかと思います。


、とまぁイントロダクションはこの辺にして早速本題にうつりましょう。

表題にもある通り紆余曲折があり、社会人4年目の4月(今年の4月)より、とある山の植物園 名ばかり園長を任されることとなりました。(立場上は代理)

これまで植物やお花とは無縁の人生を送っていた私です。うすうす配属を予感していたとはいえ、戸惑いを感じたことは否めません。

社会人4年目の自分は、ネクタイは気分によって変えられるくらいには所持し、行きつけの飲み屋が少しずつ増え、社会の荒波に揉まれながらも少しずつ業務に慣れ始めているはずでした。

想像していた未来と違う。。。

そんな戸惑いを心の端っこの方で抱きつつ、何とか1シーズン園長代理として植物園を運営することができました。
※うちの植物園は11月下旬~3月中旬まで冬季休園になります。

次回(いつになるかは不明だが…)は、そんな私の園長奮闘記を記していけたらと思います。※ニッチだなぁ~。

植物

それでは今回はこのあたりで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?